title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2019/06/24:162/442
2019/06/23:208/679

2018/04/12より31764/574875
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT188
No.2:巡回ロボット77
No.3:Macintosh58

No.1:Safari233
No.2:どっかの巡回ロボット71
No.3:Firefox18

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: フォーラム 326
No.2: ニュース 81
No.3: カレンダー 62
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     卒業試験
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
coffee
投稿日時: 2012-1-19 13:46
新米
登録日: 2011-10-29
居住地:
投稿: 12
卒業試験
ようやく事務局から卒業試験の日程通知が届きました。

卒論の内容がすっからかんに飛んでいるので、読み直してみると、誤字が数箇所・・・。書いて見直す時にはなかなか気づかないものだと聞いてはいましたが、ほんとですね・・^^;

来月の第2週目ですが、これから読み直しと定義・趣旨・要件・効果と、何故このような着眼をして論文を書いたかを、説明できるようにつめたいと思います><
coffee
投稿日時: 2012-2-9 12:10
新米
登録日: 2011-10-29
居住地:
投稿: 12
RE:
昨日、卒業諮問を受けてきました。

新幹線の中、自分の論文を読み直し、改めて誤字・脱字の多さにショックしながらも、緊張したまま大学に到着。

事務の方に名前が呼ばれ、教授室まで案内していただくなか、「そこまで緊張されなくても大丈夫ですよ」と励まされてしまいました(笑)

教授室前で指導教授と、副査の先生と偶然ハチ合わせするも、お二人の先生が「ここまで来たんだから、緊張しないで楽しもうじゃないか。でも、あくまで最後の試験だからね?」と笑顔で緊張ほぐしてくださって安心しました。
論文内からの質問は10分弱で、「評価はもう決まったから、コーヒー飲みながら雑談タイムでも」と、そこから30分ほど談笑してきました。

最後に「一般教養から全て単位修得した自分に自信を持って、次の新しい目標に向かってがんばれ!これで君は我々慶應卒の仲間入りだよ。おめでとう!」と言われて、泣いてしまいました(笑)

卒業目指しているみなさん、最後まであきらめずにがんばってくださいね!
順ちゃん
投稿日時: 2012-2-9 13:10
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
卒論諮問
coffeeさん、卒論諮問通過おめでとうございます。私も自分の時を思い出しながらドキドキして読ませて頂きました・・・。

あとで自分の論文を読み直した時に、誤字・脱字があるだけで大丈夫かなーなどと心配してしまうものですよね。
事務の方にも、諮問する教授にも緊張をほぐしてもらえて良かったですね。また、諮問の前に「評価はもう決まったから・・」と言われるなんて本当にラッキーでしたね!

最後の教授のお言葉、「・・次の新しい目標に向かってがんばれ!これで君は我々慶應卒の仲間入りだよ。おめでとう!」などと言われたなら、きっと私も泣いていたことでしょう。
coffee
投稿日時: 2012-2-9 13:43
新米
登録日: 2011-10-29
居住地:
投稿: 12
Re: 卒論諮問
順ちゃんさん、ありがとうございます^^

気が気でなく、 早く到着しすぎたので、集合時間に名前を呼ばれる時は目が死んでいたと思います^^;

教授曰く、「卒論の提出許可を出した時点で卒論の評価の方はすでに決まっている。どの学部の教授であろうと、卒業の困難さから、卒論提出に辿り着いた者だけには100%敬意を持っている。諮問なんか形式的なお遊びみたいなもの。諮問日は、、教師と生徒という上下関係にいったん終止符を打つだけの日なんだよ。」だそうです。

そうは言っても、初めてはドキドキものですよね。
諮問後に、記念写真とサインを頂くという変わりように、先生お二人に大爆笑されたことは良い思い出になりました(笑)

書き忘れていました・・・^^;

学部は、法学部の甲類になります^^
NOちゃん
投稿日時: 2012-2-9 23:37
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
卒論試験
coffeeさん、おめでとうございます。

私も先週卒業試験を受けてきました。

coffeeさんのお話を聞いて、
先生からそのような感動的な言葉がいただけたこと、
一緒に写真を撮ったこと、コーヒーをのみながら談笑したことなど
本当にうらやましい限りです・・・。

私の場合は、決して緊張したままというわけではありませんでしたが、卒論の内容に終始して、談笑という感じではありませんでした。30分ほどでしたが、あっという間に過ぎてしまい、自分の考えは言えたとは思いますが、終わってからもっとこう答えればよかったといろいろ思ってしまいました。

