title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/19:172/452
2018/04/18:206/594

2018/04/12より1569/11585
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT458
No.2:巡回ロボット157
No.3:Macintosh79

No.1:Safari471
No.2:Firefox159
No.3:どっかの巡回ロボット152

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 760
No.2: フォーラム 484
No.3: ニュース 239
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     活性化などについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
morinokuma
投稿日時: 2016-2-22 4:39
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 246
活性化などについて
こんばんは。

過去ログ倉庫などを見ながらいつも(もう何年も)思う事なのですが、かつてはお互いに良い参考文献を教えあったり、色々な学術的議論があったり、今と比べてけた違いに活発なやり取りが拝見できます。それを見て正直羨ましいな、と思っていました。

でも、HOLLYWOODさんのたてられた「氏名及び学籍番号をお知らせください」スレを拝見していて、もしかしたら結構現在殆どログインもしない会員さんが増えているのかもしれない、と思いました。以前からうすうすは感じていたのですがその辺は実際どんなものなのかな?とちょっと気になっています。

でも、現状をみんなで把握して、また過去ログ倉庫で見られるような活発な活動をみんなでできるようにできたら学ぶ楽しさもかなり増してくると思いますし、モチベーションのアップにも相当な貢献を会員各員にしてくれるのようになるのではないかと思います。

またもうじき新入生が入ってくる時期でもあります。かつての私たちがそうだったように期待に胸を弾ませてここに来られる方もいらっしゃると思います。

そこで、ぜひ一度みんなでブォーラムでのやり取りなどの活性化案を出し合ってみませんか?

私などがこうした問題提起をすることが良いのか悩んでおりましたが、とりあえず誰かが言いださないと現状は変わらないかな、と思って今回書かせて頂きました。

ぜひご意見などよろしくお願いします。


----------------
森のくま

HOLLYWOOD
投稿日時: 2016-2-27 19:17
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 426
Re: 活性化などについて
Hollywoodです。

もりのくまさん、
問題提起ありがとうございます。

他の慶友会にはないニフティ慶友会のウリ、
まさにもりのくまさんおっしゃる内容に尽きます。
関東圏の現地慶友会とは一線を画した活動、
それがニフティ慶友会の醍醐味?でしょうね。

学生数が激減している中での慶友会活動、
多分、どの慶友会も頭を悩ませてることと
思いますが、ニフティ慶友会の特質である
オンラインでのやり取り、今後も生きてくる
と私は思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
morinokuma
投稿日時: 2016-2-28 8:35
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 246
Re: 活性化などについて
どこの慶友会も人数の激減に悩んでいると思うのですが、Hollywoodさんのおっしゃる通りオンラインでのやり取りはこれから生きてくると思いますし、なんと言ってもニフ慶には

「エリアにとらわれない」

という最大の利点があると思うのです。
これをどうにか活かしたいなぁ、と思うのです。

でもこれもまた言うは易し、なのかな、と思いつつなんとかしたいですね。


----------------
森のくま

順ちゃん
投稿日時: 2016-9-5 16:57
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 活性化などについて
ニフ慶から数日前にメールで再登録の案内が来たことで知ったのですが、ニフ慶の活動はずっと続いていたのですねー。2015年にも書き込みがあったので驚きました。私自身の書き込みは2013年8月が最後でしたが、その当時は活動を継続するような案内はなかったように記憶しています。まあ〜何はともあれ活動が再開できたことは喜ばしいことです。卒業生としてユーザーからの質問に可能な範囲でレスを付けたいと思います。
shinchan
投稿日時: 2016-9-6 14:15
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 201
Re: 活性化などについて
現在ニフ慶の代表をしていますしんちゃん(法)です。
順ちゃんさん、ありがとうございます。
ここんとこ、ニフ慶の活動がちょっと低調気味ですので、盛り上げて頂けますとありがたいですw
よろしくお願いいたします。
順ちゃん
投稿日時: 2016-9-6 14:29
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 活性化などについて
shinchanさん、レスをありがとうございます。いまニフ慶の代表をされている方なのですねー。私は詳しく知らなかったのですが、2013年〜2015年の期間も、このニフ慶のフォーラムなどの活動は続いていたのでしょうか・・・?
私の感想としては、一部の親しい人たちだけで固まってしまっているような感がありました。そのような雰囲気が周りの人たちを寄せ付けないようにしてしまい、結果的にニフ慶の活動を低調気味にしていたのではないでしょうか・・・。新しい人たちの質問などにもっとレスを付けて差し上げることが、再び盛り上げることになるのではないかと思っています。お忙しい中でのボランティアだと思いますが、よろしくお願いします。
順ちゃん
投稿日時: 2016-9-16 0:50
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 活性化などについて
森のくまさん、このスレッドを立ち上げてくださったようですね。

私はニフ慶が活性化される道は、たった2つしかないと考えています。それは、このニフ慶の運営は会費によらずにボランティアの人たちによる運営であるため・・・
.縫娵弔亮更塢瑤凌佑燭舛砲茲襦嵜看曚蝓廚砲茲辰謄灰瓮鵐箸鯢佞餌海韻討△欧襪海函
▲縫娵弔妊灰瓮鵐箸鬚い燭世い真佑燭舛「感謝の心」をもって後輩たちにコメントやアドヴァイスを書いてあげること。

以上の2つのことしか活性化する道はないと考えています。ところが現在のニフ慶は、以上の2つともほとんど為されていないのですから活性化するはずありません。私が現役の塾生であった頃は、tinaちゃんやよーこさんといった方々が、いつもコメントを付けるように配慮されていましたから、それに対するレスもとても多かったです。でも・・今はそれがまったく為されていませんから、書き込んでくる人たちもがっかりして敬遠してしまうのだと思います。恐らく、私のこのコメントに対してでさえも無反応であろうと思いますから、活性化する期待は持てないでしょう。

でも、私自身はこのニフ慶でアドヴァイスいただいたことが力になりましたから、可能な限り後輩へのコメントは書いて差し上げようと思っています。
Ivy
投稿日時: 2016-9-16 10:47
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 活性化などについて
私も9月末で満期を迎え、本来なら卒業というところ、後半4年間という休学もしない空白のため、まだ居座ることになりました。めでたく再登録3年延長を認められ、しぶとく居残ることとなりました。

4年間は、ニューズレターすら見ない時期だったのですが、ようやく最近は学業リハビリに入り、ニフ慶にもアクセスし、ニューズレターも見る、テキストも開いてみようか、という状態です。

一応古株として、何かしらの活性化へのお手伝いができればと思います。
kinokinoko
投稿日時: 2016-9-20 14:04
新米
登録日: 2016-6-5
居住地: 神奈川
投稿: 3
Re: 活性化などについて
こんにちは。13年秋入学の者です。こちらに書き込みをされている
先輩方に比べるとまだまだ若輩者ですが、私も何か活性化のお手伝い
ができないかと思い、書き込みを致しました。

通常、慶友会は例会があったり対面的な集いによって運営されて
いますが、ニフ慶もネットならではの特色を活かした形で活性化
できないかと、考えています。

レポートや試験に関する直接的なやり取りがNGなのは勿論のこと
ですが…個人的に卒業された方も含め、先輩方の「苦労体験談」とか
「ノートの取り方・工夫」などは貴重な感じがするので、ぜひ聞いて
みたいです(^^)

なんだかまとまりの無い文章になってしまってスミマセン。
ニフ慶運営陣の方のみならず、会員である私達も活性化に向けて
取組んでいく必要があるので、ここで皆さんと色んな知恵を出し合って
いければ良いなぁと思っております。
やっか
投稿日時: 2016-9-27 10:13
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 活性化などについて
Kinokinokoさん

はじめまして!書き込みありがとうございます。
リクエスト、自分の体験、どんどんだしあっていきましょうねー。

ノートについてですが、こんなスレもあります。

http://nifkei.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=485&forum=12&post_id=6177#forumpost6177

知りたいことがあれば、画面左上の検索メニューも使って見てください。
欲しい情報が出てくるかもしれません♫ (^○^)
kinokinoko
投稿日時: 2016-10-4 0:41
新米
登録日: 2016-6-5
居住地: 神奈川
投稿: 3
Re: 活性化などについて
やっか様

初めまして、こんばんは!
お返事有難うございました!!

