title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/22:115/408
2018/04/21:303/640

2018/04/12より1923/13332
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT50
No.2:巡回ロボット21
No.3:Linux16

No.1:Safari54
No.2:Firefox24
No.3:どっかの巡回ロボット15

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: フォーラム 119
No.2: カレンダー 75
No.3: ニュース 29
日曜日からの合計
メイン
   01.お知らせ
     ★1月23日(日)開催 講師派遣 雑談・感想スレッド★
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
投稿日時: 2010-11-13 17:23
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
★1月23日(日)開催 講師派遣 雑談・感想スレッド★
もうすぐレポ締め切り間近ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、来る1月23日(日)試験終了後、講師派遣があります。

講師:横山千晶先生
演題:英語・文化・メディア「言葉」作りの現場
場所:三田キャンパス

です。詳しいお知らせ、ニュースは追ってお知らせします。




講師派遣担当@G
やっか
投稿日時: 2010-11-14 7:10
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
オンライン
Re: 講師派遣 告知
Gちゃん、取りまとめありがとうございます。

1月試験は三田で受けます(予定)ので、ぜひ参加したいと思っています。
一生参加できない?と思っていた講師派遣に参加できる(かもしれない)なんて、本当に楽しみです!

最後まで予定が不確定でしかも4科目受験(しかも3科目が2日目)という状況につき、事前の準備はお手伝いできませんが、試験終了後はフルにお手伝いします。何でも言いつけてくださいねー。
順ちゃん
投稿日時: 2010-11-17 10:28
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 講師派遣 告知
Gちゃん、企画立てありがとうございます。

来年1月の科目試験は、仕事の休みを取って土・日とも受験できそうな予定なので、講師派遣の研修に参加できそうです。ニフ慶主催の研修会に参加するのは初めてなので楽しみです。
投稿日時: 2010-11-17 11:42
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
Re: 講師派遣 告知
>> やっかちゃん、順ちゃんさん

ありがとうございま〜す。
今回、初めての講師派遣担当なんで、不手際がないように頑張ります(笑)
担当は、私の他にキャリーちゃん、はっくるさんの3人でやってるので、特にはっくるさんに色々聞きながら進めてます。

是非とも参加してね!
HOLLYWOOD
投稿日時: 2010-11-20 1:10
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 426
Re: 講師派遣 告知
ぢいちゃん、ありがと〜。
1月は三田で受験予定。
月曜休み取ってでも、千晶先生と飲み明かしたい。
あ、すみません、講師派遣イベントでした。

はっくるさん、キャリーさんも
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
hackle
投稿日時: 2010-11-23 22:00
半人前
登録日: 2008-5-29
居住地:
投稿: 37
講師派遣 横山千晶先生のご紹介
はっくる@講師派遣プロジェクトです。

以前にもお知らせしましたが、今回の講師派遣企画進行中に卒業となりましたので、
メインスタッフをGちゃん、キャリーさんのお二人にバトンタッチし、
塾員としてサポート役に回っております。改めてよろしくお願いいたします。


さて今回講師派遣を担当していただく横山千晶法学部教授について
放送英語(リーディング)をはじめ夏期スクーリングでも毎年大人気!
ですからすでにおなじみの方が多いと思います。

でも新入生の方などで横山先生をご存じでない方のために、少しご説明させていただきますね。


まず先生の詳しいプロフィールはこちらをご覧下さい。
http://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/0040/0006167/profile.html


横山千晶先生のご専門は19世紀のイギリス文学および文化。
その分野に関連して、ニフ慶の講師派遣では

2000年5月開催「英語と文化の関係論」
 (英語が苦手な方でも楽しめる英語とのつきあい方についての要素も入った内容でした)
2008年6月開催「ちょっと意外なイギリス文化−すごいぞ、大衆の力」

に続いて3回目のご登場となります。
またニフ慶名誉顧問として、ほぼ毎年夏スクオフにもゲストでお越しいただくなど、
ニフ慶はいろいろとお世話になっています。

放送英語の講義をお聞きになると伝わってくるかと思いますが
(まだの方、ぜひ通信教育部のサイトから放送英語のオンデマンド放送を聞いてみましょう!)
とってもフレンドリーで、通信課程にもレポートの添削など長く関わっていらっしゃる先生。

それだけに各地の講師派遣にも引っ張りだこで、
9月までは教養研究センター所長も兼務されていらっしゃるなど、
超ご多忙の中、今回も快く講師派遣のお願いを受けて下さいました。


とはいえ。他でやっていただいたテーマにしてもあまり面白くないかも・・・
ということで今回は先生にご無理を言いました。それは

「そのとき、先生が一番しゃべりたいことを思いっきり講義していただく」

そう。一番簡単に見えて、一番難しい内容を実はお願いしてあるのです。

ですので、一応ニューズレターなどで告知される正式なタイトルに加えて
サブタイトル(裏タイトル)としては

『英語・文化・メディア「言葉」作りの現場
 〜Chacky's Cafeへようこそ〜』

と、おそらく講師派遣初のテーマとなります(このサブタイトル、先生承認済みです )。
つまりテーマは決まっているものの、何が出てくるかは当日のお楽しみ!
そんなニフ慶ならではのフリーダムな内容になるかと思います。

横山先生ファンの方はもちろん、
これまで放送英語を受けてきて「ライブ」の横山先生に会ってみたい方、
そして英語が好きとか苦手とか、そんなの関係なく
横山先生のライブ講義を聞いてみたい方歓迎です☆

なお懇親会として、第2部「Chacky's Bar」(事前予約制)ももちろんあります!
詳細決まりましたらお知らせしますので、
とりあえず1月23日、科目試験を受ける人もそうでない方も、三田キャンパスでお会いしましょう!


はっくる@講師派遣プロジェクト
順ちゃん
投稿日時: 2010-11-25 17:02
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 講師派遣 横山千晶先生のご紹介
講師の横山千晶教授のプロフィール拝見しました。

『英語・文化・メディア「言葉」作りの現場〜Chacky's Cafeへようこそ〜』と「Chacky's Bar」の2本立ての企画はとてもよいですね。

すばらしい企画に期待しています。
HOLLYWOOD
投稿日時: 2010-11-27 11:16
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 426
Re: 講師派遣 横山千晶先生のご紹介
はっくるさん、おめでとうございます。

今、非常に期待しておりまして、
すでに、科目試験申込ハガキに50円切手を貼り、
投函スタンバってます。
もちろん、試験地は「東京」

ホント、英語の得意不得意にかかわらず、
英語文化、イギリス文化にご興味がおありなら、
きっと得るものの多いイベントになることと思います。

しかも、ニフ慶名誉顧問、ニフ慶の応援団長として
いつもご配慮をいただいている先生の
ステキなお人柄に触れる最高の機会でもありますね。

楽しみです
やすとし
投稿日時: 2010-11-29 15:35
一人前
登録日: 2008-4-30
居住地: うどん県高松市
投稿: 73
Re: 講師派遣 横山千晶先生のご紹介
はっくるさん、Gさん、キャリーさん、ご苦労さまでございます。
ボクも今年、放送英語(R)を受講していますので、
ぜひ参加したいんですが、高松で科目試験を受験致しますので
ちょっと無理っぽいです
参加される皆さん、楽しんできて下さいね!
carry
投稿日時: 2010-12-15 13:15
新米
登録日: 2010-8-25
居住地:
投稿: 2
Re: 講師派遣 横山千晶先生のご紹介
皆様ぜひお越し下さい〜♪

はっくるさん、先生のご紹介文ありがとうございます。
Gさん、いろいろと宜しくお願い致します。

私ごとで恐縮ですが、誘われて行った2年半前、このニフ慶の講師派遣で横山先生の大ファンになり、慶應通信への入学を決意した身です。(ある意味不純な動機ですね)

ほんとうに横山先生の講義、お人柄ともに素敵です!

はじめての方も気軽にご参加くださいね〜!
HOLLYWOOD
投稿日時: 2010-12-15 22:47
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 426
Re: 講師派遣 横山千晶先生のご紹介
実は私も横山先生の大ファンで、
以前、恐る恐るお願いしたご著書へのサイン、
すでに2冊になりました。

今度も、先生のご本を持参して、
恐る恐るお願いしてみます。

ただし、そんな怖い人ではありません。
念のため。
投稿日時: 2010-12-16 0:46
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
Re: 講師派遣 横山千晶先生のご紹介
みなさん、お疲れさまでーす。

えっと、講師派遣と懇親会、だいたい人数ってどのくらいやろ???
と思ったので、行くつもりの人、ここでなんか書いてくれると嬉しいです。
後日、きちんとした参加表明もらって、人数確認してメールかPMで会場案内とか配信する予定です。

ばくっとした人数だけ把握したいな。と思って。


よろしく〜
hackle
投稿日時: 2010-12-16 1:53
半人前
登録日: 2008-5-29
居住地:
投稿: 37
講師派遣Chacky'sCafeプロジェクトより
はっくる@Chacky'sCafeプロジェクト です。

夜間スクーリングも、一部の補講を除いて昨日で終了でしたね。
夜スクに参加されたみなさま、3か月お疲れさまでした!

さて夜スクが終わると次は1月科目試験ですが、
ニフ慶の行事としては、科目試験2日目終了後に三田キャンパスで引き続き開催される
横山千晶先生の講師派遣開催に向けて準備を進めています。
(ニューズレター慶應通信には1月号に掲載されます)

プロジェクト3人も、今月中に先生とミーティングをしてきます。
もちろんニフ慶ならではのプレ企画も考えてますよ〜。

さてGちゃんからも書き込みありましたが、少しフォローを。


1月23日(日)開催の横山千晶先生講師派遣は以下の2部構成になります。

 14:30〜17:30 Part.1 講師派遣
  英語・文化・メディア「言葉」作りの現場〜Chacky's Cafeへようこそ〜
  (最大定員:50名、参加費500円を予定)

 18:15〜21:00 Part.2 横山千晶先生を囲んでの懇親会
  Chacky's Bar
  (会場はホントにBarです! )


前半の講義教室が未定なのですが、会場準備と定員の都合上
後日、専用メールアドレスにて事前受付を行う予定です。

それに先立ちまして、現在登録しているニフ慶メンバーの方々にご協力いただき
参加するよーという方がどれぐらいいらっしゃるかの
予備調査的なものだとお考えいただければ幸いです。
(表明された方も後日改めてメールにてお申し込みいただきますことをご了承下さい)。


なおこの講師派遣は、科目試験終わりで引き続き参加される方はもちろんのこと
1月の試験は受けないんだけど、という方ももちろん大歓迎です!

そして入学されてから、このサイトは見てるんだけど
まだ会員登録されていない方で様子見の方とか
「参加するきっかけがなかなかなくて」
「慶友会のイベントとかに参加したこと全然ないんだけど…」
という方も気軽に参加していただけるのが、この講師派遣です。

通信課程は一人でやるより、良い仲間と出会うとやる気も出るし
もっと卒業が近くなっていきます
(これは卒業してから改めて実感します!)

この講師派遣をきっかけに「参加」してみようかなーという方、
そして横山先生の講義でやる気出したい方、
今からスケジュール空けておいてくださいね!
投稿日時: 2010-12-17 3:12
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
Re: 講師派遣Chacky'sCafeプロジェクトより
>はっちゃん
フォローありがとう。

えっと、言いだしっぺなんで参加表明しておきます〜

ハンドル : G
講師派遣 : 参加
懇親会  : 参加
ひとこと  : 当日は試験もがんばります〜

こんな感じ?
投稿日時: 2010-12-27 1:25
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
Re: 講師派遣Chacky'sCafeプロジェクトより
お疲れ様です

告知にある通り、動画情報あります!
告知スレッド ↓

http://nifkei.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=413&forum=4

千晶先生のインタビュー必見です!!



感想・抱負はこちらでどうぞ!
質問は、掲示板のほうではなく、メールのみとなります。メール件名を「講師派遣講義リクエスト」として講師派遣受け付けメールアドレスまで送ってください。
アドレス → chackyscafe@gmail.com

・リクエストや質問の内容は、当日の講義タイトル
 『英語・文化・メディア「言葉」作りの現場』を踏まえてお寄せ下さい。
・横山先生担当の放送英語(R)の講義内容やテキスト科目に
 関する質問にはお答えできません。
・時間・内容を踏まえ、講義中にリクエスト全てに対応できるとは
 限りません。

 * あらかじめご了解下さい。 *
順ちゃん
投稿日時: 2010-12-27 22:32
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 講師派遣Chacky'sCafeプロジェクトより
Gちゃん、

講師派遣イベントを楽しみにして、申し込みも初日にすぐしたんだけれど、後日、息子の高校受験合格発表と入学手続きの日であることが判明したので、残念ながら参加できなくなりました。午前中は教職課程の科目試験を受験するので、三田キャンパスには行っていますが、試験後すぐに息子の学校へ急行することになりました。残念です・・・。

講師派遣でお出で下さる千晶先生のインタビューも拝見しましたよ。このような精力的な宣伝によって、たいへん興味深い講演会となることを確信しています。
投稿日時: 2011-1-6 20:01
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京のはしっこ
投稿: 316
Re: 講師派遣Chacky'sCafeプロジェクトより
>>順ちゃんさん

あけましておめでとうございます〜
感想ありがとうございます。あまりにも反応無いから、みんな見てないのかな。とちょっと心配しつつ。初の試みなんで、みんなの意見が聞きたいところです。(あんまりダメ出しされてもヘコむかも知れないけど
Uスト初めて使ったので、ちょっとカクカクしてます(´・ω・) 解像度変えたり色々して、一番よさそうなのを置いてます。
実はTake5までUPしたんですよ。失敗多くて (^^;)

講師派遣と懇親会、不参加残念です。
でも自習室で会えるかな?
HOLLYWOOD
投稿日時: 2011-1-15 21:38
長老
登録日: 2007-5-13
居住地: 横浜
投稿: 426
教室も決まったし
別に告知しましたが、行事の使用教室決まりました。
一先ず、ホッ。

>実はTake5までUPしたんですよ。失敗多くて 
あ、これ見逃してた。スマソ。
ジャズの名曲にもありますねぇ。
これだけ苦労したんだから、当日大成功間違いなし。
みんなで盛り上げましょうね。

ところで、動画。
はっくるさんの話見て、
かなり奥深いことが判明。
やはりプロはスゴイなぁ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai