2005-08-15 3:33 PM
#11821
キーマスター
私の話がどこまで参考になるかわかりませんな・・・。
経済学部出の友人の効率的な勉強の仕方をお話します。
慶応の経済が看板ですから学部の先生にも気合が入りまして、
そう簡単に「科目試験」をパスさせてくれないそうです。
但し、攻め方はちゃんとありまして先生の著書をくまなく読破!
理論などもその解釈に従い展開すると「及第点」をくれます。
そうそう単位認定での「あ」は無いとのこと。
で、参考文献としては最近では教養・専門の区別なく先生個人の
人気によるものでしょうが、塩沢修平先生、藤田康範先生の2名は
超有名です、わかりやすくて、面白い。
吉野直行先生も「金融論」などで有名です。
西先生の著書も、意外に人気があるのでお薦めです。
何がいいとか悪いとかではなく、誰と相性が良いのかが大切。
科目試験に関してならば、4年前の課題集から手をつけて一巡。
原論には教養の経済学と原論のふたつに取り組み、試験の過去問
をたくさん入手することしかない、それで復習あるのみ、と。
先輩から入手できる場合は別として、自分ひとりだとするなら、
受けようとする前の回から偵察は出来る受験の仕方で考えても、
長期戦は覚悟しなきゃならないそうです。
経済学部の難関は「経済原論」だと言ってました。