title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2019/08/19:275/575
2019/08/18:265/627

2018/04/12より37905/620913
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT402
No.2:巡回ロボット53
No.3:Unknown OS20

No.1:Safari376
No.2:どっかの巡回ロボット50
No.3:Firefox46

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: フォーラム 179
No.2: カレンダー 153
No.3: ニュース 75
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     経済原論・攻略スレッド!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nifkei_staff2007
投稿日時: 2007-9-17 20:31
半人前
登録日: 2007-5-4
居住地:
投稿: 39
経済原論・攻略スレッド!
経済学部のタフな科目、経済原論を力をあわせて攻略しちゃいましょう!

altaitaka
投稿日時: 2007-9-22 1:52
常連
登録日: 2007-4-20
居住地: 東京
投稿: 70
Re: 経済原論・攻略スレッド!
今回初めて(念願の?)原論の初回の科目試験を受験します。
心得などがございましたらご教示くださいませ〜。
くうすけ
投稿日時: 2007-9-22 13:57
半人前
登録日: 2007-5-7
居住地: Fukuoka
投稿: 32
Re: 経済原論・攻略スレッド!
altaitakaさん、こんにちは。

原論は、範囲が広いし2回あるし、たいへんですよね。
心得というほどではないですが、私が受験した回は、
文章で長々説明するよりグラフを書いて説明した方が
ラクな問題が出ました。

よって「定規」「青色のペン」など用意された方がよいかも。
使わなかったらゴメンネ。

必修課目終わると、スッキリしますよ〜。
がんばってください。
takuya
投稿日時: 2007-9-24 23:52
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: 経済原論・攻略スレッド!
10月に原論・前半を受験予定のため、急ピッチで勉強中ですが、なかなか手強く難儀しております。恐れ入りますが、(1)出題範囲について、(2)参考書について、どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。

以前、どのスレッドか記憶にないのですが、科目試験の前半・後半は、「第14章まで」と「第15章から」ではなく、「ミクロ」と「マクロ」ではないかというコメントを拝見したのですが、過去に、前半の試験で、15章以降のミクロの部分(第15章〜第23章)から出題されたこともあったのでしょうか?この100ページ分が加わるとなると、かなりしんどそうですので。

それと、消費、生産、交換、独占と、わからなくて付箋したところが順調に増えていく(都合18か所)ので、やっぱり参考書が必要かなぁと思うのですが、お薦めの参考書がありましたらお教えいただけませんか?『テキスト科目履修要領2007』に紹介されている塩澤『経済学・入門』や『基礎コース・経済学』をお使いの方がおられましたら、いかがだったでしょうか?

>altaitakaさん
altaitakaさんも今回が初受験なのですね。私はレポートが前後半ともにDで、何だか受かる気がしません。

>くうすけさん
先日は卒論スレッドでコメントありがとうございました。とても参考になりました。
altaitaka
投稿日時: 2007-9-26 1:09
常連
登録日: 2007-4-20
居住地: 東京
投稿: 70
Re: 経済原論・攻略スレッド!
takuyaさん
お尋ねの件ですが、
(1)出題範囲について
「学問のススメ」「経済学部のスレッド」の7/3(くうすけさん)のコメントをご参照ください。http://nifkei.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=115&forum=5
(2)参考書について
outbackに以前頂いたアドバイスで、参考文献の2冊が有用だとのこと。時間もないので、私はとりあえずこの2冊にかけようかと思っています。
(その他のおすすめ参考書については、過去ログ倉庫:「原論」で検索→過去の「経済学部のスレッド」:更にページ検索で「原論」を検索すると色々出てきます。)
とりあえず、用件のみですが、参考になれば幸いです。
takuya
投稿日時: 2007-9-26 21:50
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: 経済原論・攻略スレッド!
altaitakaさん、ありがとうございました。
前にみていたのは、まぎれもなく「経済学部のスレッド」でした。
ただ、後半の試験で14章以前から出題というお話はあったのですが、
前半の試験で15章以降から出ることもあるのかなぁ、と質問させていただいたしだいです。
参考文献は、ご推薦の指定参考書をさっそくamazonで入手することにします。
それから、この手の話はまず、「経済学部のスレッド」に行ってみることにしますね。
takuya
投稿日時: 2007-10-16 22:53
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: 経済原論・攻略スレッド!
先日お世話になりましたので、ご報告がてら。

経済原論・初回(E)、無事に受験を終えてまいりました。
受験直前に読んでみて感じたのですが、
塩澤先生の『基礎コース・経済学』はことのほか有用でした。

500ページ単色刷という過酷なテキストを半泣きになりながら読んだのは、
決して無駄ではなかったのですが、
「基礎コース」のミクロ部分(第1章〜第5章)は、読むのが遅い私でも、
6時間ほどで読み通せましたし、
あの本に出ている以上のことを試験時間内に書き込むのは、
少なくとも鉛筆で下書きが必要な私には無理そうでしたので、
復習用にまさにぴったりでした。

それからこの本、
財政論や国民所得論の参考書として読んでいれば、
どんなに楽だったかと思います。

以上、独断と偏見のおすすめ情報でした。
terumaro
投稿日時: 2009-5-6 12:14
長老
登録日: 2007-1-15
居住地:
投稿: 153
Re: 経済原論・攻略スレッド!
経済原論、先月4月に終回を受験しています。まだ合否が出てないですし、レポートも前・後ともに再提出中ですなので、あんまり威張れないですが(笑)

私の参考文献の遍歴をあげておきます。買った順です。
(思いっきり某氏のアドバイスにかぶっていますが・・・ありがとう!)

<↓入学前の書評で利用↓>
スティグリッツ本
 スティグリッツ入門経済学 3版
 
<↓経済学で利用↓>
図解雑学本
 ミクロ経済学
 マクロ経済学

マンキュー本
 マンキュー経済学 ミクロ
 マンキュー経済学 マクロ

中谷本
 マクロ経済学入門 (日経文庫)

<↓経済原論で利用↓>
塩澤本
 経済学・入門
 基礎コース・経済学

公務員試験本
 新スーパー過去門ゼミ2マクロ経済学


なお、参考文献選びは、すごく遠回りしています。
テキストはほとんどノータッチです。

経済学はすぐに合格できましたが、経済原論で同じ問いに対して、解答のレベルが経済学と同レベルですと、落ちますねー。

返ってきたレポートの講評に書いてあったのですが、
 ・事例を挙げて文章で説明できること
 ・計算式で説明できること
 ・図(グラフ)で説明できること
が求められています、経済原論って。

以下独断を。
スティグリッツとマンキューは読み物としては良いですが、試験対策という点では遠回り感あり。

塩澤本は試験範囲を網羅していますが解説が弱くて???な部分が多い。基礎コースの方は誤字もあるので、落とし穴にはまる前に気をつけるべし。

公務員試験対策本は、公務員試験合格に最短ルートで解説しているので、全体の総ざらいと、各論の相関が把握しやすい。掲載されている試験問題は、慶應の論述試験と違うので、あえて解かなくても良いと思うが解いたら記憶に定着しやすいかも。

図解雑学本は経済学がまったくわからない初心者でも、導入段階で挫折しなくて有効。


なので、オススメの参考文献の進み方としては以下を推しておきます。

(1)図解雑学ミクロ&マクロで経済学の感覚をさらっと理解
(2)塩澤本で経済原論の"試験範囲"を理解(すべて無理に理解する必要はない)
(3)公務員本で塩澤本でわからなかった部分を理解。理解できなければ無理やり暗記&補完。

まだ合格してないので身をもって立証中です。
結果が出たらまた報告しますー。
KAIRON
投稿日時: 2009-5-6 14:38
一人前
登録日: 2008-4-3
居住地: 都内
投稿: 148
Re: 経済原論・攻略スレッド!
中谷先生のとマンキューのがいいと個人的には思います。
今も読んでいます。
kenken
投稿日時: 2009-5-9 16:47
半人前
登録日: 2008-5-1
居住地: 東京
投稿: 31
Re: 経済原論・攻略スレッド!
今更ながら2008年と2009年の課題を見比べて愕然。同じ課題
でありながら、2008年ではワープロ可なのに2009年ではワープロ
不可になってる!

2008年の課題は2010年3月31日まで有効なのでそれまでに少なくとも
レポートはなんとしても合格したい・・・。
altaitaka
投稿日時: 2009-6-28 18:20
常連
登録日: 2007-4-20
居住地: 東京
投稿: 70
Re: 経済原論・攻略スレッド!
kenkenさん
「2009年課題からワープロ不可」の報告ありがとうございます。
私、恥ずかしながら2006年課題からず〜っと再提出が続いており、
5月末にX度目のレポを提出したところです。
これでダメだったらついに手書きか…(涙;)

もっとも、これまで色々な方が書かれていたように、原論のレポでは、
自分のことばや、図で理論を説明することを求められているので、
ワープロより手書きの方がBetterなのかも?

ん〜でも、やっぱり今回のレポで通っていて欲しい…です。
terumaro
投稿日時: 2010-5-12 23:34
長老
登録日: 2007-1-15
居住地:
投稿: 153
Re: 経済原論・攻略スレッド!
今課題を見てみたら、2010年はどういうわけかワープロ可に戻ってましたね!
2009年の手書き指定、不評だったのかなぁ・・・。
kobayasu
投稿日時: 2010-10-12 11:38
新米
登録日: 2009-9-8
居住地:
投稿: 5
Re: 経済原論・攻略スレッド!
経済原論のマクロ経済学のことについて質問させてください。今回、過去問の傾向からみるとおそらく、景気循環か景気変動、もしくは最適成長、AD・AS曲線の説明というような問題が予想されるかと思います。

そこで、二点質問なのですが、最適成長はどのような具合に答案を仕上げれば合格点に達するのでしょうか。教科書だとソローモデルがそこまで詳しく記述がなく、またその他の参考書においても数式を羅列したようなものばかりで、苦労しております。

もう一点というのはADAS曲線を図示せよというような問題なのですが、この答案においてもテキストで説明するのが難しいような気がするのですが・・・。

皆様、いつも助けてばかり頂いて申し訳ないのですが今回もよろしくお願いいたします。
jpcactus
投稿日時: 2016-7-9 13:41
半人前
登録日: 2016-6-21
居住地:
投稿: 27
経済原論に必要な数学の知識について
みなさんこんにちは。

なんとか卒論登録までこぎつけたにも関わらず、数学が大の苦手なので経済原論をずっと後回しにしてきました。

テキストを開くと、図や数式がところどころに出てくるのですが、全くのちんぷんかんぷんです。不安すぎて夢に出てきてしまいます (;;)

数学は中学時代に15点だった記憶があります。中学・高校の数学は殆ど知識ゼロに近いと思います。一体、どうやって卒業できたのか不思議です。

10月に経済原論を受験したいのですが、テキストを理解するために必要な数学の知識を教えて頂けませんでしょうか。テキストと平行して、数学を勉強しなおします。
terumaro
投稿日時: 2016-7-9 16:34
長老
登録日: 2007-1-15
居住地:
投稿: 153
Re: 経済原論に必要な数学の知識について
原論のテキストで用いられる数学の知識は一次方程式レベルでOKのような気がしています。
例:Y=C+I+G+(X-M)
微分の概念も分かっていれば多少回答がしやすいでしょう。
例:○○が1単位増加したら云々を微分で説明するとか・・・

なので中学生〜高校1年レベルだと思います。

ですが、ほとんどのテキストは数式をわざと持ち出して一見難しそうに表現しているだけで、単なるハッタリなのかと思います。本の著者としては数式のほうが厳密に表現できるってだけで、我々一般人としては数式が表現しようとしている意味を日本語で説明できれば問題ないのかと思います。

経済原論、私はかなり遠回りをしてしまった記憶があります。ミクロマクロともにテキストは無駄に10冊程度買っておりました。
http://nifkei.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=191&forum=14&post_id=3823#forumpost3823

そのほとんどは途中で読破できず挫折しておりましたが、ある日書店に通いつめていたところ、経済学コーナーではなく、公務員試験のテキストコーナーにすごくわかりやすいものがあり、これが合格の決め手となりました。

試験対応 らくらくミクロ経済学入門
試験対応 らくらくマクロ経済学入門
(表紙はポップな感じで頼りない感じですが、中身はそんなことはなく、過不足なく網羅されており、説明が平易で分かりやすいです。)

あとはこちらもちょっと難しい感じですが、手元にありましたので紹介します。
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 マクロ経済学

以上の2冊(または3冊)だけでよく、勉強に有害な教科書はむしろ捨ててもよいぐらいかとおもいます(笑)。自分が苦労した分、この公務員試験系のテキストは、実のところあまり教えたくなかったぐらいです。

ではご検討をお祈りします。
morinokuma
投稿日時: 2016-7-10 18:51
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 269
Re: 経済原論に必要な数学の知識について
横から失礼します。

>terumaroさん

経済学で立てつづけ落ちて、何か教科書以外の本を読んでみようと先日買ってみたのが
「試験対応 らくらくミクロ経済学入門」
「試験対応 らくらくマクロ経済学入門」
でした!

本の選択は間違っていなかった!と自信を持てました♪
ありがとうございました〜


----------------
森のくま

jpcactus
投稿日時: 2016-7-11 0:41
半人前
登録日: 2016-6-21
居住地:
投稿: 27
Re: 経済原論に必要な数学の知識について
terumaroさん、こんばんは。

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですか・・・中学生から高一レベルなのですね。私の目には何やらとても手に負えないもののように見えます 

ご紹介いただいた本、早速チェックしてみます!
morinokuma
投稿日時: 2017-7-26 20:54
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 269
Re: 経済原論に必要な数学の知識について
今更なのですが・・・
中学の数学が全くちんぷんかんぷんでも高校の数学には支障ありません。
で、問題の高校数学なのですが、
EDuPAの長岡先生の映像講義(テキストダウンロード付き)を見ればよいかな、と思います。1ユニットが5〜25分なので、1日の空いた時間にコツコツと続ければ教科書レベル+αくらいの力はつくと思います。

☆EDuPA
http://edupa.org/


----------------
森のくま

torafugu
投稿日時: 2017-12-22 19:38
新米
登録日: 2017-7-25
居住地:
投稿: 19
Re: 経済原論・攻略スレッド!
長い間書き込みがなさそうですが、経済原論について疑問な点があるので、書き込ませていただきます。内容的なことではなくて、レポートの取り扱いについてです。

経済原論は2回あるレポートを提出してまず前半(1回目)を受けて、合格したら後半(2回目)で単位取得になることは知っています。しかし、塾生ガイドを見てみると、

後半レポートが無効となったとき、前半レポートと前半試験に合格している場合は、その結果はそのままになる。
しかし、後半レポートと後半試験に合格していて、前半レポートが無効となった場合には、その結果は取り消しとなる。


塾生ガイドでは「再提出レポートを6か月以内に出さなかった場合」についての項目に記載されていること、「後半のみ新規に履修すること」と書いてあること、また、ネットで調べてみたので間違ってはいないと思いますが、ここでいう「無効」とは、「再提出レポートを6か月以内に出せなかった時」ことを言うのであって、「レポートが不合格になった時」ことを示しているわけではありませんよね?

やっか
投稿日時: 2017-12-25 11:32
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 478
Re: 経済原論・攻略スレッド!
torafuguさん
やっか@経済です。原論、関門が多し。最後まで渡りきりたいですよねー。

レポートは不合格でも、期限内なら何度でも再提出できますよね。そう考えると、単位の条件はご質問のとおりではないかと。

しかし「無効」は6ヶ月未提出だけではなく、なんらかの事情で「無効」と判断される状況を指すと理解しています。
不合格レポがあるなら6ヶ月以内に再提出して合格するのが一番ですが、ルールの正確なところはかわる可能性もある(もし予測される不安があるなら、なおさら)、事務局で正確な情報を確認した方がいいと思います(^^)。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai