2006-02-23 12:30 PM #3589 Gキーマスター Shimaさん、はじめまして。 シェイクスピア自体、そこまで読み込んでないので 違うかも知れませんが the だと、「それが問題だ」 a だと「問題の一つだ」 みたいに聞こえて、緊迫感が無くなるような気もします。 どうでしょうね? だれか~英語得意な人~