ノートのスレ、教えて下さりまして有難うございました(^^)

科目によってノートを作成したりしなかったり、皆さん色々と
工夫をされているのですね。改めて大変参考になりました。

他にも知りたいことがある場合、検索メニューを活用して
みようと思います(^^)

私自身、卒業にはまだ遠い身ですがスクーリング体験など、
自分が協力できる範囲でニフ慶活性化のお手伝いができればと
思っております。今後とも宜しくお願い致します!
jpcactus
投稿日時: 2016-11-14 14:08
半人前
登録日: 2016-6-21
居住地:
投稿: 27
Re: 活性化などについて
こんにちは。

新しい投稿があったり、レスが付いたときにお知らせメールが届くとサイトを覗く頻度が増えて活性化にもつながるのでは?と思います。

それから他の方も仰っていたように集まる機会がもっとあると良いと思います。
shinchan
投稿日時: 2016-12-26 1:06
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 201
Re: 活性化などについて
いろいろやりたいのもやまやまなんですが、まずこのホームページをいろいろカスタマイズできないのが歯がゆいです。
役員からのお知らせ等が見にくいとか、いろいろご意見を頂いているのですが、そもそもこのホームページを設計した方がニフ慶にいないようで、やりたくてもやれない現状があります。
あとイベントに関しても如何せんマンパワーが足りない、ニーズも果たしてあるのか微妙、という状況で、正直、4月に代表を受けて以降、どのようにしていっていいのか途方に暮れている面もあります。
ちょっと愚痴ってしまいましたが、来年度以降の会長をどうするのかという問題もありますねぇ。会長選挙とかやったほうがいいんでしょうかね?
ボクよりもずっとやり手な方がズバっと大なた振ってニフ慶を再生してくれればうれしいんですが…
どうしたもんじゃろか
やっか
投稿日時: 2017-1-5 6:23
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 活性化などについて
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

「活性化」についてしばらく考えていたのですが、トピックの内容が興味深い、学習のモチベーションにつながるものであること。それが本筋ですし、機能は使い勝手でカバーできるという気もします(いろんな印象があるかとは思いますがこのサイトは検索など基本機能はありますし、、、ねっ、管理者様💛 ^^)。

どんなトピックなら、皆さんアクセスしたいと思いますか?
もしくは自分が投稿に参加できると思いますか?
shinchan
投稿日時: 2017-1-6 1:06
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 201
Re: 活性化などについて
根本的な問いなのですが、果たしてニフ慶を必要としている人がどのくらいいるのかが正直ようわからんです。すでに「慶友会」という枠組みを必要としない時代になってきてしまっているのかな、とも感じています。
大学の公式な慶友会というスタンスであるためにどうしても大学側が決めたルールに従わなければなりませんが、講師派遣や大学の教室を借りるということが必要ないのなら、慶友会という立場を返納してしまうのも一つの方法ではないかと思います。慶友会の属性を捨ててしまえば、慶友会らしい立ち振る舞いという堅苦しさからも抜け出せるのではないか、とも思います。
慶友会をやめて、掲示板だけ運営するというのもひとつの選択肢としてありかもしれない、そんなことを最近は考えています。

これは代表としての意見では無く、あくまでも個人的な意見です。
misamisa
投稿日時: 2017-3-23 9:44
新米
登録日: 2016-4-28
居住地:
投稿: 19
Re: 活性化などについて
>shinchanさん
代表再選おめでとうございます。
一年間よろしくお願いします。((_ _m)ペコリッ

2016年度からちょこちょこと覗いていて、私個人としては、
書き込みしようという気になったのはやはりまめにレスを
付けてくださる方々が数人でもいて下さるからです。
掲示板はどんなものでも、それこそパソコン通信の時代から、
会員同士のやり取りがあって初めて生きてくるのだと思います。

最近はご自分で学習記的なブログとか書いてらして、
ブロガー同士でつながっている例も多いようですが、
私は飽きっぽくてまめではないし、自分の成績を
赤裸々に公開出来るほど成績もよくなければ度胸もないので、
何人かで書き込みあえる掲示板くらいが丁度居心地がいいです。

ニフ慶は全国に会員さんが散らばっているので、中々
実際に会って何かをするということは難しいと思いますが、
例えば今回のNK三田会との合同の周年パーティーや、
講師派遣など、直接行くきっかけが何度かあれば、
参加したいと思う人も増えるかな、と。

掲示板を中心とする会なので、一番基本はよくレスが付くことが
活性化のきっかけになるのではと思います。
その上で例えばメーリングリストとかで情報がまめに来たり、
試験後や夏スクの懇親会など、初めは集まる人が少なくても、
コンスタントに実施されて、毎回何人かは必ず集まれるようなら、
徐々に動き出して新しい人も入ってくるのではないでしょうか。

ひよこが生意気にすみませぬ... misamisa@69期法甲
morinokuma
投稿日時: 2017-3-25 6:42
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 246
Re: 活性化などについて
>misamisaさん

たしかに直接顔を合わせる機会が増えるとかなり違いますね。
あと例会なども地域ごとの例会も行ってみる等の工夫をしてみることもよいのかな、と個人的には思ったりします。

掲示板に関しては本当にご指摘の通りだと思います。
あと、人数の問題というのはあると思いますが、倉庫にある古い過去ログなどを見ると「論理学バトル」など、この頃の先輩方が正直羨ましいと何度も思いました。ああいう風に活性化できるといいな、と思いつつ策が打てていないのが口惜しいです。

でも、それをどこかで何とかしないと、ですね。


----------------
森のくま

やっか
投稿日時: 2017-3-25 17:08
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 活性化などについて
misamisaちゃん、森のくまさん、レスありがとうございます。

私も地方在住なので、東京の滞在日数は限られ、その中で学業優先でタスクを片付けています。正直、定期試験すら毎回行けないので、決まった場所と時間に行くのは自分の学業がらみで精一杯、あとは都合がつけば、となってしまいます。
入学して数年はスク中の飲み会にもほとんど参加せず、しても乾杯のみで図書館に行ってレポート書いてました。

そんな状況でも皆さんと繋がれたのは、掲示板あってこそです。
自分の都合のいい時間・場所から書き込めて一番都合がいいですし、過去ログ時代も含め、それがニフのいいところだと思ってきました。

以下は私の雑感です。
昔は(という書き方はアレですが)、博識なモデレーターとなりうるメンバーが多数いたということもありますが、スレッドのテーマ、発言が今よりおおらかでした。今は情報開示に関するガイドラインが厳しくなっています。これは仕方ないことですがが、どこまで話題にしていいのか迷う部分はあります(例:ある科目の1つのテーマについて議論したことを誰かがそのまま試験解答にコピペするかもしれません。これは是か非か?)。
これが発言を躊躇してしまう理由の1つかもしれません。

これは、投稿ガイドライン(掲示板で話して良い内容のボーダー)をもうすこしクリアにすることで、先に進めないかな?

そしてネタは・・・えっと・・・好きな分野を語る、でもいいですし。
かいちょー、ネタお持ちでしょ?ふふっ。←必殺・無茶振り!

そして、以前は各科目の中身をより楽しむ(そして「うふふ、楽しい〜〜」とほくそえむw)、そんな空気があったように思います。最近の話題は学問の中身より「単位がとれるかとれないか、単位をとるにはどうしたらいいか」といった数字に直結する質問→回答が大半を占めているような。

もちろん励まし合うのも社中協力、これもありかとは思いますが、みなさんが求めている慶友会活動って、どのようなものなのでしょうねー。

misamisa
投稿日時: 2017-3-27 10:26
新米
登録日: 2016-4-28
居住地:
投稿: 19
Re: 活性化などについて
入学から2年が経ち、改めて
「私が慶應通信に求めてるものは何だろう?」
「その為に各慶友会に何を求めるのだろう?」
と考えてみました。

今の慶友会はどこも慶應通信を卒業するためのHOWTO機関に偏っていってる気がします。
事務局が過去問とかの情報集めに基本NGを出しているのも、それが行き過ぎている現状を鑑みた結果かと思います。
「〇〇教授のレポは確実に合格がもらえる」
「△△教授の面接授業は難しいからやめておいた方がいい」
「■■の科目は取りやすくておすすめ、逆に※※はテストが難しい」
・・・で、結局先輩情報でしっかり事前に取捨選択
単位数もきっちり計算、必要最小最低限のみ

私は自分がおもしろそうだと思う分野の講義を受けてみたいので、この手の「情報」はあまり参考にし過ぎないようにしています。
受けたいものを受けて、余計なといえば余計な時間を費やし、結果、CとかDを喰らうわけですが。
自分が面白かったから満足です。
しっかり対策省エネ型の人の話を聞いてて、その捨てた科目、結構面白かったよ?私評価Cだけど、と思うこともありました。

慶應通信の門を叩いた理由は、通学部生以上に色々あるのでしょうが、
せっかく「大学生」になったのに、只の受験用HOWTO塾みたいな繋がりは悲しいです。
もし可能なら、鍵をかけて希望者のみのスレッドとかでもいいので、学問的な議論ができたらいいのになー、と思います。

ちょっと寂しい misamisa@69期法甲
morinokuma
投稿日時: 2017-3-27 15:03
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 246
Re: 活性化などについて
通信だと通学と違って純粋に学ぶことだけを目的に卒業を考えていない人もいるでしょうし、逆になんとしても最短で卒業して卒業資格が欲しいという人もいると思います。これはどっちもありだと思います。

