title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/05/24:225/347
2018/05/23:479/1675

2018/04/12より4618/73715
 人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット413
No.2:Windows NT257
No.3:Macintosh52

No.1:どっかの巡回ロボット402
No.2:Safari272
No.3:Firefox87

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 6312
No.2: フォーラム 1008
No.3: ニュース 144
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     みんな!どうして慶應通信はじめたの!?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shinchan
投稿日時: 2016-2-2 12:29
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 210
みんな!どうして慶應通信はじめたの!?
みなさん、慶應の通信課程に入学するにあたっていろいろと理由とかあると思うんですけど、そんな動機なんかを書いてみたらどうかな〜と思ってスレ立てました。
差し障りのない程度で、まあ雑談ネタになるようなことがあったら是非書いてくださいなwww
shinchan
投稿日時: 2016-2-2 12:42
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 210
Re: みんな!どうして慶應通信はじめたの!?
まあネタ提供ということでオイラから・・・

オイラは1996年に1回目の文学部第二類(歴史)に入りました。
ボクは子供の頃から理科と社会(特に歴史と地理)が好きな子だったんですが、高校の時の理系文系の選択の際に、卒業後にどうしても営業職になりたくなくて(父が営業職だったんだけど、向いてないと思ったんで)、理系に進んだんです。
で、結局化学(工学部)に進み、大学を卒業(結局修士まで行った)して1996年に化学系のメーカーの就職したんですが、社会人の生活が物足りない。
やはり、オレは歴史の研究がしたいと、社会人に1年生なのに会社を辞めて文学部史学科に入ることを決意するのです。ただ、社会人になったばかりですし、奨学金(日本育英会の1種)をもらっていたので蓄えどころか借金があります。
さてどうしたものかと思案してたところに、たまたま会社の先輩から古くなったモデムをもらったんです。で、モデムをつなげてニフティサーブでパソコン通信を始めると、ニフティーサーブ内に生涯学習フォーラムというものがあってそこに入り浸りだしました。
で、入社1年目なんだけど会社辞めて文学部史学科に行きたい、とフォーラムに書き込んだら、ある方が相談にのってくれたんです。その方が紹介してくれたのが通信課程でした。会社辞めて収入ないのに文学部に入り直すのはリスクが高いし、その先も茨の道だ、と。で、学費が安い通信過程を薦められて入学することになりました。
shinchan
投稿日時: 2016-2-2 14:01
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 210
Re: みんな!どうして慶應通信はじめたの!?
先ほどのは1回目の話です。
次に2回目の入学の話。
何やかんやでちんたらやって、文学部第二類(史学)は無事卒業しまして、で、卒業したらしたで、なにかポカ〜んと心に穴があいてしまったんです。
卒業シンドロームとでもいうのでしょうか・・・
次の目標を見失っちゃうんですよね。
しばらく、卒論でやってたシリアのヤコブ派キリスト教のこととか、ヤコブ派の話していたシリア語(中世アラム語)を勉強したりとかしてたんですが、どうもモチベーションがあがらない・・・
その頃、ボクは社内で知的財産部に異動になってまして、いろいろ知的財産諸法(特許法、意匠法、商標法、不競法など)や民法を勉強しなきゃならない境遇になっていました。で、まあ勉強はしてたんですが、どうもモチベーションが上がらない。
で、思いつきで、
「しゃらくせ〜、じゃあ法学部に入っちまえ!!!」
ってノリで入ってしまったのが、いま在籍中の法学部です。
2009年に入学しまして、最初の2年ぐらいはエンジンのかかりが悪いとはいえ、レポートと夏スクに出てましたが、そのうち趣味の鉱物採集にどっぷりはまってしまい、4年ほど全然レポートを書かない期間を経て現在に至ります。
文学部のときのような高いモチベーションで入ったわけではなく、ほぼノリで入ってしまい、法律学は興味がすごくある分野ではないので、いまは結構苦労して単位取ってます
おしまいw
やっか
投稿日時: 2016-2-4 21:01
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 445
Re: みんな!どうして慶應通信はじめたの!?
私、やっかは「『大学の勉強』というやつをしてみたかった」そしてやりたいことを突き詰めて大学を探していたら、行き着いたのがここだった、という感じです。

子供の頃から、まんべんなく息つく間もなくいろんな科目に向き合いつつ、「大学では選考を決めたらその分野の勉強にとっぷりひたれる」というのを感じて、
そういう勉強の仕方をしてみたいなーと思っていました。でも金銭的なこととかいろいろな事情でかなわず。( ˘•ω•˘ )

勉強自体は習慣付いていたので、働きながら夜学の専門学校に行ったり、資格試験受けたり、大学卒業と同等とみてもらえるような努力はしてきました。
でも、やっぱり大学で勉強したいなぁって。(๑•̀ㅂ•́)و✧

入学は文学部3類でした。
自分が探求したいことは文学だけでも心理・社会だけでもない漠然としたものでしたので、3つの類からおいしいとこどりできるシステムは魅力的でした。

が、その後「自分が求めているのは具体的な解決策!」と経済学部に転部し、卒論では商学部の先生にご面倒をおかけして、お世話になり、今に至っております。

アウトプットの形は変わっても、やりたいことの根っこは今も一つです。いまだふらふらしていますが、このようなチャンスを与えていただいた大学に感謝しています。
ああ、もっと勉強に没頭する時間が欲しい〜〜〜。
morinokuma
投稿日時: 2016-2-22 14:20
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 247
Re: みんな!どうして慶應通信はじめたの!?
私の場合は一言でいうとやり直しです。

もともと体が弱かった私は小中高校とろくに学校に行けず、高校3年の時にようやく完治してそこからようやく普通に動けるようになりました。大学もなんとなくで行ってしまい、最初の大学は途中で「毎日通うストレス」でメンタルがおかしくなり、これはまずいと我ながら思ったので「発狂してやめざるを得なくなるより、まだ意識があるうちに退学を」と思い中退しました。

後になって(後になりすぎましたが)分かったことですが、当時は概念すらありませんでしたが重度のADHD(多動型)だったので、当時のその判断は正しかったな、と今でも思っています。

そこから色々な仕事をしながら、大学の2部(1日の拘束時間が短いので)に通ったり、などしていました。ひょんなご縁で今は亡き恩師(というより人生最大の恩人)に出会い、そのおかげで仕事も教育関係(予備校講師など)で勉強時間が取れるものになり、色々な大学の様々な研究室などにも研究員として行かせて頂き、あちこちでしごかれつつもふらふらしていました。

その後、個人事務所で請負仕事をしつつ、仕事上の先輩たちが立ち上げた会社に一番下っ端の役員として参加したのですが、先輩たちが病気ややんごとなき事情(例えば暴力団関係者の女性に横恋慕して身の危険を感じて駆け落ちして行方知れずとか・・・)で半年のうちに役員が私だけに・・・

そこからは仕方なく、完全な自営業になりました。そこから業態を変えつつ、個人事務所と統合しつつ、などしながら、ようやく自分の自由な時間ができてきたので、ちゃんと体系だてて勉強しつつ、今までの自分の学んできたことを整理したいな、と思うようになりました。そして、いろいろ考えた末に慶應通信を選びました。

しかし、そこから実際に始めるのに7〜8年くらいかかりました。
自営業の悲しさで、なぜか慶應申し込みの時期に限ってお金がないという状況に。最後は「強引にでもやらないと一生できなくなる!」と思い、仕事の一環という考えに切り替え経費内に参入(後でその分は自分の給料から一括天引き)。そんなスタートでした。その後、C型肝炎(おかげさまで寛解)や東日本大震災等どたばたしつつも現在に至っています。

と、こんな感じです。お後がよろしいようで〜♪


----------------
森のくま

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai