2006-04-25 1:29 PM
#32223
キーマスター
日吉で、授業中のママを廊下で待っている兄妹を目撃しました。
お兄さんの方もせいぜい1年生か2年生くらい。妹さんは3、4歳だったかな。
お母さんが、ママはこれからお勉強だから待っててね、
たくさんお勉強してる人がいるから静かにしててね、とか、
○ちゃんのこと見ててあげてね(これはお兄ちゃんの方に)とか、
丁寧に言い聞かせて、おやつがきちんと詰められた袋を手渡してました。
その後見かけたときもほんとうに静かにお行儀良くしているので
感動しちゃったののですが、よくよく考えたら、いくらお利口な子でも、
スク中は誰が紛れ込んでもわからないキャンパスでのことですから、
安全面からもお子さんだけで待たせるのは心配ですよね。
お母さん同士、協力するということができたりするといいですね。