title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/22:60/220
2018/04/21:303/640

2018/04/12より1896/13144
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT24
No.2:巡回ロボット14
No.3:Linux10

No.1:Safari31
No.2:どっかの巡回ロボット10
No.3:Firefox8

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: フォーラム 73
No.2: カレンダー 38
No.3: ニュース 14
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     物理学について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
allen
投稿日時: 2013-3-23 19:25
新米
登録日: 2010-11-26
居住地: 群馬県
投稿: 5
物理学について
総合教育科目の物理学についての質問です
教科書の古典力学の章に「系」という用語が説明されていますが、
よく理解できません
もう少し具体的な説明があるとよいのですが
教えていただけないでしょうか?

allen
allen
投稿日時: 2013-3-24 22:58
新米
登録日: 2010-11-26
居住地: 群馬県
投稿: 5
Re: 物理学について
自分で今の状況を整理してみました。
「系」というのはあらゆる事象の中の任意の一部分を切り出したものということでしょうか?
たとえば、今、ある地点を原点として前後左右上下のそれぞれが垂直に交わる軸をとり、自分のいる場所を座標で表すとします。
教科書ではこれに時間も加えています。これがひとつの「系」ということでしょうか?座標で表しているので座標系とも言えるかもしれません。
しかし、ここで考えるのは座標系ではなく教科書にある「慣性系」です。
先ほどの例のある地点にいる自分は静止しているとします。慣性の法則よりこの自分は等速直線運動を続けます。僕のイメージとしては、ある空間に自分がいてその空間が時間軸にそって移動していく感じです。
変化するのは時間だけなので慣性の法則はなりたっています。
さらにこの空間にもう一つの「慣性系」を加えた説明も教科書にあります。僕の考えを述べます。教科書にならってこの二つの「系」をSとS'とします。二つは独立しています。慣性系SにAさんS'にBさんがいるとします。そして、二人とも静止しているとします。教科書ではたしか二つの系を重ねていたかもしれませんが、ここではもう少し具体的に考えてみます。二人はそれぞれ自分の空に浮かぶ船に乗っているとイメージします。この船がそれぞれにとっての「系S、S'」です。今、二つの船は隣り合いAさんとBさんは船の上で談話しています。周りは見渡す限り青い空です。雲ひとつありません。ここでBさんの船(慣性系S')が動き出してしまいます。すると、Aさんから見れば自分が動いているように見え、実際にはBさんの空間が動いていることがわからないということも起こると考えてよいのでしょうか?
これが今のところの系についての僕の理解度です。

allen

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai