#20963
夕陽
キーマスター

スナフキンさん、こんにちは。
今回の衆議院選挙ですが、郵政民営化選挙というと、何か軽い感じですが、
本質的には小泉政権を支持するかどうか、ということではないでしょうか?
今までうすうす感じていたことなのですが、今回の政変で小泉政権はとても
怖いと思いました。
もともと、政治というものは異なる意見の人と討論をし、よりよいところに
折り合いをつけていくものだと思っていましたが、自分と異なる意見をもつものに
対して、抵抗勢力と一刀の元に切り捨てるだけというのはどうなんでしょう。
なんだか、非国民の一言でものを言えなくされていた時代が復活するような
気がします。
小泉さんは自民党をぶっ潰すといっていましたが、本当につぶされるのは
民主主義かもと思ってしまいます。
自民党は一旦政権からおりてもいずれ復活するでしょうが、自由にものを
言える社会が一旦失われたら、日本が解体するまで戻らないのではないかと
恐れています。戦前の日本やナチスドイツのように。
そういう意味で、今度の選挙は怖いです。

上部へスクロール