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投稿者 スレッド
nifkei_staff2008
投稿日時: 2008-8-16 7:48
半人前
登録日: 2008-1-4
居住地:
投稿: 28
教職をとろう!
教職についてはこのスレッドでどうぞ〜。
情報交換、励ましあい、単位取得報告などなど なんでもどうぞ。
未来の生徒たちのためにも みんなで力を合わせてがんばちゃいましょう。
tina
投稿日時: 2008-8-16 13:10
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: 教職をとろう!
4月に無事登録し夏スクではじめて教職科目をとりました。
(教職・英会話、現代教師論、英語科教育法)
今年の教職・英会話は人数が少なかったので英語を話す時間もかなり多く、先生もfriendlyで感激でした。
現代教師論や英語科教育法では、実際の先生方の授業風景のビデオ視聴がとても新鮮で、英語科教育法では模擬授業がかなり刺激的でした。
教職はクラスがこじんまりしており、科目履修生の方もおいでで、先生やクラスの人とも話す機会が沢山あって すごく実践的で有意義な2週間でした〜。
また通常の夏スクと違った良さがいっぱいで 大好きな英語とまた違った角度と向き合えそうです。
altaitaka
投稿日時: 2008-8-16 15:47
常連
登録日: 2007-4-20
居住地: 東京
投稿: 70
Re: 教職をとろう!
教育関係の方にも情報提供する機会があるため、
やっぱり教職課程もとっておいた方がいいかな〜という
不純?な動機で教職課程に登録したaltaitakaです。
この夏は、総合科目(体育・情報処理)で終了・・・
早くtinaさんのような教職らしい科目が取りたいものです。

さて、いつものように、過去ログ倉庫からの情報を拾ってみました。
http://nifkei.org/_nifkei-past/keijiban/mibbs.cgi?mo=p&fo=lounge&tn=0057
先輩方もなかなか苦戦されているよう・・・
地道に頑張りましょ〜ね
よーこ
投稿日時: 2008-11-16 1:01
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
きょう11月15日、
社会科地理歴史公民科実力テストに初挑戦してまいりました

みなさん
なんも準備しないとσ(^_^; のように惨敗してしまいます…(泣)

でも通信教育部の教務窓口で過去の問題を見せてもらって、傾向を分析し対策を練れば、そして勉強すれば、けして難しい問題ではないとおもいました

80分持ち込み不可一本勝負。
地理・歴史・公民からほぼ同量の問題、
さらに実際の教科書を使った単元演習を企画して書かせる問題でした。

自己採点でのおのれの評価では3割くらいしか取れてなかったとおもえる…トホホ

友達は8割取れてホクホク…
「こんど教えてあげる」
このことばが胸にちくっときた、落ち葉舞うみじめな一日でした…

・゚・(>_<)・゚・

次はちゃんと準備してのぞみたいです。
tina
投稿日時: 2008-11-18 22:22
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: 教職をとろう!
よーこちゃん、お疲れ様でした!
そっか社会科は、80分だったのですね。
私は英語の教職実力試験受けてきました〜。前回、時計を忘れたので今回は心して臨んだつもりでしたが、今度は修正テープを忘れました。

試験自体は、英検やTOEICより 疲れない試験なので結構いいかも〜♪
次回は時計と修正テープと英語能力UPで頑張ります!\(^O^)/
順ちゃん
投稿日時: 2008-11-20 15:30
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
よーこさん、こんにちは。
社会科・地理歴史・公民科実力テストお疲れ様でした。
かなり厳しい試験内容だったように感じます。
こわーいですね。でも、すでに次の受験のための対策も
あるようですので、ぜひ次はがんばって下さいね。

私は他教科の教員免許をもっているので、慶應で実力テストを
受けて教育実習に行く必要はないのだけれど、教科教育法関係
の科目は8単位必要なんです。
実力テストのように、教科教育法関係も難しいのかなあ?
教科教育法はスクーリングもテキストも両方で取れるようですね。
その授業は実力テストと同じような内容で進められるのかな。
よーこさんは、もう教科教育法は取られましたか?
よーこ
投稿日時: 2008-11-20 17:53
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
tinaちゃ。
英語受けてたんすねー。なぁーんだ、会えなかったなぁ。残念。
修正テープなくても、きっとだいじょぶ。こんどこそ。
ためし受験すると、レベルや傾向などもわかり、時間配分もできて良いですよね?

順ちゃんさん、
どーもでつ。
ワタスわ、教職登録して一番最初に「社会科教育法」を取りました。レポと試験です。
で、内容ですが・・・だいじょうぶだいじょうぶ!ってかんじです。
2年前なので、もう忘れてしまったのですが、忘れてしまうほどのものだったとおもいます。(ってゆーか忘れっぽい)
なので、がんばってくださぁい!!

社会科実力テストとは違う内容だったように記憶しています。論述主体だったような・・・。ごめんなさい。ほんとまっちろけな記憶。空っぽの脳みそ引き出し・・。

あと、ついでに、順ちゃんさんは必要ないとのことですが、
社会科実力テストについてもう少し詳細を書きます。(出題内容は書けないよー!)
社会科実力テストは、中学社会科と高校地歴・公民のレベルの問題が出題されました。やさしい系の中にムズいマニアック系が2割程度含まれています。地歴では、地理(地誌含)と日本史中国史系、公民では今回は政治系ちびっと、経済系現代社会系てんこ盛り。出題比率は、地理3割歴史3割公民3割に、教科書単元書かせる系1割なかんじでした。




----------------
☆=Иёко=☆  v(∂∂)

よーこ
投稿日時: 2008-11-20 22:03
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
違った!
社会科実力テストの出題比率について、一部訂正します。

公民は、
政治ちびっとじゃなくて、法学系ちびっと、でした。そして、現代社会からテンコ盛りでした。
地理・歴史・公民・教科書からの演習の4つが各同等比率といったかんじでしょうか。
失礼しました。
順ちゃん
投稿日時: 2008-11-26 13:05
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
よーこさん、ご返信感謝。

教科教育法関係の試験はそれほど難しくないとのご感想、
よかった〜〜。
テキストとスクーリングをうまく組み合わせれば、
それほど壁は高くないように感じています。

今検討していることは来年4月に教職コースに登録するのがよいか、
それとも卒業して教職科目等履修生に入るのがよいか、
ということです。

卒論だけに集中したい気持ちもあって、
タイミングのことなど、とても思慮するところなんですね・・・
アトラン
投稿日時: 2008-11-27 22:12
常連
登録日: 2007-4-18
居住地: 関西
投稿: 64
Re: 教職をとろう!
>よーこさん
お久しぶりです。
試験、お疲れさまでした。

僕ももしかしたら、数年後、高校日本史の免許取得の為に、地理歴史の教科教育法を取るかもしれないので、
貴重な情報で参考になりました。

>順ちゃんさん
どうやら、上記の地理歴史の専門教科科目で、「日本史特殊4」が教科専門科目でないようなので、
その分、2単位は、単位を取らなければならないみたいです。
引用:

よーこさんは書きました:
tinaちゃ。
英語受けてたんすねー。なぁーんだ、会えなかったなぁ。残念。
修正テープなくても、きっとだいじょぶ。こんどこそ。
ためし受験すると、レベルや傾向などもわかり、時間配分もできて良いですよね?

順ちゃんさん、
どーもでつ。
ワタスわ、教職登録して一番最初に「社会科教育法」を取りました。レポと試験です。
で、内容ですが・・・だいじょうぶだいじょうぶ!ってかんじです。
2年前なので、もう忘れてしまったのですが、忘れてしまうほどのものだったとおもいます。(ってゆーか忘れっぽい)
なので、がんばってくださぁい!!

社会科実力テストとは違う内容だったように記憶しています。論述主体だったような・・・。ごめんなさい。ほんとまっちろけな記憶。空っぽの脳みそ引き出し・・。

あと、ついでに、順ちゃんさんは必要ないとのことですが、
社会科実力テストについてもう少し詳細を書きます。(出題内容は書けないよー!)
社会科実力テストは、中学社会科と高校地歴・公民のレベルの問題が出題されました。やさしい系の中にムズいマニアック系が2割程度含まれています。地歴では、地理(地誌含)と日本史中国史系、公民では今回は政治系ちびっと、経済系現代社会系てんこ盛り。出題比率は、地理3割歴史3割公民3割に、教科書単元書かせる系1割なかんじでした。



順ちゃん
投稿日時: 2008-12-4 12:20
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
こんにちは。
このコーナーには書き込みが少ないので、できるだけ情報を提供したいと思います。ちょうど昨日、東京都教育委員会に行ってきましたので、そこで確認してきたことをまとめてみます。

1.教員免許法第5条と第6条の違い
 第5条を根拠にする人というのは、教職課程コースまたは教職の科目等履修生に登録し、教職の基礎単位(日本国憲法とか情報機器の操作など)のすべての単位を初めて取得していく場合を指すそうです。慶應の教職課程の人たちが、通常用いている『教職課程履修案内』は、この第5条を根拠にする人たちを対象に記されています。
 これに対し、第6条を根拠にする人というのは、過去に卒業した大学において、教職課程を経ており、すでに教員免許を取得している人を対象にしているそうです。具体的に言うなら、他教科の教員免許を取得しようとする場合に適用されます。
 ただし、第5条を根拠にするか、第6条を根拠にするかについては、各自が教育委員会に出向いて、相談・確認することをお勧めします。

2.他教科の教員免許を取得するには
 『教職課程履修案内2008』72ページに少しだけ情報が載っています。中学1種は教科教育法関係8単位(教科教育法と特論2はテキストのみ・特論3はスクで受講可)、高校1種は教科教育法関係4単位(同上)です。
 その他に、教科に関する科目は中学も高校も、それぞれ20単位が必要です。これは卒業した学部の専門領域の中から教科に関する科目として認定されるかどうかをよく調べる必要があります。が、これまでに関わった大学(慶應以外で科目等履修生など)で取得してきた単位科目が思わぬ形で認定して頂ける場合もありますので、それぞれの大学で、「教員免許状取得のための単位証明書」を取り寄せて、よく調べるとよいです。

3.私の場合
 私は、中学社会科と高校地歴科および公民科の3つを取得希望しているのですが、慶應の前に卒業した放送大学での単位が、高校公民科の必要単位数20を充足していたことが判明、また現在の慶應では、高校地歴科を充足しています(残りは地理学のみ)。
 従って、残りは教科教育法関係のみということが明確になりました。

以上、少し長くなりましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。
よーこ
投稿日時: 2009-3-9 19:28
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
おしさしぶりでつ。
みなさんがんばってますねーp(^-^)q

さて。
きょう、高校の新学習指導要領のニュース受けて、早速政府刊行物サービスセンターへお昼休みにいってきやした。
官報1600円で高かったから、仕事帰りに日比谷図書館で必要箇所をコピーし(240円!)たのはよかったんだけど、おニューの携帯紛失!
(>_<。)
相変わらずアホなヤシ→ぢぶん…


新学習指導要領高校編は出版がまだまだだそうですので、見るにはきょう付3月9日号外第46号6分冊の1〜5を見るとよいです。
中学校編は売ってます。。(244円)

以上報告おわりっ。
順ちゃん
投稿日時: 2009-3-19 18:24
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
よーこさん、久しぶり〜。
高校は新学習指導要領になるのですね。
先日、神保町に行った時に三省堂に立ち寄りましたが、
無理して旧指導要領と解説書を買わなくてよかったです。
私の場合、次年度に教職科目等履修を考えているので、
あわてる必要はないですね。

ところで、教職必修科目の地理学2(地誌学)のレポートですが、
ようやくパスできました・・・
本日返却されましたが、もう飛び上がる気力などなく、
やっと終わったか・・・てな感じでしたね。ため息だけです・・・
苦手(というより嫌いなのかな)科目なのでB評価でよしとします。
それから、ついでに地理学1も昨年末にレポート出して、
1月の科目試験を受けましたが、これはどちらも一発合格でした。
不思議なもんですね。

よーこさんはじめ、くうすけさん、takuyaさん、
相談にのっていただき、ありがとうございました。
これで、心おきなく卒論一本に集中できまーす。
よーこ
投稿日時: 2009-3-21 18:40
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
順ちゃんさん

地理学ll地誌学レポ合格おめでとうございます!地理学lとともに制覇!でつね
ヤッターヤッターヤッターマン!
そうですね、来年度科目等履修生として履修されるときには、文科省からきちんと発行されているとおもいます。
ただ、高校以外ほかにも、順ちゃんさんの場合関係があるかもしれないところが改正対象となっている可能性があります。
何かの折りに先述の官報を一読しておかれるとよいもしれません。

それから、

アトランさん

だいぶ遅い返答になってしまいましたが、昨秋こちらで呼びかけてくださり、ありがとうございました。
高校日本史免許取るかもしれないとか。
いまわたしは、次回科目試験の教育原理と生活指導論の準備とともに、18日の社会科実力テストのための準備として日本史も勉強し始めたところです。
暗記苦手だからシンドイです。(x_x;)

しかも時間がつくれなくて…試験まで10時間くらいしかできない〜!
効率的にやらなくちゃ!

みなさん、頑張りましょう! p(^-^)q
アトラン
投稿日時: 2009-3-22 22:31
常連
登録日: 2007-4-18
居住地: 関西
投稿: 64
Re: 教職をとろう!
>よーこさん
ひさしぶりにニフ慶を見たら、書き込みがありましたので、
近況報告します。

慶応の事務室に「認定申請(6000円)」を行って、地歴や公民科の教科教育法以外に自分の不足単位がそれぞれ2単位ずつくらいあることが判明しております。
(「認定申請」は一度、行えば、生涯有効とのことでした。免許の申請時にまた単位修得証明書を発行してもらえばよいみたいです。)

僕は、前回の書き込みでも述べましたように、それぞれ数年後、東洋大学の通信教育部当たりで、残り単位を修得する予定です。

社会科実力テスト、頑張ってください。
tina
投稿日時: 2009-5-8 16:45
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: 教職をとろう!
教職課程履修案内2009がこないので事務局に確認しましたら、これからの発送だそうで来週あたりの到着のもようです。(^-^)
順ちゃん
投稿日時: 2009-5-8 23:18
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
tinaさん、こんにちは。

「教職課程履修案内2009」は、
直接事務局に出向いても購入できますか。
それとも郵送しか受け付けてくれないかな?
夏スクの時にはテキスト販売所で購入できるけど、
まだ夏スクまでに3ヶ月もありますからね。

もし事務局でいつでも購入できるようなら、
次週にでも出向いてみようと思います。
tina
投稿日時: 2009-5-8 23:38
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: 教職をとろう!
順ちゃん
購入できると思いますよ。わたしもスクで聞いただけなのですが。
ただ、教職関係、手続きとかテキスト等確か分室扱いのものがあったので
案内の購入がどちらになるか確認してからの方がいいかも。
よーこ
投稿日時: 2009-5-10 22:58
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
きょう
教職履修案内2009
が届きました。
東京都23区内っす。
順ちゃん
投稿日時: 2009-5-13 11:59
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
tinaさん、こんにちは。
昨日、三田の北館にある通信教育部事務局へ行ったところ、
庶務課にて『履修案内2009』を購入することができました。
ほとんど内容が変わらないのに1500円はちょっと高いなあ〜
なんて思ってしまいますね。

その年のスクーリングとの兼ね合いで、
変更事項のある箇所だけプリントして配布すればいいのに・・・
今年も教職のオリエンテーションに参加されますか?
keiko
投稿日時: 2009-6-8 0:46
新米
登録日: 2007-8-2
居住地: 東京
投稿: 13
Re: 教職をとろう!
地理学兇離譽檗璽箸2回目で、通りました。試験のほうが、意味不明です。
地誌学のところはやったけれど、テキストをまとめようかと思ってもどうかな?過去問を見ると、全く意味不明です。どのように試験対策をしたらいいのでしょうか。どの本を参考にどこら辺をまとめたらいいのか、どなたか教えてください。
そのほか生活指導論、教育臨床論、教育原理、教育方法論の試験も勉強のしようがない問題です。教育臨床論のレポは何とか通ったけれど・・・。卒業後また、科目等履修で、申し込みしなおさなくてはならないのもしゃくにさわるので、もし、何かとおっているものがあったら、教えてください。
順ちゃん
投稿日時: 2009-6-9 11:34
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
keikoさん、こんにちは。

mixiにも書きましたが、地理学2も地理学1も、試験対策はテキストだけではできないと思います。また、過去問を調べても、出題傾向や山を張るのも難しいのではないかと思います。

むしろ、日頃から新聞やニュースなどで、地方の風物詩や地元の名産品とか特産物などの特徴を、地方ごとに比較できる視点を養っておくとよいのではないかと思います。

私の場合、地理学2では中国・韓国・日本の家屋における暖房設備の違いを例を挙げて論じ、地理学1では関東と関西の小麦粉の消費量の違いの原因を例を挙げて論じました。これらはテキストの学びだけでは難しいでしょうね。
KAIRON
投稿日時: 2009-6-24 22:48
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
素朴に考えていますが
教職課程って最短で何年で修了なんでしょうか?
3年くらいでしょうか?
よーこ
投稿日時: 2009-6-25 2:38
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
KAIRONさん
はじめまして。

私の知っている人は、二年くらいだったとおもいます。
スゴいですよね!
KAIRON
投稿日時: 2009-6-25 20:12
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
それはすごいですね
最短でしょうね
実習はどこだったんでしょうか?
都立の学校か、慶應義塾中・高(慶應OBのみですよね?)ですかね
それとも地元(都、神奈川県外?)になるのかな?
よーこ
投稿日時: 2009-6-25 23:45
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
実習は地元の母校という方が多いみたいです。
KAIRON
投稿日時: 2009-6-26 20:47
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
どうもです
母校ですか
順ちゃん
投稿日時: 2009-6-27 10:02
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教職課程の修了期間について
教職課程の最短修了について、私はあまりよく分かっていませんが、正課生在学中に教職コースを並行するやり方と、卒業後に教職科目等履修生として学ぶやり方があります。

正課生在学中に教職コースを取る利点は、最短終了期間をそれほど意識せずに、正課生の科目と並行して履修できる点です。でも、卒論やその他の専門科目と並行するのは、とても大変な作業になります。
その点、科目等履修生であれば、正課生時代に取り残した科目だけに集中できるという利点があります。しかし、例えば夏スクにおいて、指導法の科目とその他の必修科目が重なってしまった場合、同じ年度内に両方の科目を取れないという事態になる危険性もあります。そうすると必然的に、翌年も科目等履修登録をしないといけなくなりますね。

その辺りをどのように考えるかになると思います。
keiko
投稿日時: 2009-7-2 3:47
新米
登録日: 2007-8-2
居住地: 東京
投稿: 13
Re: 教職をとろう!
地理学2では中国・韓国・日本の家屋における暖房設備の違いを例を挙げて論じ、地理学1では関東と関西の小麦粉の消費量の違いの原因を例を挙げて・・・
ちなみにどのような回答をしたのですか?韓国はオンドルですかね。中国の暖房ってどんなんでしたっけ。日本はコタツとかですかね。
小麦の消費量について、関西はお好み焼きが盛んだから、多いんですかね・・・
順ちゃん
投稿日時: 2009-7-2 10:53
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
地理学に関して
おー、keikoさん。
ずいぶん昔のコメントへのレスですね。

「中国・韓国・日本の家屋における暖房設備の違い」については、韓国のオンドル、中国のたきぎ式床下セントラルヒーティングが使われてきたのに対し、どうして日本だけが家全体を暖める設備が発達しなかったのか、という視点をもって文化的な背景の違いを比較して論じたと思います。うろ覚えなのですが、そこに南アジアの大乗仏教と東アジアの小乗仏教の違いも加味したと思います。

「関東と関西の小麦粉の使用量の違い」については、そば文化とうどん文化の違いを取り上げ、そば粉と小麦粉の土壌的な生育環境と使用量とを関連させた上で小麦粉の使用量に違いが出てくるのではないかと論じたように記憶しています。
keiko
投稿日時: 2009-7-3 5:57
新米
登録日: 2007-8-2
居住地: 東京
投稿: 13
Re: 地理学に関して
なるほど・・。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
いよいよ試験あさってです。
私は、卒論が終わっているので、夏スクまでに残りあと1単位を終わらせて、科目等履修で、残りの分の教職をとろうと思っています。なので、今度の試験で、少しでも多く取っておきたい。でないと4単位分3万2千円分もう一度払って、登録しなおさないとならない。 でも経済のときのようにとんとん拍子に行かない・・・。慶應の教職は、難しい・・・といううわさは、本当のようです。
順ちゃん
投稿日時: 2009-7-7 22:41
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
夏スクの教職科目に参加
私は、今年の夏スクでは教職課程に関連する科目を取ります。

とは言っても、「教職」に関する科目でなく、「教科」に関する科目なんです。ですから、通常の専門科目ということになりますね。私は文1ですがすでに中学社会科と高校地歴・公民の「教科」に関する科目は満たしてしまっているので、その方面の専門科目は取りません。後から別に取りたいと考えている英語教員免許の「教科」に関する科目として、「イギリス文学」をとります。

英語の教員免許を取るには(私の場合、他教科申請です)英語学、英米文学、比較文化論、異文化コミュニケーション、英会話の科目が必要です。このうち、これまで意識していない間に、「英語学」と「日米比較文化論」を取っていたので、今年「イギリス文学」を取っておけば、あとから「異文化コミュニケーション」と「英会話」の単位をとるだけで(あと「英語教育法」がありますが)英語の教員免許が取れてしまうのです。

でも、慶應の「英会話」と「英語教育法」は難しそうなので、その科目は別の大学を検討したいと思っています。
KAIRON
投稿日時: 2009-7-26 9:29
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
2009年の教職課程履修案内は
塾生ガイドのように大きい版になっていますか?
miyomiyo
投稿日時: 2009-7-26 13:34
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
Re: 教職をとろう!
はい、2009年の教職課程履修案内は
塾生ガイドと同じサイズです。
KAIRON
投稿日時: 2009-7-26 14:02
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
どうもです
サイズ揃っているんですね
内容も大幅に変わっていますか?
miyomiyo
投稿日時: 2009-7-27 0:23
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
Re: 教職をとろう!
目立った大幅な変更はありませんが、
2008年と2009年で変わったこと、例えばEスクのことなど、
追加されている項目などはあります。

KAIRON
投稿日時: 2009-7-29 18:43
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
どうもです
今年度からガイドや科目履修要領のサイズ変わりましたよね
順ちゃん
投稿日時: 2009-7-31 23:04
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教員免許更新制度について
keikoさん、本日は食堂でお会いできてよかったです。

先ほど話題に出た「更新制度」の件ですが、あとから教育委員会での説明を思い出しました。この制度は、現在公立でも私立でも教育の現場で実際に働いている人たちに適用される制度であって、現在教職の立場にない人たちには、この制度は適用されないという説明でした。
ですから、私の場合、25年前に取得した教員免許であっても、現在は公的な立場で教職の現場に立っていないので、免許が無効になることはないんですね。でも、ひとたび公的な教職の立場になったなら、その時点から10年毎の更新制度が適用されるようになると思います。
つまり、いま実際の教師として働いている人たちに対する制度であるということのようですね。
tina
投稿日時: 2009-8-12 23:19
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: 教員免許更新制度について
更新制度については下記の文部省のページが詳しいです。
参考までに〜。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

今期は、米山先生の現代教師論に参加しています。
教育改革案などをグループ討議する機会などもあり楽しいです。

よーこ
投稿日時: 2009-12-22 22:00
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
卒業予定者のレポート再提出期限
こんばんわん!(^(エ)^)

3月卒業予定者のレポート再提出期限は、卒業所要単位充足分だけでなく、教職科目についても、1月15日までだそうです。

事務局に確認しますだ。
よーこ
投稿日時: 2009-12-28 17:21
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re:卒業予定者のレポート再提出期限
まだレポートがかえってこなーい!!
うわーん!(泣)年が暮れてゆくぅ〜(>_<。)
せんせーぃっ!はやくぅ〜!
順ちゃん
投稿日時: 2010-2-3 15:27
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教職課程科目等履修生の願書
最新号のニュースレターには、教職課程の科目等履修生の願書を通信教育部事務局で販売している旨、掲載されていたので、昨日、口頭試問の際に窓口へ寄ってみましたが、願書は次週に入ってから手渡しできるとのことです。郵送希望の方は問題ないですが、直接窓口へ行かれる方はご注意を。
よーこ
投稿日時: 2010-2-9 20:04
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re:教職課程科目等履修生の願書
通信事務局本室に「教職課程科目等履修生入学案内」が入りましたので、八百円で窓口受け取りが可能です。
順ちゃん
投稿日時: 2010-2-9 22:29
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re:教職課程科目等履修生の願書
よーこさん、こんにちは。

「教職課程科目等履修生入学案内」の件、ありがとうございます。私は窓口へ取りに行こうとも考えましたが、交通費が往復800円かかることを考えると、郵送の方が安いと思い郵便で申し込みました。
 しかし1100円分(送料込)の普通為替(大学で指定されている)を郵便局で購入したら、なんと手数料を420円も取られてしまい、非常に高く付いた気がしてます。郵便局側は額に応じて手数料を下げるべきと思いますし、慶應側も小為替で対応できるようにしてほしいものですね。これから申し込まれる方のご参考までに。
KAIRON
投稿日時: 2010-2-10 0:28
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程科目等履修生の願書
登録しようか悩み中です。
締め切り4月ですよね。
miyomiyo
投稿日時: 2010-2-10 2:40
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
Re: 教職課程科目等履修生の願書
KAIRONさん、こんにちは。

教職課程科目等履修生の出願の締め切りは3月末です。
これは卒業生のみ対象です。

教職コース登録は正科生対象で締め切りは4月上旬です。
受付期間が短いので注意が必要です。
そしてこれは願書の購入ではなく、
まずは申請書の請求手続きを行うことになります。

KAIRONさんはどちらですか?
KAIRON
投稿日時: 2010-2-10 12:13
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程科目等履修生の願書
履修はまだしていないので
これから登録になるかと
ときに実テは春秋二回受けて二回とも合格していないと
実習にいけないのですか?
よーこ
投稿日時: 2010-2-10 12:33
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職課程科目等履修生の願書
KAIRONさん

実力テストは春か秋のどちらか受けて受かったらそれでOKです。二回受ける必要はありません。

ニューズレター2月号に、
・正科生の教職コース登録 P26−
・科目等履修生出願手続き P27−
・教育実習予定者の春季実力テスト P29−
などに関する詳細が記載されていますので、ゼシ見てみてちょ!
(^^v
KAIRON
投稿日時: 2010-2-10 20:39
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程科目等履修生の願書
よーこさん
どうもです。
卒業予定申告を前年度3月末までにに出すのが
実習の条件ですよね?
3月卒業予定者は前の年度の5月に出すので、
間に合わないのではないでしょうか?
なぜ3月末なんでしょうか?
よーこ
投稿日時: 2010-2-12 15:18
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職課程科目等履修生の願書
KAIRONさん

教職課程履修案内を見ましたが(P48-49)、なぜ3月末までに卒業予定申告が提出・受理されていなければならないのか、については、私ではわからなかったです。。なので、通信事務局の教職・卒論担当係の方に聞いてみていただけますか?
卒業予定申告が前年度3月末までに受理されていないと(緑色の紙に指導教員の先生のハンコがないと)実習のための一連の手続きに踏み出すことはできません。おっしゃるとおりです。

>3月卒業予定者は前の年度の5月に出すので、

これは原則最低5月までに出さないと、ということでしょう。卒論指導教員の先生とご相談ください。
ほかにも実力テストに合格していなければならないとか、いろいろと条件をクリアしてないと、実習の準備に入れませんよね。
私もそうです。。勉強不足でこの程度しか答えられません。自分でその段階になったら、もっと具体的に報告しますね。KAIRONさんも情報ゲットしたら、こちらにカキコで教えてくdださいね。お願いしまぁす!


----------------
☆=Иёко=☆  v(∂∂)

KAIRON
投稿日時: 2010-2-12 21:48
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程科目等履修生の願書
よーこさん
ありがとうございます。
申請と実習との時間の間隔でそうなるのかな
と思いましたが
事務局に確認してみます

3月卒業予定者は
前年5月に卒業予定申告しないといけなくなっていますが
9月に出してもいいのかな?
ニューズレター読んでもガイド読んでも
手続きのステップ・時系列よくわからないんですが
ここの予定申告の点がいちばん気になる点です。
KAIRON
投稿日時: 2010-3-18 22:59
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
すみません
教職課程登録申請の書類はいつごろ発送されるのでしょうか?
順ちゃん
投稿日時: 2010-3-19 10:14
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
KAIRONさん、こんにちは。

お問い合わせの「申請書類」とは、本科生が登録できる教職課程コースのことでしょうか、それとも卒業後の教職課程科目等履修生のことでしょうか。
いま私の手元に『塾生ガイド』または『教職課程案内』がないのではっきりしたことは申し上げられませんが、1月か2月のニューズレターに、申請書類の請求の仕方について案内が出ていると思いますので、ご確認されるとよいと思います。

または、すでに書類申請しているのにまだ手元に届いていないということであれば、事務局に問い合わせるのが一番だと思います。
KAIRON
投稿日時: 2010-3-20 8:49
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
ご回答をありがとうございます
すでに申請してるんですが書類が未着なので
連休明けに問い合わせてみます
順ちゃん
投稿日時: 2010-4-6 15:48
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
3月に入ってすぐ教職課程科目等履修生の申し込みをしたのですが、いまだに返事が来ていません。申し込みをされた方ですでに事務局から返信が来ている方はいらっしゃいますか。

それほど深刻には考えていないのですが、できるだけ早く7月の科目試験に合わせたレポートを作成に取りかかりたいと考えているので、対応を急いでほしいと思っています。

もし、すでに事務局から書類関係やレポート課題などが届いている方がいらっしゃるようでしたら教えて下さい。事務局に問い合わせてみようと思います。
よーこ
投稿日時: 2010-4-7 12:07
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
順ちゃんさん、こんにちわ。

教職課程科目等履修生への書類送付は、4月下旬くらいになるそうです。
順ちゃんさん、その他メールします。
順ちゃん
投稿日時: 2010-4-7 17:20
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
よーこさん、ありがとうございました。
先ほど、パソコンメール確認しました。

私の手元には、先ほど書留で科目等履修生の許可通知が届きました。このあとで教職課程の関係書類が送付されるのですね。4月下旬くらいになるとのことですが、それですとだいぶ時間が無駄になってしまいますよね。もう少し、合理的にできないものでしょうかね・・・
よーこ
投稿日時: 2010-4-14 23:17
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
Re: 教職をとろう!
東京都23区内、
本日宅急便にて、教職課程科目等履修生向け、教科書、副教材など一式が送られてきました。
順ちゃん
投稿日時: 2010-4-15 12:09
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
私のところにも、昨日無事に教職課程科目等履修生向け、教科書、副教材など一式が届きました。これで一安心です。

7月の科目試験を受けるためには、すぐ5月下旬にレポ提出しておかないといけません。すぐに取りかからないと間に合いませんわ。せっせと・・・
順ちゃん
投稿日時: 2010-4-24 16:22
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
レポート課題に関する質問があります。

2010年レポート課題中、社会科・公民科教育法の課題を見ると、1.の問題中「・・次の五つのテーマのうち、三つを選び・・」とありますが、下を見てみると問題が(9)まであります。これはどういうことでしょうか。「・・次の九つのテーマのうち・・」の誤りと考えてよいでしょうか、それとも「次の五つのテーマ」というのが別のどこかに掲載されているのでしょうか。

お分かりになる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
順ちゃん
投稿日時: 2010-4-30 18:26
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
教職課程のレポート課題に関する件で、先日質問したことが解決したのでお知らせします。

2010年度レポート課題中、「社会科・公民科教育法」を見ると、1.の問題に「・・次の五つのテーマのうち、三つを選び・・」とありますが、これは「九つのテーマのうち・・」の誤りであったそうです。

先日、教務担当より連絡があって確認できました。ニューズレター5月号で訂正文が載るそうです。以上
keiko
投稿日時: 2010-5-5 23:57
新米
登録日: 2007-8-2
居住地: 東京
投稿: 13
新学習指導要領について
こんにちわ。どなたか新学習指導要領について、分かる方がいましたら、教えてください。
2003年ゆとり教育からの転換を図り2009年新学力観「生きる力」「総合的な学習の時間」が創設されたことを書いたのですが、新学習指導要領の論評がないとのコメントが戻ってきました。2009年の新学習指導要領、分かるかたいたら教えて下さい。
順ちゃん
投稿日時: 2010-5-6 23:11
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 新学習指導要領について
keikoさん、こんにちは。

新学習指導要領についての問い合わせですが、これについてはご自分の手許に新学習指導要領を置いておかれることをお勧めしたいと思います。

それほど高価な書物ではないですし、すぐに入手することもできます。もし神田神保町へ出ることが可能でしたら三省堂4Fにすべての指導要領が置いてありますし、慶應生協でも1週間くらいで取り寄せてくれますよ。
keiko
投稿日時: 2010-5-10 0:48
新米
登録日: 2007-8-2
居住地: 東京
投稿: 13
Re: 新学習指導要領について
順チャンさん、有難うございます。それは「新学習指導要領」というタイトルでいいのでしょうか。一番当たらしい学習指導要領は2009年でしょうか?
順ちゃん
投稿日時: 2010-5-10 22:22
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 新学習指導要領について
keikoさん。

学習指導要領はしょっちゅう内容を更新しているので「新」学習指導要領というタイトルでは出てませんね。必ず『学習指導要領』で発行されています。その「告示」がいつであるかということを調査して手元に置いておくとよいと思いますよ。その意味では、やはり三省堂なりに出掛けてご自分で内容をきちんと確認した上で必要資料を入手するのがベストだと思います。

私の手元には4月中旬に三省堂で入手した中学校と高等学校の学習指導要領がありますが、中学が「平成20年3月告示」、高校が「平成21年3月告示」となってます。さらに、私は中学「社会科」と高校「地歴科」「公民科」の教員免許を取得する予定なので、それぞれの科目の学習指導要領「解説」書も合わせて入手してきました。
順ちゃん
投稿日時: 2010-5-18 22:14
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
中学社会科について
keikoさん、本日はどうもでした。

さて、自宅に戻ってもう一度「中学社会科」教育法関連の科目単位数を計算してみましたが、どのように計算しても「中学社会科・高校公民科」の加算だけでは8単位までとどきません。7単位が限界です。
もし教務担当の方がうまく取れるようなことを言われたのだとすれば、どのような取り方を根拠に言われたのか、「正確に」知っておいたほうがよいと思いますよ。

もし教務担当の方が2年目に「地歴科」のどれかを取るだろうことを想定していて、「中学社会科・高校地歴科教育法」か「地歴科特論2」か「地歴科特論3」のいずれかを取るよう勧める予定だったのかも知れませんからね。もしそうだとすれば、いずれにせよ「地歴科」はどれか一つ取らないとならないですよ。再度、教務担当へ確認されるとよいと思います。
順ちゃん
投稿日時: 2010-5-19 9:56
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 中学社会科について
keikoさん。

昨晩の書き込みをしてからもう一度考えたのですが、もしかすると根拠としている「表」が違うのかも知れません。私が根拠としている「表」は、他教科申請のため、「別表第4による申請」となります。これによると、申請しようとしている科目の教科教育法を8単位取得しなければなりません(→『教職課程履修案内』p.46)。
具体的には、中学社会科を取得するには「社会科・公民科教育法」3単位+「社会科・公民科特論or掘廝加碓漫棔崋匆餡福γ藁魏福廝鈎碓未箸いΔ茲Δ冒箸濆腓錣擦覆てはならないのです。

しかし、keikoさんの場合は他教科申請ではないので、『履修案内』p.14にある第2表のC系列中で12単位を取得すればいいのかもしれませんね。
つまり、「社会科・公民科教育法」3単位+「社会科・公民科特論供廝加碓漫棔崋匆餡福Ω民科特論掘廝加碓未嚢膩廝恵碓未鮗茲蝓△修梁召痢岾惺札リキュラム論」「道徳教育論」「特別活動論」「教育方法論」の中から5単位を取れば、合計12単位になりますね。

そういうわけで、私とkeikoさんとは単位取得の根拠が違うため、昨日お話ししたことは当てはまらないと考えてよいのではないかと思います。
順ちゃん
投稿日時: 2010-8-26 23:13
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 中学社会科について
mixiの教職コミュニティにも書き込んだのですが、教職課程の情報は極端に不足しているので、こちらにも書き込ませていただきます。

本日「社会科・公民科教育法」のレポートが戻ってきました。通信教育課程の学びそのものが大変であり、教職過程コースはその中でも、さらに評価が厳しく難しいコースだと聞いていたので、どんなに厳しい「講評の言葉」が付けられているかと思い、おそるおそる封筒を開いたのですが、なんと「A」評価になっているではありませんか・・・。

レポート課題で求められていることに対し「自分なりに」ではありますが、できるだけ忠実に答えるように努め、要求されている文字数もきっちり合わせました。文字数は完璧になっています。そうしたら講評欄はすべて「5」の評価が付いておりましたので、とても嬉しいです。

そのようなわけで、私の感触としましては、人様からお聞きした「前評判」をあまり気にせず、自分が考えたこと及び自分が課題に対して理解したことを素直に書いていけば、それで十分評価されるのだ・・ということを実感できました。

今週の初めには「社会科・地歴科教育法」も提出してるので、そちらも今回のレポートと同じように評価してもらえたらとっても嬉しいです。レポート課題というのは、やはり「自分がまじめに考えたこと」に尽きるのですね。
toketa
投稿日時: 2010-9-2 22:43
新米
登録日: 2008-8-23
居住地: 東京都品川区
投稿: 13
Re: 中学社会科について
順ちゃんさん、はじめまして。

私は今年の4月に教職コースに登録しました。高校の公民科の免許を目指しています。教職課程は非常に難しいという評判なので、私と同じ様に不安に思っている方が多いと思います。ですから、このような貴重な情報を発信していただいて、大変励みになりました。
順ちゃん
投稿日時: 2010-9-3 10:24
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 中学社会科について
toketaさん、こんにちは。

ほとんどレスが付かない教職課程フォーラムなので、このようにレス付けて頂けて嬉しいです。慶應の教職課程というのは、ただでさえ孤独の学びの環境にある人が、さらに少数派の立場に追いやられることでもあります。ですから、もっともっとみんなで積極的に書き込んでいけると嬉しいのですが・・。でもこのコースの絶対数が少ないわけですから、仕方がないのかも知れませんね。

toketaさんは4月から教職コースに登録され、高校公民科免許を目指しているとのこと。ホームページを拝見しましたが、公民科教育法のレポを提出され、10月に科目試験を受けられるようですね。私も公民科教育法と地歴科教育法を受験しますよ。教員免許は中学社会科も取得する予定です。

過日、社会科・地歴科教育法のレポを提出し、いま社会科・公民科教育法特論2のレポに取りかかっています。どちらも何とか評価されればいいのですが・・。お互い頑張りましょう!
順ちゃん
投稿日時: 2010-9-23 12:40
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
社会科・公民科教育法特論2
先日「社会科・公民科教育法特論2」のレポートを提出しました。10月の科目試験では受験できないので、来年1月になりますね。久しぶりの「レポ貯金」です。

この科目は「社会科・地歴科教育法特論2」とまったく同じレポート課題なので両科目を取得することはできず、いずれか一方になります。

教育法のレポートを立て続けに3本作成しましたが、それぞれのレポートの繋がりができているようで、意外に書きやすかったというのが正直な感想です。これらの科目の基本的なスタンスは、どれも「授業」を創作していくために必要な学びをさせているものなので、常に「授業中の様子」を思い浮かべるのが鉄則なのかな・・と思いました。
順ちゃん
投稿日時: 2010-10-5 12:30
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
社会科・地歴科教育法レポート
先日、「社会科・地歴科教育法」のレポートが戻ってきました。これも厳しい講評の言葉があるのでは・・と心配していたのですが、「A」評価を頂くことができました。

教育法のレポートは、課題で求められていることに対し、自分なりに忠実に答えるよう努めれば大丈夫と思いました。文字数も完璧に合わせました。それと講評欄もすべて「A」でした。そのほか採点された先生は赤ペンで、より授業がよくなるであろう提案も付して下さっています。

ですから、人様からお聞きした「前評判」をあまり気にせず、自分が考えたこと、及び自分が課題に対して理解したことを素直に書き、確実に学校での授業を想定していけば十分評価して頂けると実感しています。

すでに「社会科・公民科教育法特論2」を提出しているので、そちらも評価してもらえることを期待しています。感想として教育法関係のレポートは、自分が授業に臨んでいることを正確に想定して書くこと・・に尽きますね。
順ちゃん
投稿日時: 2010-10-17 16:40
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教職課程の科目試験
昨日、教職課程の科目試験を初めて受験しました。

卒論に集中する期間をもったため、およそ2年ぶりの科目試験でした。受験した科目は「社会科・公民科教育法」と「社会科・地歴科教育法」です。これらの科目は何かの項目をひたすら暗記して臨むというものではなく、問題を見た上で、これまでに蓄えてきた知識を応用させて授業を構想するというものです。ですから、その場で思料しながら解答していきます。

2年ぶりということで、感覚が鈍ったかな・・と感じることもなかったわけではありませんが、とにかく無事に書き終えてきました。2科目続けて同じような科目でしたが、関連するところもあって、比較的受験しやすい科目であると思いました。なにしろ「持込可」であったことが、気持ちをだいぶ楽にしてくれましたね。

1月は「社会科・公民科教育法特論2」を受験する予定です。「アメリカ文学」もエントリーしていますが、まだレポートを書いていません。うわさでは難しい科目の一つと聞いています。
toketa
投稿日時: 2010-10-17 17:36
新米
登録日: 2008-8-23
居住地: 東京都品川区
投稿: 13
教職の科目試験
 私も昨日社会科・公民科教育法の試験を受けました。
 教室は、三田の519教室でした。4〜6列目が哲学と公民科教育法で、私は5列目の1番後ろの席でした。名簿を記入した時に他の人の受験科目を見たところ、5列目は私以外は全員「哲学」を受験していました。やはり教職科目をとっている方は少ないんだなと実感しました。
 テストは「持込可」だったのですが、学部の科目の試験とは違うので、あまり手ごたえはありませんでした。
順ちゃん
投稿日時: 2010-10-30 18:44
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
社会科・公民科教育法特論2
本日、「社会科・公民科教育法特論2」のレポートが戻ってきました。

「公民科教育法」「地歴科教育法」に続いて「A」評価をゲットできていました。最後のページの講評欄もすべて「A」評価を付けて下さり、簡単なコメントも付されていました。より授業がおもしろくなるであろう具体的な助言となっていて、評価して下さった先生の授業への情熱を感じます。

これで今年度、慶應教職課程で取得する予定の「教育法」関連レポートはすべて終わり、あとは今回レポの「特論2」を1月に受験するだけとなりました。今、ひと安心しているところです。

感想としては、「社会科」系の教育法関連レポートはそれぞれに繋がりを持たせやすいので、できるだけ続けて3本作成すると、合理的にできあがるように思いました。
miyomiyo
投稿日時: 2010-10-31 11:22
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
Re: 社会科・公民科教育法特論2
順ちゃん、こんにちは!
レポートA合格、おめでとうございます!

「社会科」系の教育法の試験は持込可なのですね。

国語科教育法の試験は国語辞典のみの持込可です。
英語科教育法の試験は持込不可なのです。
かなりの問題量なので手を止めて考えいる時間はありません。
問題を読んだらすぐに手を動かし、ひたすら手を動かし続けないと60分ではとても足りません。

教科教育法はレポートも試験も
科目ごとにいろいろ違うのかもしれません。。。

順ちゃん
投稿日時: 2010-11-1 15:08
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 社会科・公民科教育法特論2
miyomiyoさん、こんにちは。
教職課程科目の取得にはご苦労が続いているようですね。

私がエントリーしている「社会科」系教育法科目は、取り扱う領域がたいへん広いので、レポートは各自で任意の主題を扱うことになりますし、科目試験は暗記することよりもっと本質的で大切と思われる「発想」とか授業に興味を持たせる「アイデア」を問うてきますね。「持込可」ではありますが、発想力が試されるという意味ではかなり緊張します。

miyomiyoさんがエントリーしている「国語科」も「英語科」も、「社会科」系科目とは違う意味で大変なようですね。英語科教育法の試験は手を止めて考えいる時間もないのですか。それは大変ですねえ。

先日、私が受験した「社会科」系教育法(公民科と地歴科)では、授業で取り上げる内容を2,3コマの実際の授業を想定するものでしたから、試験問題を見て10分から15分ほど腕組みしながら頭の中を整理して、それから書き始めるという具合でしたので、答案用紙に実際に書き込める時間は、ざっと40分くらいだったと思います。

「教育法」は科目によって違いがあるようですが、とにかく慶應の教職課程は大変ですねー。よーこさんともどもファイトで進みましょう!
順ちゃん
投稿日時: 2010-11-23 19:57
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
10月科目試験結果
昨日、10月科目試験の結果が届きました。受験した科目は「社会科・公民科教育法」と「社会科・地歴科教育法」でした。どちらも「A」評価をゲットできて、喜んでいるところです。

何しろ、試験問題が「〜について説明せよ」というものではなく、ある課題についての「授業を2コマくらい想定せよ」というものですから、たとえ答案を書いてきても、それが正しいのか正しくないのか手応えを感じることが難しいのです。ちょっとばかし不安もありましたが、評価して頂けてよかったです。

どちらも3単位の科目ですから大きいですよね。一気に6単位ゲットです。あとは1月に受験する「社会科・公民科教育法特論2」が通れば、中学社会科と高校公民科の免許を取得できます。しかし「教育法特論2」についての過去問情報は皆無なんです。大学側のものもある慶友会で収集している過去問集も情報がまったくないので、どんな試験問題なのかサッパリ見当が付きません。その時のインスピレーションだけになるのでしょうかね〜
順ちゃん
投稿日時: 2011-1-7 19:39
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
1月科目試験
1月の科目試験で教職課程の科目「社会科・公民科教育法特論2」を受験する予定ですが、大学で発行している過去問集にも、某慶友会が発行している過去問集にも、なーんも情報がありませんねー、こまった、こまった・・・。

これまでに受験されてきた方々は、どんな準備をされたのでしょうねー。

おぼろげな情報(亡霊)でも結構ですので、何らか考える「きっかけ」なり「さわり」なりを、ちょっとだけ教えていただけませんかー。
KAIRON
投稿日時: 2011-6-8 22:48
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 中学社会科について
教職課程の皆様

教職課程の方の話を聞く機会がありまして
前から素朴な疑問だったんですが
教職課程の2年で必要な単位取得可能なんでしょうか
なんかスク開講しないことはないのでしょうか?
要綱みてると少ないので気にはなっていたのですが
テキスト科目はともかくスクは毎年かならず必修の課目が
開講するのでしょうか?
夏スクに開講しないのは、夜間スクに開講するとか
2年間で実テ、実習クリアして、採用までいけるのでしょうか
とおもっています。慶應通信の場合は(いきなり俗なはなしで申し訳ありませんが)
時間的、コスト的にペイするんでしょうか?
順ちゃん
投稿日時: 2011-6-9 12:58
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教職課程の必要年限
KAIRONさん、こんにちは。
教職課程の必要年限についてのお問い合わせですね。

私は慶應教職課程で1からすべてを取得したのではなく他教科申請(現役大学で教員免許を取り慶應で他教科免許を取得すること)ですので、正確な年限については答えることができませんが、いくらかの情報はあります。

夏スクでしか開講しない必修科目と専門科目、夜スクでも開講する科目、また必修科目でありながら夏スクでも夜スクでも開講しない年があります。さらにスクーリングだけでなく、テキスト科目で何度も再提出を求められる科目があり、科目試験をなんど受けても何で落とされたのか理由が不可解な科目もいくつかありますので、2年間で1からすべてを取ることは「大変厳しい」と言わざるを得ません。

教育実習に行くためには、前年度までに実力テストに合格していなければならないですし、そもそも卒論の許可が降りてからでないと教職課程に登録もできませんから、本科生として学びながら2年間ですべて取得するのはまず不可能と思います。もし2年間ですべてを取ろうとすると、恐らく卒論が書けなくなるでしょうね。従って、多くの人たちが卒業後に教職課程の科目等履修生となって学びを継続しているわけです。

通信課程での学びというのは、すでに社会人として働いている人たちが多数であり、ある意味では正規の仕事を持っている人たちに開かれた学びの場ですから、これから教職課程で教員免許を取得して教師になろうとする人たちへの、いわゆる「大学サービス」はそれほど(いやほとんど)充実していないと考えて良いでしょうね。

時間とコストをペイするかどうか思料すると、たぶんペイしないとわきまえておくのが妥当なことでしょう。それでもそれに挑戦していこうとすることが、恐らく「本気で」教師になろうとする意志の表れになるのだと思います。つまり、「ついでに資格をとっておければよい・・」というようなことが通らない厳しさがあるわけですね。それこそ熟考を求められているのだと思います。
KAIRON
投稿日時: 2011-6-9 18:54
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程の必要年限
順ちゃん様

どうもありがとうございます
2年で教職課程を修めるのは難なんですね
かなりはねられるとも伝えきていますから
実テはやはりきびしく難しいんですね
教職は資格ホルダーお断りとも聞きますから
本気じゃないとダメなんですね
順ちゃん
投稿日時: 2011-6-10 11:47
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職課程の必要年限
KAIRONさん、

前回も書きましたが、私は「他教科申請」という立場で教職課程に籍を置いていますので、1からすべての教職科目を取得していくやり方については、あまり詳しくありません。

現在、教職課程科目等履修生に籍を置いていらっしゃる、よーこさんやmiyomiyoさんが詳しい情報を持っていらっしゃると思いますので、スクーリングの時や個人メールなどで質問されるとよいでしょう。健闘を祈ります。
KAIRON
投稿日時: 2011-6-11 20:45
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程の必要年限
順ちゃんさん

どうもありがとうございます。
miyomiyo
投稿日時: 2011-6-13 21:23
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
Re: 教職課程の必要年限
こんにちは。
順ちゃんがご紹介くださいました
教職課程科目等履修生のmiyomiyoです。

何か質問がありましたら、どうぞいつでもメール下さい。
メールを送信されたら、この掲示板に
「miyomiyoにメールした」旨の書き込みをお願いします。
書き込みがありましたらログインして受信箱を確認します。

私は中学・高校の1種、英語科と国語科の免許取得をめざしています。
教職に関する科目や、英語科と国語科についての教科に関する科目など、
私でもお役に立てたら嬉しく思います。

KAIRON
投稿日時: 2011-6-24 21:53
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職課程の必要年限
miyomiyoさん

ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
順ちゃん
投稿日時: 2011-8-20 8:40
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教職課程夏スク開始
本日より、夏スク第3期の教職課程の科目に参加します。

miyomiyoさんやよーこさんなど、「教科教育法特論3」を経験された皆さんに「学習指導案」のことなどで質問させていただくことがあるかもしれません・・・。

どうぞ、よろしくお願いしまーす。
順ちゃん
投稿日時: 2011-8-26 12:24
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
教職課程夏スク終了
昨日、夏スク第3期の教職課程科目(教育法特論3)が終わりました。参加者はおよそ20名でした。

夏スクの『講義要項』に記されている課題の「指導計画案」を前もって準備して臨んだところ、初日の段階で計画案を持ち込んだ同じ教科(地歴科)の学生がひとりもいなかったため、それを準備していた私がいきなり「模擬授業」をすることになりました。

突然の模擬授業で心の準備はできておらず、自宅に用意しておいた資料もほとんど使うことができずに私の時間は終わりました。まあ、いきなりさせられた授業としては難なく終わったほうかな〜と感じていますが、それにしても心残りはありますね。

そんなわけで、miyomiyoさんやよーこさんをはじめ、他の経験者の皆さんに相談する余裕もとれずに「慶應の夏」がおわったーという感じです。これからしばらくは大学院の論文を書くことになりますので、次回はいつ「慶應の夏」に戻ってこられるかは未定ですが、取り上げたい論文のテーマはいくつもありますので、いずれ必ず・・・と画策しております。
miyomiyo
投稿日時: 2011-8-30 18:33
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
Re: 教職課程夏スク終了
順ちゃん、お疲れ様でした。

そうだったのですね。いきなりの模擬授業でしたか。
順ちゃんの模擬授業は私も受けてみたかったです。
でも初日に他にひとりもいないというのはちょっと驚きました。

武山先生の教育法特論3は先生の優しいお人柄で穏やかな時間だったと記憶しています。参加者20名とは順ちゃんにとって多くの出会いがあったことと思います。

私もまた「慶應の夏」に戻ってきたいですね。いつか。
よーこ
投稿日時: 2011-9-3 18:21
一人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 東京
投稿: 128
教職課程通算5年のヤシσ(^-^;)でつ
ニフ教職ちーむの皆様

ぜんぜんこっち読まずにオフ会だけちょびっと顔出しててスミマセン:P

順ちゃんさん、
カキコに「よーこ」の名前出してくださっていたんですね・・。特論lll、乙でした。私もmiyomiyoさん同様、順ちゃんさんの授業、覗きに行きたかったッス。それに評判の武山先生の枠で特論をもう一度受けてみたいです。

KAIRONさん、
ご質問の2年で教職課程(中学コース)クリアできるか、については、順ちゃんさんおっしゃってるとおりかな、って思います。

ちなみに、出来のわる〜いよーこの場合σ(^-^;)

・登録:2006年秋(卒論と併行して教職履修開始)
・初単位:2007年科目試験と夏スク
・教職コース休止:2009年頃、仕事&卒論&教職のトリプルなドMコースは自分にはムリ〜!と白旗。卒論に専念。
・卒業:2010年3月。同年4月〜教職課程科目等履修生に登録。
・現在:2011年9月の時点で、残り3科目(レポ再提出2本、未受験1本)で、中学社会、高校公民、高校地歴の免許申請ができそう。。

こんなかんじです。通算5年費やしていますね・・。まったくペイできてないですね(苦笑)。
今年ようやく教育実習を終え、今夏のスクで教職総合ゼミナールを終え、現在、教育実習事後指導をログブックで履修中でつ。
10月科目試験でラスト1科目受けます!!(前回7月は、ハガキの群コードを間違えてしまい、受験不可となってしまったので(TT))

そうだ、新規レポやってる方、締め切りは5日ですね?ガンバってください! 翌6日にハガキ投函でつぜ!!


----------------
☆=Иёко=☆  v(∂∂)

順ちゃん
投稿日時: 2011-9-7 13:19
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職課程通算5年のヤシσ(^-^;)でつ
よーこさん、「特論3」終わりましたー。
miyomiyoさんとよーこさんから授業を覗きに行きたかった・・なんて言われると、思い返すだけでもドキドキしてしまいますわな・・・(恥)

当日は、初日ですからとーぜん武山センセの「講義」かと思っていたもんで・・資料の準備は万全ではなく・・授業のシミュレーションもしておらず・・板書計画についても十分に思い描いていなかった・・のでありまして、これまでに自分で勉強してきたことの「記憶」を辿りながら、授業を続けたーという感じですわ。

ってなわけで、どうしても「言葉で」説明する部分が多くなりましたわなー。中学校の授業としては、もっと生徒に作業させるほうがよいなんて評価なんかもありましたん。でもなー、あまりに突然のことなんじゃから、それは無理な注文ってやつですわ・・・。

授業のあとで、慶應で博士課程まで終えられている一人の参加者から、好意的な評価として「大学の講義を聞いているようでした・・」なんて言われましたん!嬉しいやら・・考えさせられるやら・・でした。これで「慶應の夏」が終わりましたん。ちょっとばかし寂しいですねん!
miyomiyo
投稿日時: 2012-3-19 0:10
一人前
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 76
KAIRONさん
しばらくログインしていませんでした。
KAIRONさんからPM受け取っていたのに、
ずっとログインしていなかったばかりに気がつかずにいました。

ごめんなさい。

遅くなりましたが、PMで返信しました。
もう解決されているかもしれませんが、PM確認されて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
KAIRON
投稿日時: 2012-3-20 12:50
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: KAIRONさん
miyomiyoさん

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
simple
投稿日時: 2013-3-3 20:30
新米
登録日: 2013-3-3
居住地:
投稿: 3
Re: 教職をとろう!
社会科 実力テストの対策について

はじめまして、2013年秋に教職課程の登録に迷っているsimpleと申します。

現在の慶應通信での進捗は、夏に卒論登録(経済学部)します。
その後教職課程への登録をどうしようかと考えています。

考え込んでいるのは実力テストという試験の対策についてです。

経済学部での科目試験対策は、過去問を見ながら出題範囲を絞り、その内容をひたすら勉強しているのですが、今のところわりと上手くいっているような気がします。

しかし教職課程の実力テスト(中学校社会科、高校地歴、公民)でも同様に、事務局に置いてあるという過去問集から、出題範囲を絞り、その内容を勉強するという方法で通用するのかがとても気がかりです。

今はまだ登録もしていないので、ただ漠然と大変そうだなぁ。。と思っています。何かアドバイスがいただけたらと思い書き込みました。

よろしくお願いしますm__m
KAIRON
投稿日時: 2013-3-4 21:30
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 教職をとろう!
すみません。
一部確認がとれなかったので
削除させていただきました。
順ちゃん
投稿日時: 2013-3-7 1:14
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: 教職をとろう!
simpleさん、こんにちは。教職課程への挑戦を検討されているとのこと、ファイトでがんばってほしいと思います。

私は「他教科申請」のため、実力テストを受けていないので具体的な対策については何ともお伝えできません・・が、在籍期間を「絶対2年間」というように区切ることをしなければ、たぶん実力テストは教育実習の前年にクリアできるのではないかと思います。

しかし、よーこさんやmiyomiyoさん方がたいへん苦労されたように、「道徳教育」(レポートも科目試験も)をパスすることがもっとも大変なようです。その点を覚悟することができるならば挑戦されるとよいのではないかと思います。

ただし、以前にも書き込みをしたことがあるのですが、慶應通信課程というのは、通常はすでに社会人として正規の仕事を持っている人たちへ学びの機会を提供してくれているコースなので、これから教職の資格を取って教師になっていく人たち(就職)への、いわゆる「大学サービス」はまったくない!と言っても過言ではありません。恐らくそれを覚悟することができるか・・ということが最終的な課題になるのではないかと思います。

ご健闘を祈ります!
simple
投稿日時: 2013-3-18 20:32
新米
登録日: 2013-3-3
居住地:
投稿: 3
Re: 教職をとろう!
順ちゃんさん。返信ありがとうございます!

先日実力テストの過去問を見に行ってきました。(歴史だけ)
出題範囲、傾向に注目しながら1時間半ほど眺めてきました。
合格できるかどうかの判断はつかないのですが、残りの公民、地理、と、4つ目の科目についてもう一度時間をつくってみてこようと思います。

「道徳教育」が大変なんですね。。レポートも試験も辛いなんて泣きたくなりますTT
今度メディアで教科書を探してみます。

就職サービス無いんですか。。まぁでもそうですよね。。

今は通信制高校のサポート校でアルバイトをしたり、私立中学校でボランティアをしたりしているので、自力で就職先を探せるように今のうちから人脈つくりをしっかりやっていこうと思います。

他大学での通信教職課程コースも検討しながらもう少し考えてみようと思います。

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