みよみよさん、うみさん、こんにちわ。
夏の日吉キャンパスは暑いです。木陰でも、です。
ひよねこ(日吉キャンパスに棲むネコ一家)ですら朝方は見かけますが、
日中はどっかへ非難しているみたいです。
なので、おそとで待ってるのは、地獄です。
廊下で待ってるのは、絵本1冊で15分として3冊が限度かなぁと。
何冊も読むほど気力が続かないように思えます。
ワクワク、ドキドキな大学キャンパスは、探検したいことろだらけ。
私がこどもだったら、ぜったいあちこち散歩にでかけます。「いいこ」で。
だけどママは言うでしょう「いい子にしててって言ったでしょ。ここにいて」
同じ場所にひとりでじっとして100分×2コマ、
この果てしない時間はつま~んな~い、です。
(休憩は10分なのでママはすぐお教室に帰っちゃうでしょうし…)
唯一、トイレは許される範囲内。仕方が無いからトイレに行ったりきたり。。。
そんなちいちゃな「よーこちゃん」を想像してみました。
お子さんたちがママと同じようにシアワセに時を過ごしてくれるといいのですが。
夏スクをどうやって履修するか、この問題とっても大変そうで。どうしたいいのか。
ある程度、周囲の方の理解を得られるように時間と労力をかけ、あまり急いて
計画を立てず、ご家庭ごとの都合や環境を充分考えて、ご家族にとって最善の
方法を選び出していかれるといいですね。経費はある程度かかっちゃうのかも・・・。
なんだか勝手に言いたいことを、スミマセン。何も発展性がないただのコメントだし。
フレンチ・ボックスさん、はじめまして。
昨夏、
>壽里さん「哲学特殊」
を受講しました。私は個人的には壽里先生良かったです。
スキです~ああいったアタマのいい風な予備校授業みたいなの。
とてもスピード感がある概観の講義。抑揚ある授業でセオリを叩き込んでくれる。
授業に対する真摯な態度。学生ニーズを常に問う姿勢。早口なのが・・・ですが。
私は今年、早速社会心理学概論の三井教授で仮登録申請出しちゃいました。
三井先生の著作は何冊もあり、今年こそサインもらおうと思って(笑)。