2005-08-16 4:16 PM
#20966
キーマスター
せんきょスレ各位の皆様、お久しぶりでございます。
やっとパソコンがネットにつながったので御報告がてら。
夕陽さん御指摘の「民主主義の危機」という点について私見を申すならば、
解散して民意を問うことがすなわち民主主義の原点ではないか、と思ったりするのです。
一国の首相たるもの、並外れた信念がなくては国家の大事を舵取りできるものではない、
と思います。おそらくそこに民衆は曳かれて小泉政権は誕生し、存続してきたのでしょう。
であるならば、やはり小泉を引き下ろすのもやはり国民の仕事なのではないでしょうか。
政治には「流行」という要素が多分に反映されやすい性質があると思います。
それを旨く操作できる政治家が、国家大事を決定できるのではないかと。
そして、ものが言えないという「流行」が国民に広まらないことを祈っております。