#33452
クマアン
キーマスター

科目名:英語学
担当者:橋本 功
テキスト:「英語史入門」
参考文献:「聖書の英語」
授業難易度:4(3?)
授業内容:
旧約聖書原典の言語であるヘブライ語の読み書きを”徹底的に”教えて下さいました。
ヘブライ語のアルファベットから始まり、それを使って自分の名前を書いて読んでみたり、
ヘブライ語で創世記を声に出して読んでみたりと、興味深い授業でしたが、
発音が違うとかなり突っ込まれるのでヒヤヒヤでした(^^ゞ。
旧約聖書の背景を知るためとはいえ、ヘブライ語に時間を取りすぎという気もしました。
テストは、教科書のみ持ち込み可で、”あんなにやった”ヘブライ語は出ませんでした・・・。
授業で説明された時代背景や事柄を頭に入れて、聖書解釈の説明が出来れば、
大丈夫だと思います。
受講上の要望に「語学力は問いません」とありますが、
読んで訳しながら授業が進行していくので、
この言葉をそのまま受け取って授業に臨むと、ビックリするかもしれません。
毎回マイクが(2本)回ってきて、ビクビクしながらの授業でした。
かなり熱く、勢いのある先生です。
難易度を4にしたのは、授業の緊張感などを含めたもので、
(3?)としたのは、評価はそれほど辛くなかったためです。

上部へスクロール