#20969
夕陽
キーマスター

スナフキンさん、らぴすとんさん、お盆休みで実家に帰っている間にレスをいただき
ありがとうございました。
私もさすがに軍国主義までは考えていなかったのですが、全体主義になると
怖いかなって思いました。
らぴすとんさんのおっしゃるように民意を問うということでは民主主義的ともいえる
ようにみえますが、日本は議会民主主義をとっているわけですから、議会の決議に
従うのが民主主義であり、今回の小泉首相の行為は解散権の乱用、民主主義の
破壊といえないでしょうか?さらに反対者に刺客を送るなど、もう、自民党の議員は
小泉首相に反対意見を述べることはできないでしょうね。
実は、今回の政争で小泉政権の支持率が下がるかと思ったのですが、逆に上がったので
フロムの「自由からの逃走」を思い出して憂鬱になりました。

上部へスクロール