私も行きの新幹線の中で、自分の卒論を読み返したところ、
間違いを2か所発見してしまいテンションが下がりました。
提出前に何度か確認したはずだったのに・・・。

生協で自分用にペンマーク入り卒論を作ろうと原稿を持っていましたが、結局そのまま持ち帰りました。

とはいえ、とにかく卒業試験も終わりあとは結果を待つだけなので、
今更ジタバタしてもどうしようもありません。

心静かに3月の通知を待とうと思います。
よいご報告ができますように。
coffee
投稿日時: 2012-2-10 11:12
新米
登録日: 2011-10-29
居住地:
投稿: 12
卒論試験
NOちゃんさんも、おめでとうございます^^

確かに色々な方からメールや電話をいただいて、自分の場合が特殊?すぎてビックリしています。
しかし、自分の担当の先生は、毎年短時間で試験は切り上げる(早い人は質問3つで終了)ことで有名だと、同じ先生での卒業生に聞いたのですが、本当に先生によりけりなのでしょうね。

自分は、評価すら主査の先生が副査の先生に、事務局に提出する評価書を見せた時に見えてしまったので、そのドキドキ感が味わえないのが逆に残念かもしれません。
順ちゃん
投稿日時: 2012-2-10 15:15
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 卒論試験
NOちゃんさん、おめでとうございます。私も「談笑」という感じではありませんでした。が、急遽、副査に入って下さった西脇与作教授がとても紳士的に場を和ませてくださり、建設的な提案のお言葉をかけて下さいましたよ。私の時はまるまる1時間ほど面談してました・・・。

誤字・脱字のほか脚注の書き方や参考文献表は教授によって作法が違うのですよね。諮問の後で訂正するとよいでしょう、と言って手渡された資料があったのですが、それを利用して修正後のものを、生協で”ペンマーク入り”の卒論製本すれば良かったなーと今でも後悔してます。ですから、そのまま持ち帰られたので正解だと思いますよ。

それでは、心静かに3月の通知をお待ち下さいませー。
coffee
投稿日時: 2012-3-6 10:50
新米
登録日: 2011-10-29
居住地:
投稿: 12
卒業決定通知☆
つい先ほど、仕事に出る支度をしているときに速達で通知が届きました☆

結果はわかっていたのですが、直に送られてくると実感がよみがえってくるものですね^^

卒論・面接試問と共にAが見間違いではなかったなと安心しました(笑)
NOちゃん
投稿日時: 2012-3-6 13:51
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: 卒業決定通知☆
私のところへも卒業決定通知が届きました。

皆さんからここまできたら大丈夫とは言われていましたが、実際受け取るまではやはり落ち着きませんでした。

とてもうれしいです。本当に卒業するんだとやっと実感がわいてきました。ニフ慶のみなさんには、掲示板や夏スクなどでいろいろお世話になりありがとうございました。いいご報告ができてよかったです。
鳩ぽっぽ
投稿日時: 2012-3-6 20:35
新米
登録日: 2007-4-18
居住地: 東京
投稿: 9
卒業決定通知
本日我が家にも卒業決定通知が届きました。

2月の卒業試験の時は主査と副査の教授2名で卒論指導の延長かと思う程に質問が鋭くて、肝心の内容を十分に答えられませんでした。
そのため1か月近くひたすら後悔していました。
卒業までに時間はかかりましたが、そのうち半分は研究対象になった事件の最高裁判決を待つ期間でした。
coffee
投稿日時: 2012-3-7 7:24
新米
登録日: 2011-10-29
居住地:
投稿: 12
Re: 卒業決定通知
NOちゃんさん、鳩ぽっぽさん、おめでとうございます^^

私は、23日は卒業式は時間に間に合わないので、学位授与式から出席するつもりです。
HOLLYWOOD
投稿日時: 2012-3-11 11:00
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 430
Re: 卒業決定通知
NOちゃん、coffeeさん、鳩ぽっぽさん、
おめでとうございます。

この時期、こんな喜ばしい書き込みが増え、
私も一度卒業を経験しているので、
その歓びよく理解できます。
また、皆さんのご努力に関しては、
ただただ頭が下がります。

まだまだ寒い日が続きます。
体調に留意され、
卒業式等に備えてくださいね。


HOLLYWOOD
btz
投稿日時: 2015-1-10 23:08
新米
登録日: 2008-8-1
居住地: 千葉県
投稿: 16
卒業試験
こんばんは

btz@法学部乙類(甲類から類変更)です。

卒論提出し、残すところ2月上旬の卒業試験のみとなりました。
卒業試験用のプレゼンを作成しようかと思っています。


卒業試験を経験された方、雰囲気をお教え下さい。

HOLLYWOOD
投稿日時: 2015-1-17 14:48
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 430
Re: 卒業試験
btzさんはじめまして。

私は、ずいぶん昔に甲類を卒業していますが、
次の通りでした。今もほぼ同様と聞いています。

卒論指導教授が主査で、大体同じ類の先生が副査となり、
卒論に対する質疑応答が行われるというのが、
卒業試験(試問)だということはご存知と思われます。

ただ、雰囲気ということであれば、
卒論指導教授の人柄もあって、概ね和気藹々とした
雰囲気でした。基本、落とすための試験ではないし、
その辺は、指導教授次第なのかもしれません。

私も、プレゼンとまではいきませんが、
何を聞かれても口ごもらないということは当然として、
何を第一に言いたいのか、アピールをしたことも事実でした。

まだ時間はあります。
まずはご自身の卒論に自らが惚れ込んで、
悔いのない卒業試験にしてください。
btz
投稿日時: 2015-1-17 20:45
新米
登録日: 2008-8-1
居住地: 千葉県
投稿: 16
Re: 卒業試験
HOLLYWOODさん

返信ありがとうございます。

btzです。


雰囲気およびアドバイスありがとうございます。

自分の卒論は、かねてから関わってきた研究でした。
当初は甲類で卒論を書こうと思っていたのですが、
卒論の内容が政治学的であり、指導教授も政治学の先生であったため
卒論指導後、乙類に類変更しました(1年前)。
その後、乙類必須・選択科目の単位取得でした。

おかげで、甲類乙類どちらでも卒業できる単位数(必須・選択科目)を取ることができました^^;
(卒論を除いて既に137単位)

もう一度、自分の卒論を見直して
試験に臨みたいと思います。

試験の様子は、こちらでフィードバックしたいと思います。


btz
投稿日時: 2015-2-3 19:52
新米
登録日: 2008-8-1
居住地: 千葉県
投稿: 16
Re: 卒業試験
本日、卒業試験を受けてきました。

集合は北館通信教育学部、
開始時間の1時間早く到着したので、一度、事務局に顔を出した後、図書館で時間をつぶしました。
15分前に再度、北館へ。
そこで、研究棟の応接室へ行くように、封筒を手渡されて先生に渡すようにと指示がありました。

MacBookでプレゼンスライド(Keynote)準備、画面を先生に見せ、プレゼンをiPhoneで遠隔操作するつもりでした。
応接室に行くとテレビがあり、これはHDMIケーブルを持ってくればテレビの画面に出せたのにとちょっと後悔。

時間になると主査の指導教授と、副査の教授がお見えになりました。

いよいよ試験開始
主査の先生から卒業論文を10分から15分で説明して下さいとのアナウンス。
用意したプレゼンを印刷した紙を配り、MacBookのスライドでプレゼンしました。
失敗だと思ったのは、印刷を1ページに4スライドにしたこと
文字が小さくて、申し訳なかったです。
副査の先生は、論文の要約しか読んでいない様子。
口頭だけで論文の説明することは困難に思えました。
プレゼンスライドとそれを印刷したものを用意してよかったです。

Keynoteの発表者ノートに話す言葉をiPhoneに表示させ
それを見ながら説明したので、説明はスムーズにいきました。
副査の先生からいくつかの質問。
なんとか、答えることができした。

その後、総合的な学力の諮問をしますと話があり、
封筒から出した成績表を見ながら、いくつか質問されました。

約30分位で、それでは卒業試験を終わりますとの宣言。
指導記録ノートを返され、論文は先生に差し上げました。

緊張の30分でしたが、無事終了。
最後に事務局に戻って、指導記録ノート受領と、論文を先生に渡したことを報告して終了です。

あとは3月を待つだけです。

HOLLYWOOD
投稿日時: 2015-2-4 22:06
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 430
Re: 卒業試験
btzさん、お疲れ様でした。

また、克明なるご発表ありがとうございます。
btzさんの卒論に対する多大なる熱意を感じました。

3月のご卒業が楽しみですね。
btz
投稿日時: 2015-3-7 14:32
新米
登録日: 2008-8-1
居住地: 千葉県
投稿: 16
Re: 卒業試験
HOLLYWOODさん、コメントありがとうございます。

btzです。


先ほど、卒業決定通知が特定記録郵便で届きました。

卒業論文 A
総合面接諮問 A

でした。


ありがとうございました!


HOLLYWOODさんは書きました:
btzさん、お疲れ様でした。

また、克明なるご発表ありがとうございます。
btzさんの卒論に対する多大なる熱意を感じました。

3月のご卒業が楽しみですね。
torafugu
投稿日時: 2018-6-3 11:53
新米
登録日: 2017-7-25
居住地:
投稿: 19
Re: 卒業試験
卒業試験について、卒論審査は特に心配してないのですが、その後の面接試問(成績表見て質問)が少し不安です。自分は経済学部で、統計学(必修)と経済学はCでした。これは突っつかれちゃいますか?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai