title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/23:197/532
2018/04/22:186/618

2018/04/12より2055/14074
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT203
No.2:巡回ロボット38
No.3:Unknown OS36

No.1:Safari197
No.2:Firefox79
No.3:どっかの巡回ロボット32

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 305
No.2: フォーラム 279
No.3: ニュース 89
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     2016年度夏季スクーリングの受講を計画しているのですが
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
iizukat89
投稿日時: 2016-4-25 18:46
新米
登録日: 2016-4-1
居住地: 東京
投稿: 11
2016年度夏季スクーリングの受講を計画しているのですが
昨年4月に経済学部に学士入学しました。
昨年はスケジュール調整が難航し夏季スクーリングを受講できなかったのですが、今年は1期分受講しようと思っています。
今までに夏季スクーリングを受講された方にお願いしたいのですが、有意義だった教科などありましたらお知らせいただきたく、宜しくお願い申し上げます。
また、効率よく午前・午後ダブルで受講してみようと考えておりますが、体力的あるいは能力的に無謀でしょうか?
やっか
投稿日時: 2016-4-27 9:12
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 2016年度夏季スクーリングの受講を計画しているのですが
> iizukat89さん

こんにちは、やっか@経済です。
当地にはまだ要項が届いていないのでなんとも言えませんが、科目が有意義かどうか、また午前・午後のダブル受講が体力的あるいは能力的に無謀かどうか、は個人差のある話かと。

興味ある科目があればそれを受講することは有意義ですし、またテキスト科目でどうしても理解が難しいことを勉強するためにあえて同じタイトルの科目をとることもアリですし。

また、「ダブル受講を乗り切れるか」は正直出される課題の量など、カリキュラムによりますが、ダブルで受講される方は多いと認識しています。地方からの参加ですと、滞在費に加えて交通費もかさみますから、3期通しで集中受講される方もいました。

逆に首都圏で通いが可能なら、長期戦になってもスケジュールに合わせて午前か午後どちらか片方、という受講の方が効率がよいという方もおられると思います。

真夏に終日座りっぱなし、翌日までに課題と格闘、という日々ですから、体力的にかなり消耗することは確かです。

明確な答えになってなくてすみません。
でも私はどの科目も、必ず何かの気づきや感動がありました。
まずは、今年はスケジュールをしっかり確保できるといいですね (*^^*
投稿日時: 2016-4-28 8:43
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
Re: 2016年度夏季スクーリングの受講を計画しているのですが
>iizukat89 さん

夏スク、楽しみですよね。
私の場合は、仕事をそんなに休めないので、大抵は1期分を午前・午後ともとっていました。履修する科目にもよると思いますが、やっぱりキツかったです。特に日吉の時は、通学時間が往復約4時間と、シンドイナーと思いつつ通いました。
勉強から離れて数年、机に座って、というのがすでにキツい

後、あたりはずれはあると思いますが、予習しないとついていけない語学系でペースが速いとちょっと泣きそうになりました。
(とか言いつつ、飲み会にもばっちり参加できる体力はあったような)

とってよかった科目は、わたしの場合文3科目なんで、参考にならないと思いますが、専門分野の興味あるところなら面白いかと。

一度、ちゃんと履修要項を読まずに申し込んだら、イギリス史のつもりがスペイン史だった事があります。
やっか
投稿日時: 2016-4-28 8:58
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 2016年度夏季スクーリングの受講を計画しているのですが
うんうん、語学は予習復習と宿題がカナリの確率で必須ですね。
1単位ですが、たとえ自信があっても侮らず、余裕を持って受講されることをお勧めします!

私も3分ごとに「生きて最終日を迎えられる気がしない」>もうちょっとがんばろう...を繰り返していましたw

あと、語学はじめ仮登録が必要な科目はそれが通らなければ受講すらかないません。
要項を確認して、忘れずにお早めにー( ´ ▽ ` )ノ
Sarah1121
投稿日時: 2016-4-28 13:31
半人前
登録日: 2016-4-10
居住地: 千葉県
投稿: 21
Re: 2016年度夏季スクーリングの受講を計画しているのですが
こんにちは〜(*^_^*) サラです。
やっかさんに同感です。予習、とっても大事です。

語学はきつそうですよね(。-_-。)
そこで....
スクーリングの予習と普段のレポートに使える参考文献を共有します(*^_^*)
語学(英語)については、「高校 やさしい英文法」がおすすめです。
高校 やさしいシリーズは、数学にも使えます。
単語不足は、時間の有効活用を考えるとキクタン6000がいいかも。

フランス語、ドイツ語の初心者向け参考文献のおすすめは
「書き込み式 フランス語book」「書き込み式ドイツ語book」です。
ドイツ語は、動詞の格変化表が出ているサイトがあります。
日本大学 ドイツ語研究のサイトです。
こちらも、単語学習はキクタンがいいと思います。

私も、3期スクーリング予定しています。
教職履修を目指しているため、必須科目である、
体育館スクーリングと情報処理を中心に受講します。

仕事などでスケジュール調整が難しいのが社会人の辛い現実ですよね(。-_-。)
そんな状況を乗り越えて、スクーリングを受けられるのは、うれしいです。
予習やテスト対策は、お互いに大変だけど、笑顔で元気に単位取得できることをいいなあ
( ^ω^ )
スクーリングの単位取得上限がなくなったので、卒論が少し身近になったような気がします。

この掲示板が、happyな書き込みで埋まりますように。
私もスクーリングを楽しんで頑張ります。

やっかさん、諸先輩の経験は、後輩にとって希望の道しるべです。
感謝!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai