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投稿者 スレッド
キーさん
投稿日時: 2013-7-16 3:51
一人前
登録日: 2008-4-30
居住地: 千葉市
投稿: 104
倫理学
キーさんです。
 次回、倫理学を受けようと取り組んでいますが、テキストが難解でさっぱりわかりません。何か良い方法がありますか?(順ちゃん、これを見ていたら教えてください。)

 8月の夏スクを終えて、9月から2週間、ウズベキスタンに一人旅をしますので、10月のテストは受けられるかどうかわかりません。それでも、7月中にレポート策定をと焦っていますーー。2013/7/16
順ちゃん
投稿日時: 2013-7-16 23:13
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 倫理学
キーさん、こんにちは。お久しぶりです。今回は倫理学を取得されるとのこと・・・。実は私が在籍している時にはレポートの酷評で有名な「西洋哲学史1」と「教育史」を取得しようと燃えておりました。確かに酷評ではあったものの両科目とも2度目の提出でA評価合格できました。さらに科目試験では「西洋哲学史1」は一発でA評価合格しましたが「教育史」はテキストから出題されない超難関時代でしたので3回も落としました。最終的にはB評価合格できましたが・・・。

さて、回りくどい言い方になってしまいましたが上記科目のレポートと科目試験で時間と労力をだいぶ使ったので、これまた酷評で有名な「倫理学」は、最初からテキストには向かうことは避けて、まずはスクーリングで試してからテキスト科目として取得しようと考えました。ところが他の科目で文学部の必修科目単位を満たしてしまったので結局「倫理学」は取得しないまま卒業を迎えました。でも、今でも取得しておけばよかったと悔やまれる科目です。

倫理学という領域に向かうには、まずは存在論としての哲学領域をある程度理解してからのほうが良いと思われますが、それが困難な方もいらっしゃいますね。キーさんは哲学領域はある程度理解されていらっしゃるでしょうか・・・。その辺りの勘所が分からないまま「倫理学」テキストに向かった場合、たしかに難解に感じられるでしょうねー。どうしましょう・・・。

思考の手順として、いま私に思い浮かぶことは、初めにレポート課題の評価がかなり酷評であることと何度もレポートを送り返される可能性があることを覚悟して受けとめられるか、次にもし覚悟できているようであれば、哲学や倫理学について分かりやすく描いている”マンガ哲学入門”などを利用して初歩の知識を固めておくことです。そうしてからテキストに向かうとよいのではないかと思います。ですから少し根気がいります。

いま私は他の大学院で論文執筆をしているため時間を取ることができないのですが、少し時間を下されば過去問からどんな出題傾向があるのか、それに対応させてテキストのどこに焦点を合わせて学べばよいのか見てみたいと思いますが・・・。
キーさん
投稿日時: 2013-7-17 5:27
一人前
登録日: 2008-4-30
居住地: 千葉市
投稿: 104
倫理学(2)
キーさんです。
 順ちゃん、回答ありがとうございます。いつも参考になる情報をいただき、ありがとうございます。

 私は、千葉大学の大学院で公共哲学を選択し、先ず公共哲学からを始めました。しかし、倫理学は初めてです。どうも、順ちゃんの情報からすると倫理学は短期勝負では克服することは難しいようですね。

 現在、同時に、ユダヤ教やキリスト教も挑戦しています。「オリエント考古学」は「出エジプト」がテーマですから、考古学とユダヤ教も一緒に学習するという目論見です。但し、このテーマは非常に重い。欧米倫理の基礎になっていますので、巨大な壁がそびえ立っている感があります。それでも、それを理解する基礎が必要で、挑戦する価値はあるわけです。まあ、焦らずに少しずつというところでしょうか?

 それでも、短期決戦も捨てがたい。(70歳までには卒業したい。あと2.5.年しかない。)あと2単位あれば卒論申込み可能だったのに、それを逃しました。目標は2.5年で文学部卒業ですのでその目標を捨てたわけではありません。前倒しで努力するということでしょうか?

 試験は結構、苦しいところがありますが、途中でたくさん本を読み、知識が増えるのは楽しみでもあります。試験の苦しみを越えなければ、学問成就はないと思います。それ故、通信教育を続けているのです。2013/7/17
順ちゃん
投稿日時: 2013-7-17 12:50
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 倫理学(2)
キーさんはすでに大学院で公共哲学を学んでおられたのですね。私もその領域には興味がありまして、稲垣久和というキリスト教哲学の立場からの文献をぱらぱらめくったことがあります。(『公共の哲学の構築を目指して』教文館、2001年)

公共哲学にも当然のことながら「倫理観」が大きく影響するわけですが、どちらかというと「世界観」をどこに置くか、つまり「自分の視座の決定」ということが先決になりますね。日本人は「何となくの世界観」は感じているでしょうが、「明確な視座による世界観」というものを持っていないと思いますので、きっとそこが一番難しい課題になるように思います。

さて私の感覚では、キーさんもおっしゃるように「倫理学」を短期勝負で克服するのは難しいように感じています。前提となる知識や視座の確立ということに少し時間を必要とするからです。従って、もし2単位を急がれるようでしたら、別の科目を選択されることをお勧めしたいと思います。しかし、倫理学も興味深い科目と思いますので、ゆとりをもって別の科目と並行させて学ばれるとよいのではないでしょうか。

そのほかユダヤ教やキリスト教にも挑戦されているとのこと。現在の「オリエント考古学」は「出エジプト」がテーマなのですか・・。私の在籍中は同じエジプトでも、ファラオの世界観とか死生観が中心課題だったように記憶しています。でも「出エジプト」が主題だとすると、それこそ旧約聖書の「出エジプト記」が第一級の史料になりますから、まちがいなくユダヤ教とキリスト教に触れることになりますね。

それにしても「70歳までに卒業したい」との志には敬服いたします。夏の体調管理にはぜひともご留意いただきたいと思います。私も博論を終わらせた後でゆっくり時間を掛けて慶應通信の別学部(恐らく法学部政治学科)で学びたいと考えておりますが、さてさて・・いつになることやら・・・。
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