2006-04-28 4:05 PM
#19618
キーマスター
とりほさん、おひさしぶり~^^! って私もおひさしぶりですが。
先日しばらくぶりにニューズレターを見かえして、3月の卒業生数におののきました。少な・・・。
でも、別に枠が決まっていて、その席をみんなで争奪するわけではなく、基準を満たせば何人だって卒業したっていいのですよね。
かべは、とにかくすべてにおいて「やるかやらないか」「できるかできないか」の境目ではないかと思います。
やる気はあっても文献などツールなかったり、行かなくてはならない時に行けない状況だったり・・・。
自分ができてないところは、大学の授業以外でも試行錯誤して補わなければならないかもしれません。
例えば方法論は情報交換で学べますし、ある程度の助け合いはニフなどでもできますね。
ただ最終的には課題・問題を超えようとするやる気、めげずに続ける根気、試行錯誤する、そして(特に地方在住者は)財力、が最後までもって、卒業に至るのではないかなぁ。
最近はそんなふうに思います。
ブレンダさんの(はじめまして!)
>卒業するかどうかは価値の問題
>自分にとって意味があるかどうか
に一票。