title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/05/27:272/465
2018/05/26:489/1491

2018/04/12より4844/78598
 人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット232
No.2:Windows NT25
No.3:Macintosh6

No.1:どっかの巡回ロボット228
No.2:Safari19
No.3:Firefox15

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 350
No.2: フォーラム 34
No.3: ニュース 17
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     卒業祝賀会について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
citrus
投稿日時: 2011-3-15 9:07
新米
登録日: 2007-5-31
居住地: 兵庫
投稿: 11
卒業祝賀会について
このたび、文学部3類で卒業が決定いたしましたcitrusです。
皆さまの励ましや、それぞれに頑張っておられる姿を見て、
ようやくここまで辿り着くことができました。

本当にありがとうございました。

ところで、東北地方の皆さまにおかれましては、
このたびの大地震で甚大な被害に遭われ、
大変不安な思いをされていることと思います。

そこで、このような幸福感漂うスレッドに
このような書き込みをするのはいかがなものか、
と思いつつ、あえて書かせていただくのですが、

卒業式後に慶應で15時より開催される
祝賀会をやめてはどうかと思うのです。

祝賀会を中止し、その分節電に努め、
たとえば、賛同いただけた方の分だけでも、
祝賀会費用を被災地の義援金に回す、
というのはどうでしょうか?
もちろん、祝賀会を中止することによって発生する
経済効果の縮小は否めません。
でも、それを鑑みても、
ひとまず中止を検討してみる、というのは
決して人道にもとることではないと考えています。

ご賛同いただける方がありましたら、
是非、祝賀会の準備委員会のほうへ、
中止検討要請のメールを送っていただけませんでしょうか?

お願いします。
NOちゃん
投稿日時: 2011-3-15 21:25
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: 卒業祝賀会について
 citrusさん、ご卒業おめでとうございます。

 このたびの地震、津波の被害は本当に心が痛みます。大学からの正式な連絡はまだないようですが、停電などの影響もあり、卒業式や祝賀会が無事行なわれるのかを心配しています。

 私は卒業式や祝賀会は、配慮しながらも実施されるといいなあと思っています。祝賀会の会場で募金を行うとか、大学への寄付の分を被災地に送るとか、方法はいろいろあると思います。

 祝賀会は、今年初めて公募による実行委員会方式で開催されます。実行委員長を引き受けてくださる方があり、今年は何とか開催されます。しかし、一度途切れるとそのままなくなってしまうかもしれません。

 中止した後に、賛同されるかどうかの意思の確認、賛同されない方への返金、すでに発注してしまった品物等の支払い、記念品の発送等の事務処理を考えると、会費分がすべて義援金に回せるとは思えません。やむを得ず中止になる場合は仕方ありませんが、祝賀会を喜ぶだけの会ではなく、卒業できたことに対し恩師や事務局の方への感謝の気持ちを表しつつ、自分たちにできることを考える機会とできたらと思うのです。

 ただ、これについてはいろいろな考えがあると思います。とてもそんな気分にはなれないという方もいらっしゃるでしょう。最終的には通信事務局の判断になるかと思いますが、どちらになっても被災地の方を思い、どんなに小さいことでも自分にできることを行なうということに変わりはありません。

 そして卒業される方に心からお祝いを申し上げたいという気持ちも変わりません。私もいつかみなさんの後に続きたいと思います。
やっか
投稿日時: 2011-3-16 18:38
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 445
Re: 卒業祝賀会について
citrusちゃん、NOちゃん、すばらしい意見をありがとうございます。

別トピに、大学HPからの「平成22(2010)年度 大学学部卒業式の中止について」を転載しました。
以降はそちらをご覧ください。やっか
terumaro
投稿日時: 2018-5-17 23:38
一人前
登録日: 2007-1-15
居住地:
投稿: 148
Re: 卒業祝賀会について
このスレでは3.11後、とても繊細な議論がされていたようですね。

祝賀会で検索したところ、このスレがヒットしたので書き込みしてみます。適切ではないかもしれませんが。

卒業祝賀会の直前に学部ごとの集合写真をとり、本日郵便で届いておりました(有料でした。確か500円だったかな)。

私は昨年11キロ痩せてそこから1年で9キロ太っていましたので、結構まるくなっていますが、一番うしろの列で並んでたので意外と小顔で写っていてよかったです。

一緒に写っている40人程度の仲間はご学友には違いませんが、2名を除いてその他大勢は初めて会う人ばかりですのでなんだか複雑です。それぞれどんな内容で卒論を書いたのかいまでも気になっていますが、2時間ほどの祝賀会では、結局お話ができた相手は10人もいかなかったかもしれません。

どの試験や科目が簡単だとか難しいとかいうテクニック的な話はもはや興味の対象ではなくなり、卒論のテーマはおそらくその人の人生のテーマに深く関わっているはずなので、その辺の話で盛り上がれる場があるといいかなと、ふとおもいました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai