title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/19:172/442
2018/04/18:206/594

2018/04/12より1569/11575
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT458
No.2:巡回ロボット157
No.3:Macintosh79

No.1:Safari471
No.2:Firefox159
No.3:どっかの巡回ロボット152

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 760
No.2: フォーラム 477
No.3: ニュース 239
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     ニフ慶の今後についての会合
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hackle
投稿日時: 2015-9-4 18:02
半人前
登録日: 2008-5-29
居住地:
投稿: 37
ニフ慶の今後についての会合
以下、Facebookのニフ慶ページにおける記載と同じものです。

先月7月の科目試験時において、ハマーさん、しんちゃん、みなみさん、また今年の夏スクでも伶さんなどこれまで活動されてきたメンバー間で話をしてきましたが、リアルな活動がほぼできていない現状において、「そろそろニフ慶の今後について話し合う必要があるだろう」という意見が多く出ています。

例えば科目試験の自習室でまったく関係のない部外者が利用している(これが事務局に知られた場合、現在だと会長が呼び出されて事情聴取をくらう事項です)といったことや、今年の夏スクでもたまり場が開設されていないことによって入会希望者がメンバーに会うことが出来ない、といったことも起きています。

さらに講師派遣に至っては、僕が文学部卒業時に置き土産代わりにしていった2010年の横山千晶先生以来5年間も開催されていません。つまりリアルではほとんど活動停止状態、といっても過言ではありません。

実際、僕は昨年まで横浜慶友会の副会長を務めていましたが、ニフ慶創立の頃とは比較にならないくらい、現在では慶友会に対して事務局がかなり厳格な運営を求めています。現役の方はおわかりだと思いますが、ニューズレターで公開された福岡慶友会の休止処分の他、表立っていないだけで活動停止の「イエローカード」を出されている慶友会も存在します。

またSNS等の書き込みについては事務局サイドは細かい所まで、各会のサイトなどはリサーチしています。その書き込みによって慶友会の会長が事務局に呼び出されるといった事例もあります。この他にも…
・nifkei.orgとFacebookについての棲み分け、またFBに書き込んでいる人がどこまで本当に会員登録がされているのか(つまり誰が会員であるのかがわからないままであること)。
・そのデータはどこまで会が年ごとに更新して把握しているのか(登録しっぱなしでその後退学した人もいるのでは)、
・運営費はどうなっているのか(←ニフ慶は現在会費無料にしていますがコストは掛かっています)

といったことなど、運営に関する不透明さもつきまといますし、また今後のWebの運用についてどうしていくのか、放置されていた事項を再度確認する必要があると思います。

現在代表のHollywoodさんが仙台在住ということもあって、現場の現状把握がしづらい、というのもやむを得ません。が、東京におけるニフ慶の活動に「らちが明かなくなっている」のもまた事実です。

来年ニフ慶は20周年を迎える「はず」ですが、このままの状態ではそれこそ事務局から「活動停止勧告」が出てもおかしくはありません。

ついては今後ニフ慶を続けるにしても、また継ぐ意欲があるスタッフが誰もいなくてやめるにしても、一度集まって話をしませんか?

夏スク期間中はもう日程が厳しいと思うので、スクが終わってレポート締切りが終わって一息ついた頃にでも三田でどうでしょうか? 運営に関することなのでそのときには「酒は無し」ですけどね(^^;)

web上での議論だといろいろと錯綜したりまとめるのが大変なので、直接顔を合わせてオフ会のようにやりましょう。慶友会は現役が運営していくというのが学則上でもありますので、これまでアクティブに活動されていた現役メンバーの方々、参加の予定だけお願いできればと思います。

法学部甲類 (元・5代目ニフ慶代表) はっくる

------------------------------
ここからこのサイトのみの補足です。

FBにも書いた内容に補足しますが、このnifkei.orgについてはこのサイトの管理者である、てるまろさんと音信不通になった場合、しばらくの間、閲覧不可の状況(=webが例会の場としているニフ慶にとっては活動停止)になったという事態が過去に発生しています。
ついてはこのサイトを今後どうするのか、管理者が交代できるような無料のグループワークシステムに移行すべきでは、という提案もありました。その点についても検討課題の一つとなると思います。

なお今回、便宜上はっくるがこの提言をまとめてアップしましたが、くれぐれも申し上げておきたいのは、はっくるはこの話し合いの主催者ではない、ということです。
日程調整に関しても、本来は現在のニフ慶スタッフ陣がこうした事項を仕切るのが筋ですから(★現在はっくるはスタッフではありません)、現代表であるHOLLYWOODさん主導で、てるまろさんも参加してもらえるような日程調整をしていただけるように、すでに8月23日の段階でお願いのメッセージをお送りしています。9月4日時点で返答はまだいただけていません。

確かに望ましいのは10月試験後の日曜日とかであるとは思うのですが、先だって10月科目試験時の自習室の問題(←部外利用者を防げない場合、今後本当に利用不可になり得ること)や、HOLLYWOODさんが上京されるタイミングが合わないと、本来決めなければいけないことがまた先送りになる恐れがあります。
つきましてはHOLLYWOODさんやスタッフ陣から日程について何らかのアナウンスがあると思いますので、それをお待ちください。

またこの件についての議論は先にも書きましたように、こちらとFBと2箇所有るために議論が錯綜してまとめるのが大変なためweb上では行いません。ご意見や「自分ができること」を考えた上で、会合当日に持ち寄っていただくのが望ましいと思います。

ニフ慶にありがちだった「誰かに任せっきり」「ネットでは立派な意見を言うものの動かない」にするのではなく、この件だけは実際に動かなければどうしようもない事項です。
それともこのまま大学から何か言われないまで、休眠状態を放置するのか。
「自分にとってニフ慶がなくなったら本当に困るのかどうか」をそれぞれ考えていただき、何らかの結論を出していただければと思います。

法学部甲類 (元・5代目ニフ慶代表) はっくる
terumaro
投稿日時: 2015-9-5 13:08
一人前
登録日: 2007-1-15
居住地:
投稿: 119
Re: ニフ慶の今後についての会合
はっくるさん、
事実と異なる部分がありましたので、訂正させてください。

引用:
「このnifkei.orgについてはこのサイトの管理者である、てるまろさんと音信不通になった場合、しばらくの間、閲覧不可の状況(=webが例会の場としているニフ慶にとっては活動停止)になったという事態が過去に発生しています。」

てるまろが音信不通になったからWEBサイトが停止したように読み取れました。これまで一度も音信不通になったことはございません。システム停止中は復旧作業を続けていたことが事実で、その点をこの場を借りて修正とさせてください。

当サイトの2007年から運用開始以降、停止したことは2度ありました。

■1件目 Wordpress大規模障害におけるホスティング会社の対応の影響
時期:2013/09頃
原因:ホスティング会社の緊急対応で実行ファイルのアクセス権が読み取り専用に変更されたため。
詳細:http://lolipop.jp/info/news/4149/

■2件目 不正投稿排除の設定文字列に起因する不正な動作
時期:2013/10〜2014/08
原因:設定文字列をXoopsが解釈する際の不正動作
症状:スレッドに投稿すると過去の投稿が消える
長期化の要因:根本原因になかなかたどり着けなかったたため、Xoopsではない別システムへの移行手順の検証も並行していたこと、改ざんやDBの肥大化にあたりをつけていたことがあり遠回りになってしまった。不正なキーワードを含まない通常の投稿であっても過去の投稿が消えてしまう現象が発生していたため、復旧までシステムを完全停止する必要があり、仮設ブログとFacebookで暫定運用していた経緯がある。不正キーワードの登録はてるまろ以外のWEBスタッフの日々のご尽力により実現されているもの。


以上です。原因はどうであれ停止していた事実はありますので、システムを含めた慶友会運営上の問題ははっくるさんのご指摘には大方同意しております。

あと、会合開催の件、8/31に初めて連絡があり、Facebookのアカウントを持っていないてるまろは、どのような投稿がなされているのかメーリングリスト経由で状況をシェアしてほしいとお願いしていました。9/4にはっくるさんがこの投稿をされたことを会長から連絡をうけ読ませていただきましたところです。

では近いうちに会合でお会いしましょう
HOLLYWOOD
投稿日時: 2015-9-11 15:09
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 426
Re: ニフ慶の今後についての会合
はっくるさん、
問題提起等ありがとうございます。

会合開催に係る告知を別スレッドにて立ち上げました。
告知にもあるとおり、控え室の承認前ですので、
場所はひとまず未確定です。

FBにも同様の告知をいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai