title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/19:172/468
2018/04/18:206/594

2018/04/12より1569/11601
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT458
No.2:巡回ロボット157
No.3:Macintosh79

No.1:Safari471
No.2:Firefox159
No.3:どっかの巡回ロボット152

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 760
No.2: フォーラム 493
No.3: ニュース 239
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     今回の事は、私が悪い!反省します!でもね!!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Panda123
投稿日時: 2010-10-6 15:35
新米
登録日: 2010-10-6
居住地:
投稿: 3
今回の事は、私が悪い!反省します!でもね!!!
皆さん。こんにちは。私のバカ話を聞いてください。
 私は、10年前に、通信を卒業しすると同時に教職課程に入学しましたが、2年でやめてしまいました。今年、10月の教職課程の登録申請をしましたが、不許可になりました。何故????
 募集要綱には、登録の許可、不許可については、出願受付期間終了後、約一ヶ月以降書面により通知します。との事。私は、9月27日に書類を送り、10月5日に不許可の通知。私の場合、マッハの速さ。一回目と二回目に何の違いがあるの〜〜〜〜〜・
不許可の問い合わせについては、一切応じられないとの事。で、必死で、募集要項を睨み付けていたら、わかった。私は、志望理由書の(2)の履修計画を記入するのをすっかり忘れていた事を。書類には数ヶ月前から記入し、履修計画は、後で〜と思っていたのです。
提出前にお金とか単位数の事ばかり気にして、すっかり........。私のアホ〜〜〜。今回の事は、私が悪い!反省します!
 でも、書類に不備があったから、即、不許可なのか............。
選考結果通知の欄には、ただし、書類の記入、または手続きに不備があるとそれ以上の日数を要する場合がありますとの事。これって、本人に不備を知らせるから、それ以上の日数がかかるという意味ではないのですね。不備があっても本人負担で封書で知らせるということはせず、即、不許可なの?
 でも、不備は、知らせて欲しいし、不許可も理由がわからなければ、次回応募もためらいますよね。8千円も払って、紙切れ一枚の不許可通知。(不許可ですって2行ですよ!!!)私、これは、改善して欲しいと思いますけれど、皆さんは、どう思われます?



順ちゃん
投稿日時: 2010-10-6 16:48
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 今回の事は、私が悪い!反省します!でもね!!!
Panda123さん、こんにちは。

せっかく再登録をされたのに残念でしたね。不許可の理由が分からないということですので、ちょっと気がかりですね。さらにもう一度登録しようとしても、また不許可になる恐れもありますしね。

あくまでも私の推測にすぎませんが、10年前にやめてしまったということが、教職課程の担当教師たちの心象を悪くしてしまったということはないでしょうか。つまり、学生としての態度を問題視されてしまっていることと、今回の書類の不備とが重なって不許可となった・・・。

もう一度、申請しても難しい状況にあるのかどうか、それだけでも事務局に問うてみることは可能ではないかと考えるのですが、いかがでしょうか・・・。
KAIRON
投稿日時: 2010-10-6 19:56
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 今回の事は、私が悪い!反省します!でもね!!!
こんばんは

残念でしたね。
でも、書類不備による不許可って多いようですよ。
それに教職はきびしいらしいですから、
前に一回辞めているってのは影響あったかもしれません。
Panda123
投稿日時: 2010-10-6 20:00
新米
登録日: 2010-10-6
居住地:
投稿: 3
Re: ありがとうございます
皆さん。ありがとうございます。

 実は、不許可の手紙をもらったところで、即効で電話をかけたのです。
 事務局に問い合わせたところ、不許可の説明は行えないとの事でした。書類の不備が原因では?と言ったところ、う〜ん。そうかもしれませんねという返事で、やはり担当者ではないのでわからないそうです。原則、不許可の理由は、伝えない方針なので、担当者に繋いでくれるわけもなく........。
 もし、教職課程を途中で辞めたのが、心象を悪くするのなら、現在、在籍している人でも続けられない事情の場合、その人の再登録の道を閉ざすこととなり、まさか慶応通信がそのようなことをするとも思えず.......。甘いかなー。
 いちおう、自分なりに戦います。これでも昔、慶友会の会長をしていましたので(ダメ会長でしたけどね)、旧知の縁をたどり、できるだけ、大学当局に改善要求をしようと思います。書類不備なら書類不備と明記するとか。一度、不許可をもらった人は、もう再登録は、駄目とか。
 きちんと言ってくれるのが何よりの供養ですからね(笑)
KAIRON
投稿日時: 2010-10-6 21:23
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: ありがとうございます
志を高く教職を目指してがんばってほしいです

教職センターのスタッフによると
でもしか先生志望や安易に教職を目指す人や
資格ホルダーははじくそうです

こういってはなんですが
慶應通信の教職は(教育学部がないせいかもしれませんが)
オプションですよね

でも真摯に教員目指している方も少なからずいるようです
成績優秀で教員免許取得される方が通信課程の方だったり
するようです
オプションでスケジュールパンパンでも
最短で取るようですが

書類不備と年齢的なもの(違ったらすみません)と
一度辞めたのが響いたかもしれません

かくゆう自分も教職考えたことがありますが
時間的、物理的、適正的、現実的に無理なので
断念しました
でもそれでよかったと思っています
順ちゃん
投稿日時: 2010-10-6 22:28
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 今回の事は、私が悪い!反省します!でもね!!!
もう一度考えたことです。

やはり、教職課程を一度やめたことが大きいのではないかと思います。その上さらに10年近くも慶應に対して再登録の申し込みをしてこなかったわけですから、すぐに教師にならなくてはならない必然性はないだろうと判断されたか、あるいはどうしても教師になりたいという情熱が伝わってこない学生だと判断されたのかもしれません。そこに不運にも書類不備まで付いてしまったため不許可になってしまったのではないでしょうか。

私であれば、どうしても慶應で教員免許を取らなくてもよいのではないかと考えます。いざという時のための教員免許・・という考えであればなおさらです。もし緊急に教員免許を取得しなければならない状況であるならば、むしろ、もっと取得しやすい大学の科目等履修生になるか、別の大学の通学課程で必要な科目の聴講生となって単位を満足させるなど、いろいろ道はあると思います。最善の道が開かれることを祈ります。

なお、参考までに付しておきますが、教員免許状を発行する各都道府県の教育委員会では、どこの大学の教職課程で単位を取ったか・・などということは問題にしません。必要な科目の必要単位数を教員免許法の定める分だけきちんと取得しているかということだけが問われます。ですから「何が何でも慶應で」などというような、ある意味でネームバリューを意識することは愚かなことだと思います。もっと効率的で実質的な学びのできる大学で学びながら、必要な科目の必要単位数を取得していくことが賢明であろうと思われます。
Panda123
投稿日時: 2010-10-7 11:49
新米
登録日: 2010-10-6
居住地:
投稿: 3
Re:ご意見ありがとうございます
 ご意見、ありがとうございました。
 かつての仲間とも連絡がとれました。実は、ここ10年ほど、日本を離れ、日本に帰国した時、自分が所属していた慶友会が、活動中止であり、誰に相談してよいのやらと迷っていたのですが、様々な方からのご意見が頂けてよかったです。
 かつての仲間も皆、OBですが、Oさんは、「資格には大学名など入ってないし、現在、慶応の教職課程の生徒の数は、約9000人。人数も多い分、処理も雑で遅い。さっさと教員免許を取るなら、他大学にしたほうがいい。」との答え。
 確かにその通り。10年前、事情があり、海外に在住しなければならなくなった時、あ〜金銭的にも時間的にも日本に帰国してスクーリング、教育実習など......まず無理、と諦めました。でも、なんだか諦めきれず(しつこいのでしょう)、海外在住の間、現地(英語圏)の大学に進学して卒業しました。
 教職課程の募集に応募する前に、慶応の事務局に、海外で卒業した大学の単位認定をしてくれるのかどうか問い合わせをしましたが、答えは、駄目との事。今まで通信、そして教職課程で取得した単位が惜しくて慶応にしなければいけないと思いこんでいたのですね。
 まずは、他大学に単位をどれだけ認めてもらえるかを確認したうえで結論を下します。もし、単位を大幅に認めてもらえるのなら、何も慶応にこだわることはないし、自分の夢は、教員免許取得のむこうにありますから、とにかくその過程をさっさと済ませたいというのが本音です(笑)
 でも、私は、事務局に対しては、選考における審査の改善要求をしますよ。それは、私自身が慶応の教職過程に入る、入らないは、関係なく、改善すべきだと思っているからです。
 嬉しかったのは、かつての仲間の奮闘ぶりを聞けた事。Tさん、Oさんは、慶応三田会でばりばり後輩の面倒をみていたり、また別のTさんは、通信卒業後、地元の教育大学の大学院に進学、卒業したそうです。このTさんは、通信在学中、本当に頑張っていて、私も何度、力づけられたことか。Tさんの快挙に本当に力づけられました。
皆さんも頑張ってください。

 
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai