2006-02-23 9:15 PM
#29829
キーマスター
suzuさん(YSさん)、こんばんわ。
>その国の経済状況や社会制度と“家制度”を含む文化の面から考察したいと
社会学領域においても経済状況把握、統計データの収集や分析・考察は重要な場合があると思うのです。
だから、経済学部でなければ数値的な論拠を示す論文が書けないなんてことはないって思うんですがどうでしょう?
それとも「経済学帝国主義」と批判する社会学者の方がいるとうかがったことがありますが、経済学的アプローチは社会学専攻ではいけないのですか?
う~ん、やっぱりそんなことはないって思うのです。わたしはsuzuさんが書きたいように書くのが一番いいとおもうけど。指導の先生に聞きずらいですか?
ただし、そういった論点とは別に、的が絞れていないということであるなら別だともおもいます。
そうではなく、メインテーマのためのバックボーンとして、扱う国の経済指標を用いるというのなら、
むしろ卒論にはっきりした輪郭をもたらすと思うんです。
どなたかほかに社会学と経済学の学問領域について詳しい方いませんかぁ?どう思いますか?