#35886
さやか
キーマスター

にいにさん、アトランさんからのアドバイス、とても貴重ですね♪
これから卒論に取り組もうとされている皆さん、現在、執筆中の皆さん、
どうぞご参考になさってくださいね σ(^^)

>ぶにまるさん
初回指導、ドキドキですね!
私も個別指導でした。ゼミ形式とは異なり、他の方々の卒論内容を聞くことはできませんが、
自分がこれから書きたいと思っている内容や、悩んでいることなど、1対1で話ができる貴重な機会ですので、
ぜひ、有意義な時間にしてくださいね。
私の場合、初回は、論文構想(ごく簡単な章立て)と、参考文献表をまとめた用紙を、先生用と
自分用の2部用意しました。
あとは、「聞いておきたいことリスト」を作成しておきました。
例えば、論文1ページの行列数や文字数のこと、○○の資料はどのように集めたらよいかと
いったこと、そして何よりも、にいにさんがおっしゃっていた、質問がある時に、メールで連絡を
してもよいかどうか、等です。
当日は緊張して、質問したいことが頭からすっぽりぬけてしまいそうと考えて、こうした
「聞いておきたいことリスト」を作成していったのですが、私の場合、これは大正解でした。

>さぁるさん
ゼミ形式は経験がないのですが、聞いた話によると、けっこう長時間になる場合もあるようです。
どうぞ体調を整えていってくださいね。
あと「聞いておきたいことリスト」は、私としてはお勧めです。
たとえ人数の多いゼミ形式であっても、その場の雰囲気にのまれることなく、
重要なことを聞き漏らさずにすむのではないかと思います。
よかったら作ってみてくださいね。

上部へスクロール