2005-08-16 12:12 PM
#13190
キーマスター
あんまりヘコまなくて良いんじゃないですか?
専門的な勉強をしてないんだから、ピンとこなくて当たり前ではないでしょうか?
量子力学の哲学の中で用いられる専門用語やキーワードは、
講義での説明を受けたその時点では論理的に考えられる範囲の中でのちっぽけな漠然とした理解にとどまらざるを得ないはずですから。
だから量子力学の哲学に触れてみることで大切になってくるのは、
量子力学の全体を理解することというより、
そこで議論されていることを
自分がなんとなくでも理解できている部分とそうではない部分に分けて、自分の頭の中で整理することのような気がします。
そして量子力学の哲学のなかで何が問題となっているのかを
自分なりに把握することではないでしょうか?
さらにその問題が驚くべき謎として感じることができれば
もっと突っ込んで勉強したくなるのではないでしょうか?
受講もしてないのにエラそうな事言ってゴメンナサイ。
ただ、真面目に勉強するのは当たり前としても、
ある程度は気楽にやった方が楽しめるんじゃないかなあ
と思ったので。
もし、現状で分からないところが多すぎるなら
先生にシツコイくらいにガンガン質問してみるのは如何ですか?