私のように最初はただ学びたかった、というだけだったのが、学習が進み、ニフ慶に参加し、同じ通信制とリアルで顔を合わす機会が増えるにつけ「卒業したい」という気持ちが高まってきて、というタイプももしかしたらいるかもしれません。

だからHOWTO塾みたいなものも、単位を取るための質問と回答みたいなやり取りも否定すべきではないと思いますし、正直私も過去ログのそうしたやり取りを参考にさせて頂いて助かったことが何度もあります。

それと同時に前回の書き込みでも書いたように各科目の学問的な中身をより楽しむというスレッドが欲しいと思うのもまた事実です。そして、そういういくつかスレがあったら全体的にも活性化するのではないかとも思います。

ただ、やっかさんがご指摘のように投稿のガイドラインというのは一度しっかり確認し直しておくとよいと思います。

あと、公認の慶友会なのてすから講師派遣ならぬ、ネット講師派遣のようにご指導いただける先生にも監修(?)で入って頂けるような特別スレッドみたいなものができたらいいな、(いろいろ問題はあると思いますが)とも思います。これって不可能でしょうかね?


----------------
森のくま

misamisa
投稿日時: 2017-3-28 20:31
新米
登録日: 2016-4-28
居住地:
投稿: 19
Re: 活性化などについて
>森のくまさん

先輩、色々な視点からのご教授ありがとうございます。
前回の私の書き込み、読み返してちょっと書き方が偏ってるかもと思いました。
m(。_。;))m ハンセイチュウ…

私は逆に、学位が欲しくて慶應通信の門を叩いたら、
先輩同期後輩と、皆さん優秀な上、お忙しい中真剣に勉強しておられる姿、学問を楽しむ姿に関心し、
ちゃんと卒業したいなー、との気持ちが高まる一方、
更にスクーリングや講師派遣などで、専門外の講義とかも面白くなってしまって今に至ります。

勿論卒業することが一番基本にして大前提なのは変わりませんが、
その過程として、大学生として学問的議論を深められたらと思いました。
勿論、投稿のガイドラインをきっちり決めて頂くのは大前提だと思います。

例えばですがskypeとかで、ネットで話し合ったり講師派遣の講義を受けられる、とかはできないでしょうか。

反省継続中 misamisa@69期法甲
やっか
投稿日時: 2017-3-29 9:39
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 活性化などについて
>misamisaちゃん

素直な思いを投稿してくれて、本当にありがとうございます。
通教を苦し楽しんでいる様子が伝わってきて、元気もらっています。
思っていることを伝えて、はじめて腹を割った話し合いになります。投稿が「反省」「偏っている」とは全然思いません。

森のくまさん的表現「HOWTO塾」と「大学生として学問的議論を深める」は、1本の線の端と端、という気がします。

同じ考えの人はきっといると思います。
Skypeの利用、私もすごくいい案だと思います。
規約内か、大学の許可が必要など、物理的な制約でできないことはあるかと思いますが、そのときはそのとき。
まずはこういう会だったら楽しくなりそう、役に立ちそう、など、考えていることがあればどんどんシェアしていきましょう。

たとえば、クローズドで勉強会や会合を開くなら、もちまわりでテーマを決めて、ショートプレゼンテーション(負担にならないように5分程度とか)をするのはどうかな?
shinchan
投稿日時: 2017-3-29 11:29
長老
登録日: 2009-4-14
居住地: 埼玉県
投稿: 201
Re: 活性化などについて
そうなんですよ〜
結局、最近の学生は即物的というか、単位と直結しない議論はしない傾向にあって、それがニフ慶をつまらなくしていった原因の一つではないかと思うんですよ。もう、科目とかそういうの関係なく、いろんな学術分野、いや全然関係ないことでもどんどん議論できる場になるといいと思うんですよ。
昔のニフ慶にはそういう雰囲気があったんですよ。
どっからか、なんかそういうのが少なくなった…
なんでだろうねぇ

今はこの空間はクローズドになりましたので、あんま外の目気にしないでじゃんじゃん書いて欲しいものです。
そうやって、ニフ慶の車輪が回り出すことをボクは期待してるのです
morinokuma
投稿日時: 2017-5-22 14:26
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 246
Re: 活性化などについて
ログインしたら「17人のユーザがオンラインです。」となっていました。

どんな良いアイデアがあったとしても、どんなにやる気がある人がいても、ログインしている絶対数が足りなければどうしようもありません。

同時ログイン17人という数字を見て、ちょっと希望が出てきました♪


----------------
森のくま

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai