title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/19:172/458
2018/04/18:206/594

2018/04/12より1569/11591
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT458
No.2:巡回ロボット157
No.3:Macintosh79

No.1:Safari471
No.2:Firefox159
No.3:どっかの巡回ロボット152

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 760
No.2: フォーラム 488
No.3: ニュース 239
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Ivy
投稿日時: 2016-9-6 18:34
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
夏スク、終わってしまいましが、来季以降に役立つように、利用した宿がどんなかんじだったのか、情報を分け合いましょう!

本来ならば、日吉大学敷地内、協生館の抽選に当たれば文句なし。しか〜し、全員が当たるわけじゃなし。
Ivy
投稿日時: 2016-9-6 23:12
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
私は、毎年3期三田だけの参加でした。全てがウィークリーマンションを利用しました。その中のいくつかは閉鎖になったりして無くなってしまった所もあります。
東日本大震災後は、スク中盤にあった1日の中休みもなくなって短縮になったので、宿泊日数も1日減るなど、時代と共に変化がありました。

初めての年は、わけわからずに予約したウィークリーマンションは、礼金敷金ナシの家具付きのアパートって感じで、1日単位での計算で、清掃料別(18000円程度)、光熱費別(150円程度だったか、350円程度だったか)で、1日単価7000円程度になってしまいました。1日4500円程度だったけど、清掃料プラスでグンと1日単価の値段が上がってしまいました。3期連続参加で、丸一月位なら1日単価5000円ちょい位で割安感も出たと思うけど、1期だけではもったいなかったですね。

場所は、三田と浜松町の中間地点の線路沿い。慶應までの通学は、炎天下で徒歩20分。交通費ナシでしたが、汗だくでした。
Ivy
投稿日時: 2016-9-7 0:34
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
その後、既に閉鎖されたウィークリーマンション東京五反田。スーパーがすぐそばだけど、夜は飲食業の呼び込みがいっぱい路上に立ってて、環境悪し。部屋も最悪。水回り最悪。ほぼカプセルホテルと同等の値段だったけど、2度と利用したくない。ビジネスホテルのシングルルームに無理やりダブルベッド入れて、定員2名。トランクを置くフロアースペースもない。ミニキッチンで何か作っても、置く場所がない。ベットをエイヤ!と持ち上げて壁のように立てかけ、やっと床が現れる。ベット収納したら、くつろぐ場所ナシ。だから閉鎖かな、と思ったり。

同じウィークリーマンション東京の東中延。都営浅草線駅から徒歩1分。窓の外には大井町線の電車がゴトゴト。大通りに面してるので、夜はバイクの暴走音、救急車、様々うるさい。駅から1分だと、帰りにコンビニ寄って、という技が使えず、わざわざお買い物に出かける必要がでた。近すぎるのも不便。道路側ではなく、住宅側の部屋は静かだった。ここも現在は閉鎖。歩いて5分か8分くらいのところに、まだ閉鎖されてないウィークリーマンション東京東中延があるようだけど、利用したことないのでよくわからず。ただ、この東中延は、三田までは都営浅草線、日吉には大井町線で自由が丘まで行き、東横線で日吉までと、全期を通して滞在するなら立地は悪くないか、とも思うところでした。
Ivy
投稿日時: 2016-9-15 17:44
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
三田の三期のスクーリングで有意義だった宿は、バス通学だったウィークリーマンション東京の白金高輪。北里研究所隣です。

地方在住は、日々車の移動で歩くことがない。電車で通うと、駅構内の徒歩も多いし、三田の校舎までの徒歩は、校舎の階段登りを含めて非常にキツイ。慣れたころにスクーリングが終わる。

それが、宿のほぼ前からバスに乗り、慶應の正面玄関前で下してくれる。乗車時間10分程度。8時に宿を出ても、8時半前には校舎内に入れます。しかも汗かかずに。運動が不足してると思ったら、帰りは歩いても帰れる。時間は30分。許せる範囲です。途中には、地下鉄白金高輪のところにスーパーピーコックがあり、宿の方に歩いていくと、キャンドゥ白金店がある。大学脇のスーパージュピターも、都会にしては手ごろなスーパーです。バスは、田町駅→渋谷行き。都営バス田87に乗ります。

宿の隣は、行ったことないけど公衆浴場。大きな風呂に入りたいときは、利用するのもよし。数分隣は、ローソン100。

ただ、宿にはエレベーターがない。辞書など、荷物が重いと大変。ただ、入居時のトランクは、宿の人が部屋まで運んでくれます。帰りは、宿から宅配頼みます。

スクーリング行くぞ!と決めた時点で早割で予約しないと、部屋はなくなります。私の場合、震災後の放射能問題で、東南アジアからの宿泊客が激減したときだったので、安かったし空いていた。一泊4000円程度だったかな。高い時でも4800円程度だった気がする。安い部屋は、携帯の電波状態悪し、と但し書き付き。隣が消防署分室のため、たまに救急車が出動したことあり。大通りに面してないから静かです。

渋谷までもバスで10分程度だと思うので、3期連続でスクーリング受ける時も良いかもです。空いてたらですけど。
Ivy
投稿日時: 2016-9-23 12:13
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
さて、今年の夏スクは、初めて日吉に行きました。ず〜〜〜っと3期の三田だけだったので、初日吉!ということで、これまでの宿じゃなく、どこにしようか、と悩みました。

で、今年は渋谷道玄坂上、東京ステイ。滞在型のホテル、お値段ちょっと高め、早割で少し安く。お値段上がった分、高速バスでの往復で一泊浮かせました。

日によって値段が違うのですが、安い日で8500円、高い日で12500円、5泊で48000円!清掃費別、光熱費別だった1日単位のウィークリーマンションに次ぐ高値でした。

選んだ理由は、部屋の中に乾燥機付き洗濯機があり、コインランドリーまで部屋を出ていかなくても良かったこと。これ一番です!なんといって、夏スクはいつでも汗だくだくなので、帰宅してすぐに洗濯機に放り込み、くつろげるのは魅力的だった。そして、ミニキッチン付き。いつもウィークリーマンションを利用していたから、普通のビジネスホテル利用はイメージが沸かなかった。ウィークリーマンションと同じ感じで利用でき、そして部屋の中に洗濯機、しかも乾燥まで。一応ホテルだからタオル、寝間着は毎日交換。

ホテル向かい側に24時間スーパーあり。駅から坂を登るので、普段車移動で筋肉が萎えてる私にはキツカッタ。けど、滞在そのものは快適!これまでで最高の居心地でした。

ベットはダブルかな、セミダブルよりも大きかった。丸テーブルと椅子が別で部屋が広い。風呂もトイレ別。浴槽と洗い場が別。ちょっとした温泉宿のような水回り。さすがお値段が良いだけのことはある。

ホテル入り口は、カードキーかざすと自動ドアが開く。初めてで、まだカードキーがない人はインターホンで声がけして開けてもらい中へ。フロントは普通のホテルのような感じでした。

お値段が良いせいか、外国人客もリッチな雰囲気。これまでの安いウィークリーマンションとの客層の違いを感じました。

帰りは、ヒカリエでリッチに田舎では買えないようなパンを買ってみたりして、非日常を味わうことができました。足腰が良くない人には勧めないけど、10分歩ける人には良いかな。

場所は、渋谷南口から歩道橋を渡り、高速道路沿いに坂を登る。登り切ると、道路挟んで右にアパホテルがある。そのまま左に行き、T字路の坂を右に少し降りるとすぐ左です。

まだ記憶の新しいうちに書き込んでおきました。

Ivy
投稿日時: 2016-9-24 17:52
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
夏スクではないのですが、科目試験を三田で受けた時に泊まった宿です。

とにかく三田キャンパスにダントツに近いのが春日旅館!東口?のほぼ目の前です。慶應から配布されるスクーリングの冊子にも紹介されてる宿です。

旅館なので、バス、トイレは別でした。一番安いお部屋でしたので、その辺は織り込み済みだったので、私は問題なし。楽天で予約したのですが、バストイレ付きのビジネスホテルタイプもあると思います。六畳程度の和室。昭和色満載のブラウン管ミニテレビ、昭和初期のような鏡台、L字型の温泉宿にあるような和式なついたて?ハンガーなどかけられます。それと折りたたみ出来るテーブル。懐かしのお茶の間っぽい。カギはゴールドのわっかに、L字型をひっかける簡易なもの。

女性一人ということで、お風呂は一人で特別に貸し切り状態で入りました。これはありがたかった!洗面は、廊下にある蛇口2つ程度の共同。トイレは、狭いぎりぎり目の前がドア目前なかんじ。きっと和式だったのを洋式に便座交換したせいと思われる。

土曜日の宿泊で、日曜日の一時限目の試験のため、多くは望まず。とにかく寝れるだけでヨシでした。季節も確か10月の試験だったので、暑くもなく、寒くもなく。

これが夏スクだったら、飲み物などを入れる冷蔵庫が欲しいだろうなぁ、と思いました。ただ、ホテルと違って、旅館なのでおばさま数名がそこにいるので、仲良く相談すれば聞いてもらえそうな気がします。

長期で宿泊した人の話を聞いてみたいです。
Ivy
投稿日時: 2016-10-5 18:52
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 夏季スクーリングなど、地方在住者の快適宿情報〜〜〜!
この東急ステイ道玄坂上情報をもう一つ。ポケモンGO、とりあえずインストールだけしてあったので、ここで画面を見てみました。すると、球のもらえるスポット、ポケストップが2か所ホテルの室内からのアクセスできる場所にあり、ホテルの椅子に座りながら道具が手に入りました。

私は、インストールしてみたものの、GOしないので、とりあえず道具だけ頂き、そのまま保存です。いつかGOする時が来たら役立つことでしょう。なので、GOする人が、スクーリングに参加しながら、ホテル滞在中に道具を備蓄するのによろしいのではないかと思います。

要らぬ情報でスンマセン!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai