title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2018/04/23:197/541
2018/04/22:186/618

2018/04/12より2055/14083
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT203
No.2:巡回ロボット38
No.3:Unknown OS36

No.1:Safari197
No.2:Firefox79
No.3:どっかの巡回ロボット32

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: カレンダー 306
No.2: フォーラム 283
No.3: ニュース 90
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     総合教育科目(3学部共通)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tina
投稿日時: 2007-4-30 11:37
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
総合教育科目(3学部共通)
ここは、総合教育科目(3学部共通)関連のあれこれ専用スレッドです。
専門科目については、それぞれのスレッドに行って下さい。
科目以外の話題は、該当スレを探して、そこに書き込みましょ〜。

・科目試験問題
・レポートをあからさまに開示する内容
等々は (/。\)イヤン!

では、どぞ〜!
やっか
投稿日時: 2008-2-24 14:46
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 総合教育科目(3学部共通)
上げておきまーす^^。

新入生のみなさん、レポート・試験準備は順調ですか?
もし、総合教育科目でつまづいていることがあれば、このスレで聞いてみてはいかがでしょう?
冒頭の注意をふまえて、お気軽に御利用ください♪
mari
投稿日時: 2008-3-28 13:27
新米
登録日: 2008-2-29
居住地:
投稿: 7
Re: 総合教育科目☆政治学を助けてください!
61期生 mariです。
今度の4月13日に政治学の試験を受けます。
実は提出したレポートも再提出で返却されてしまったくらい、政治学は苦戦してます。政治学の試験って、テキストを読み込んで×5回くらいすればなんとかなりますかね? 他の大学に通ってた経験もないので、大学の試験って???なんですよ。合格うんぬんよりも、今回は経験って割り切ってる部分もあって。もう、泣きそうです。 
政治学のうんぬんを何でもいいので、問題にならない範囲で教えてください。お願いします。
Ivy
投稿日時: 2008-3-28 14:56
一人前
登録日: 2007-2-25
居住地: 東北の雪ん中
投稿: 147
Re: 総合教育科目☆政治学を助けてください!
引用:

mariさんは書きました:
政治学の試験って、テキストを読み込んで×5回くらいすればなんとかなりますかね? 他の大学に通ってた経験もないので、大学の試験って???なんですよ。合格うんぬんよりも、今回は経験って割り切ってる部分もあって。もう、泣きそうです。 
政治学のうんぬんを何でもいいので、問題にならない範囲で教えてください。お願いします。


私も普通過程です。政治学は初めての4000字レポートでした。レポートのいろはもわからずに書き、「レポートの書き方の本がたくさん市販されています。それらを参考にして・・・・。」と、ありがた〜いアドバイス入りの講評を頂きました。そして、3度目の提出でめでたく合格を頂きました。

試験はテキストに沿って出ます。各章ごとに目を通しておかれることをオススメします。テキスト開かなくなってだいぶ経つので忘れてしまっていますが、最初が「国家とは」でしたっけ?その章毎のポイントを把握していれば、記憶をたどりながらせっせと書き出せば何とかなるかもしれません。

私は、微妙に的を外し、ダメだ〜〜〜!!!っと肩をガックシ落としたのですが、把握していた事が多少かすったようで救われました。テキストでサラッと流されてる所を突っ込んでくる科目もありますが、総合の政治学はそんな事はありません。(でした。と過去形にしておいた方が良いかな?)

テキスト読み込めば、5回も受けなくても合格しますよ。頑張ってね。
私は、テキストでサラッと流されてる所だけから突っ込まれてくる現代英文学に4度目の(多分)のチャレンジです。はぁ〜、またダメかも・・。
mari
投稿日時: 2008-3-28 15:32
新米
登録日: 2008-2-29
居住地:
投稿: 7
Re: 総合教育科目☆政治学を助けてください!
Ivyさん! mariです。早速お返事ありがとうございます。

その章毎のポイントを把握していれば、記憶をたどりながらせっせと書き出せば何とかなるかもしれない。てアドバイス励みになりました。各章毎に読み込んで自分なりに試験ポイントを書き出して見ます。ありがとうございました。

実は私も、レポートの書き方云々って・・・返却されたクチです。4000字レポートは結構大変ですよね。でも、そこが慶応の誇りかなって思います。だって、簡単なレポートだったら勉強している意味ないですもんね。あと、友達が通ってた大学ではここまで厳しくなかったし、レポートの書き方を提示してくれるってことは見放さない教授で素敵なんでない?
厳しさはレベルの高さだよって。友達に言われて、そう思うことにしました
  

現代英文学って、そんなに難しいんですね? 私は経済学部なんで
受けなくてもいんだっけかな?! 今度調べておきます。

では、お互いにがんばりましょう。
如月
投稿日時: 2008-3-29 15:11
常連
登録日: 2007-10-30
居住地: 神奈川県
投稿: 62
Re: 総合教育科目☆政治学を助けてください!
はじまして mariさん♪ 如月です。
mariさんは、経済学部なんですね 私も同じです。
がんばりましょうね 

さて、レポの件・・・
mariさんのレポを拝見したわけではないので、いい加減な事は言えませんが、
指摘事項が、レポートの書き方云々と書かれていたのであれば、
内容的には、問題なかったのではないでしょうか?

多分、政治学ということではなく、純粋にレポートの書き方のことだと思いますよ。


私は、幸い一度でOKでしたが、
何度かNGを貰ってしまって、お手上げ・・・という方のレポを
何度か拝見したことがあります。


様々な指摘内容で、人それぞれでしたが、
mariさんと同じようにレポートの書き方について指摘されている方については、
なんとなく、共通する印象を受けた記憶があります。

具体的には、
 ○ 自分の考えとテキストや文献から学んだ内容が混在
 ○ 引用しているにも関わらず、その点を明らかにしていない
 ○ 文末の言葉の使い方がまずく、別の意味になってしまっている

という点です。

もう少し書くと、
テキストや文献の中で、
”○は、△である。”と書かれているにも関わらず、
”○は△のようである。” とか ”○は△だと考える。” 
もしくは、
”○は、◇なので、△である。”という具合です。

こういう部分が多くなってしまうと、レポートの内容自体がぼやけてしまい、
感想文的な印象を与えてしまいます。

なので、
 〇 テキストや文献から得た知識と自分の考えは切り分ける
   中でも自分の考えを書く場合は、分量や書く場所などを意識したほうがいいと思います。
   あくまでも、自分が勉強して理解した内容の”レポート(=報告)”なので
   自分の考えというのは、レポートの最後に書く程度なのかなという気がします。
   勿論、課題によっては、自分の考えを書く事を要求される場合もあると思いますので
   一概には、いえませんが、通常は。。

 〇 テキストや文献から得た知識を作り変えない。

というのが、文章作成の上では大事なことだと思います。

後、総合科目のレポート作成であれば、難しい言葉使わない。
というのも大事だと思います。
これっていざ、やってみると大変なんですよ。

本を読んでレポ作成をしているとだんだん”専門用語”が自然に抵抗がなくなってきてしまいます。
そして、その事が理解した気にさせてしまう。
その結果、レポの中でも頻繁にそういう言葉を使う。

だけど、そう言葉を使わず、”何も分からない人” に説明するつもりで
レポを作成するとなると、本当は、その言葉の意味を理解できていない事に気づきます。

総合科目は、いうなれば、一般教養。。だと思います。
なので、難しい事を書く必要はなく、実際に課題自体も基礎的な事を問う内容になっていると思います。
なので、可能な限り簡単で的確な分かりやすい言葉で説明しながら文章を書く。これもポイントかな・・・と。

ちなみに、私は、最初の頃、よく通信とは関係ない友達にレポを読んでもらったり、
主人に読んで貰ったりしていました。
すると、何気なく使ってる言葉に ”意味がわかんない”とか
理解したつもりで書いてるために、途中部分を勝手に省略してしまっていて
”何でこれが突然こういう結論になるのか分かんないよ” と言われた事があります。


勿論、そのほかにも引用の仕方など体裁や用法的部分もありますが、
それについては、レポートの書き方の本を読まれるといいと思います♪

後は、何度も何度も ”課題”を読み込むといいと思いますよ。

課題が何を聞きたいと思っているか、それを十分に理解しなくては、
課題に即したレポート作成は行えません。

逆に、
課題を十分に理解すれば、レポの内容が論点から外れる事はなく、
余計な事を書き込んでしまったり、大事な部分を書き損ねることもありません。

レポートの修正頑張ってくださいね♪



後、レポート書き方については、私が使っているものを紹介します

多分、多くの慶應通信生の方持ってらっしゃると思います。
もし、特に、これというものがなければ、参考までに。。。。♪

◎レポート・論文の書き方入門 第3版 河野哲也著 慶應義塾大学出版会
◎レポート・論文の書き方上級 改定版 櫻井雅夫著 慶應義塾大学出版会
◎理科系の作文技術  木下是雄著 中公新書
mari
投稿日時: 2008-3-31 16:53
新米
登録日: 2008-2-29
居住地:
投稿: 7
Re: 総合教育科目☆政治学を助けてください!
如月さん 
mariです。お返事ありがとうございます。

はい。私はレポートの書き方云々もですが
途中から話の趣旨がずれている。とも講評されていて
書き方だけの問題では無いんです。

でも、如月さんが言うとおり↓

”専門用語”が自然に抵抗がなくなってきて
その結果、レポの中でも頻繁にそういう言葉を使う。
何も分からない人” に説明するつもりで

という部分がとても当てはまる気がします。
自分では気持ちよく書いてても話の趣旨がずれている。
と他人は受け取った。

可能な限り簡単で的確な分かりやすい言葉で説明しながら文章を書く。 アドバイス本当に響きました。感謝です。

私は得に物事を複雑にさせ過ぎというか、そうやってごまかしてしまう。
大学で経済を学ぼうと思ったのは 会社でプレゼンの仕事をしたかったからです。人に納得させる企画書が作成したいからレポートもばんばん書いてやろうって思ったのに・・・・・頑張らなきゃ。

如月さん。丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに私もそろそろレポートの作成に取り掛かるので
まずは、レポートの書き方って本を買おうって思ってました。

敵を打つなら、敵を知れ。
ですもんね

ニフ慶の皆様が本当に親切なので、感動です。
私も、皆さんに教えられることがあれば・・・
いいのですが。
Supreme
投稿日時: 2008-6-19 13:42
新米
登録日: 2008-5-1
居住地:
投稿: 2
英語2
はじめまして。4月に経済学部に入学したものです。

初めての科目試験が迫ってきて焦っています。
科目試験に向けて、英語2の勉強をしているのですが、英語の勉強からしばらく離れていたこともあり、テキストの練習問題がわらないとこがあります。

倉庫の掲示板の書き込みなどを拝見したところ、丸暗記が突破口ということで取り組んでいるのですが、答えがわからなくては覚えるにも覚えられないと勉強が捗らずにいます。

みなさんは練習問題など答えがなくてわからないところはどうなされているのですか。
さぁる
投稿日時: 2008-6-19 21:09
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: 英語2
Supremeさんへ

こんばんは☆はじめまして(^^)
遅くなりましたが、入学おめでとうございます☆☆

近日中に科目試験の受験受付票も届き、いよいよ初試験ですね☆

私が、英語兇鮗験した当時と教科書も変わっていなかったので、
アドバイスといえるかはわかりませんが、
みなさんが仰る通り、英語兇藁習問題の暗記が大切です。
解説はあまり載っていませんが、解答があるだけいいです(^_^)
(今も後ろのほうに解答って載ってますか?)

とにかく、何度も繰り返して解くことです☆
間違えた問題を繰り返し解くのも効果的かと思います☆
どうしてもわからない場合は、解答まで丸暗記です(^^♪

これから受講していく科目には、研究課題だけ載っていて、解答は一切載っていないものも多くあります。

英語機銑靴鮖笋麓験して単位取得しましたが、感想として英語兇枠羈單易しかったような気がします。

英語兇らやればよかったと、後悔したものです。。。

初めての科目試験、緊張することも多いかと思いますが、体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね☆
Supreme
投稿日時: 2008-6-19 21:58
新米
登録日: 2008-5-1
居住地:
投稿: 2
Re: 英語2
さぁるさんへ

ご祝辞、そしてご回答どうもありがとうございます。よく見たら解答ありました。すいません。

なんてお恥ずかしいことをしてしまったのやら。完全見落としです。おちょこちょいな性格がまた出てしまいました。

初試験なので緊張です。でも体調管理しっかりして試験に挑みますね。

あ〜なんていったらいいんだろう、さぁるさんの投稿見て、すごい温かさが伝わりました。すごく救われたような気がします。ほんとうにありがとうございました。

さぁる
投稿日時: 2008-6-20 17:15
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: 英語2
Supremeさんへ

なんだか、すご〜く感謝の気持ちが伝わってきて照れちゃいます(^^ゞ

最初のうちはわからないことばかりで当然です☆
悩む時間がもったいないので、何でも聞いちゃいましょ〜(^_^)
ここにいる皆さんは、優しいので何でも答えてくれます☆

私もこの掲示板を知ってから、皆さんに助けられてます☆★

試験良い結果になりますように(^^♪
私も、がんばります!(^^)!
PIANON
投稿日時: 2008-6-21 19:13
新米
登録日: 2008-6-19
居住地: 東京都
投稿: 11
Re: 英語2
はじめまして。

今春の入学生です。履修科目の選択の複雑さに、頭を悩ませながら、
2ヶ月経ってしまいました。何とか英語だけでも、と、英語兇諒拔を
始めたばかりのJUNONです。

どこの慶友会にもまだ入ってなく、情報が得られずに、やきもきして
いましたが、先日、このサイトを知り、「なんで、もっと早く知らなかった
のか!」と後悔の涙にむせんでおります・・・。
Spremeさんに便乗して、質問させて頂きます。

質問1:英語機銑靴箸△襪里法△匹Δ靴騰犬任呂覆、擦覆鵑任靴腓Α

質問2:英語8単位のうち、6単位をテキストで、ということは、4冊の
     テキストから、任意の3冊を履修せよ、ということでしょうか?

質問3:ということは、4冊とも履修したい場合は、1冊は選択科目の
     扱いになるということでしょうか?

他の方にとったら、馬鹿な質問かも知れないのですが、何となく、
すっきりしないことが、いっぱいありすぎて・・・。
頼りない私ですが、どなたか心優しき方、教えて頂ければ幸いです。

アトラン
投稿日時: 2008-6-22 8:02
常連
登録日: 2007-4-18
居住地: 関西
投稿: 64
Re: 英語2
>PIANONさん
2007年卒業生のアトランです。
僕は、学士入学なので、総合科目は分かりませんが、英語だけは取りましたから、分かる範囲でお答えいたします。(間違っている場合は、どなたかが訂正してくれるでしょう。)

質問1:英語7とかは、たぶんそれまで過去に英語4とか5とかの科目があったのが、廃止されたからではないでしょうか。僕の入学した2003年度ですでに現行と同じ形でしたから。

質問2:その通りに、任意のものをお選び下さい。
僕は、英語2・3・7と取りました。英語2がテキストの例文通りに出て、一番簡単ですよ。(英語1は文法らしいので、覚える根気がある方向けですよ。僕は高校以来、文法忘れてましたから、敬遠しました。)
英語7が一番、採点がシビアで合格が難しかったです。
もし、よろしければ、以下の僕のWEBページの慶應関係のところをご覧下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~atlan/

質問3:僕は正確には分かりかねますが、確かそのようなことが『塾生案内』にあったような気がします。

では、頑張って下さい。
PIANON
投稿日時: 2008-6-23 10:28
新米
登録日: 2008-6-19
居住地: 東京都
投稿: 11
Re: 英語2
アトランさん、
丁寧なご説明頂き、ありがとうございました!
WEBページも参考になりました。
それにしても・・・アトランさんには脱帽!です。
実は私も、数年前に美術を通信で勉強していたのですが、
課題提出に追いつけなくって、挫折してしまいました。
だから、よけい、凄い!と思います。
もう、卒業されたということですが、今後ともよろしく
お願いします。

まずは、科目試験に向けて、英語兇魎萃イ蠅泙后
一番簡単だということですが、それでも私にとったら、
知らない単語もいっぱい出てきて、なかなか進みません。
おまけに、テキスト読んでると、ついつい知らぬ間にウトウト
状態になっていて、ハッ!と気付く有様・・・。
まだまだ道はけわしいです。
アトラン
投稿日時: 2008-6-23 17:13
常連
登録日: 2007-4-18
居住地: 関西
投稿: 64
Re: 英語2
>PIANONさん
きっと実技系の方からすると、慶應通信の方が卒業は数段難しいですよ。
レポートの要求されるレベルは段違いですし。

でも、慶應の場合、ニフ慶などこうして楽しみながら一緒に頑張れる「場」があるので、頑張り甲斐がありますよ。
今いる放送大学院など、完全な「孤独学習」状態ですから。

みなさんと楽しみながら、ご卒業ください。
takechi7
投稿日時: 2009-6-10 1:10
新米
登録日: 2008-6-22
居住地: 千葉県
投稿: 14
総合教育科目☆地学のレポートで?
質問です

 総合科目の新・地学のレポートですが?
 相対年代法についてと、プレートテクニクスのレポートでのお勧めの教本ありましたらお願いします。

 地球システム科学以外でよいのがありましたら。

 皆さんは、通信からのテキスト本だけで、書かれたのですか?
KIYO-G
投稿日時: 2009-6-11 22:18
半人前
登録日: 2008-9-26
居住地: 千葉県
投稿: 24
Re: 総合教育科目☆地学のレポートで?
takechi7さんこんにちは、はじめまして。
地学のレポートは今年の2月に提出したばかりです。
苦労をしたのは「相対年代法」と「天然資源を・・・」でした。
レポートを作成する際に参考にしたのは「地球システム科学入門」のほかには、「基礎地球科学」と「ゼミナール地球科学入門」です。
基礎地球科学は相対年代法や天然資源について役に立ちました。
そして、ゼミナール地球科学入門はプレートテクニクスのレポートに活躍しましたよ。
基礎地球科学は図書館で借り、ゼミナール地球科学入門はアマゾンで手に入れましたよ。
以上、参考になれば
takechi7
投稿日時: 2009-6-11 22:41
新米
登録日: 2008-6-22
居住地: 千葉県
投稿: 14
Re: 総合教育科目☆地学のレポートで?
KIYO-Gさん、はじめまして。

 返答いただきまして有難う御座います!

 早速、参考書を見てたいと思います。

 (^^v
U-kun
投稿日時: 2009-6-12 23:52
新米
登録日: 2009-6-12
居住地: 東京都
投稿: 6
政治学
はじめまして、新米です。

今週末から『政治学』のレポート作成しようと思ったのですが...

私の認識ですと、

「立法府の権限と構成、代表者の選出方法に注目しながら、複数国(2国以上)の事例を取り上げ比較考察を加えて下さい。但し、取り上げる事例は、テキストと『テキスト科目履修要領』に掲載した参考文献で論及されているものに限る」

以上が課題内容なのですが、たしかレポート課題訂正の旨通達があった気がします。

どなたか訂正内容をご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
やっか
投稿日時: 2009-6-13 6:05
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 444
Re: 英語2
PIANONさん(JUNONさん?)

えーと、ご質問の主旨には沿っていないかもしれませんがちょっと気になりましたので・・・。

>質問3:ということは、4冊とも履修したい場合は、1冊は選択科目の
     扱いになるということでしょうか?

4冊履修しても、卒業要件として認められるのは3科目分(6単位)です。つまり、4科目8単位を取っても、2単位は他の指定された分野からの選択科目に振り替えられる(つまり総合で必要とされる48単位のうちに換算される)というわけではありません。

したがって、選択科目というより、自由履修科目という位置づけで考えたほうがわかりやすいかも。

涙をふいて、がんばって下さい!


ミッコー
投稿日時: 2009-7-13 16:17
新米
登録日: 2008-4-29
居住地: 東京
投稿: 17
Re: 政治学
U-kun さん、
もうとっくに解決済みかもしれませんが (1ヶ月も経ってるし…)、
こないだのレポート期限にその課題で出したら大丈夫でしたよ。。。
(あいまいな回答?)
cheho
投稿日時: 2010-5-26 19:10
常連
登録日: 2010-4-4
居住地: 埼玉県
投稿: 57
‐政治学‐
政治学テキスト第十四講
三 政党政治の類型
(一)二大政党対立と小党分立

のアメリカの大統領選挙のプライマリー候補者選挙の予備選挙に関する質問なのですが、オープンプライマリー・クローズドプライマリー・ブランケットプライマリーと自由立候補制の意味がイマイチわかりません。

tama2009
投稿日時: 2010-9-1 21:31
新米
登録日: 2009-4-17
居住地:
投稿: 11
数学基礎について
数学基礎の2010年の課題第1回の問題3の数学的帰納法の有効な解法を知りませんか?

漸化式から数学的帰納法を解く解法として、
ヽ差数列を使う
∩臆充阿鯤儼舛靴禿比数列に変形して解く
N狄笋砲茲蠢臆充阿烹韻ら代入して、一般式を予想して、それを証明する

方法がありますが、与えられた式が2乗になっているところがうまく変形できません。良い解法がないでしょうか?
toketa
投稿日時: 2010-9-2 22:16
新米
登録日: 2008-8-23
居住地: 東京都品川区
投稿: 13
Re: 数学基礎について
tama2009 さん、はじめまして。

2010年のレポートの課題を見ました。
問題3の1は、「漸化式から数学的帰納法を解く解法」ではなく、「数列が有界であることを数学的帰納法を用いて証明する」のではないでしょうか。特に変形は必要ありません。

数学的帰納法は
k=1のとき成り立つことを示し、k=nのときに成り立つとしたときに、k=n+1が成り立つことを示します。

問題3の2は、1の結果を使って、減少数列であることを示します。
tama2009
投稿日時: 2010-9-5 23:23
新米
登録日: 2009-4-17
居住地:
投稿: 11
Re: 数学基礎について
回答ありがとうございます。
K=nの時に成り立つ仮定してから・・・・
K=n+1を単に代入するだけでは、
f(n+2)={f(n+1)^2}-5/2f(n+1)+3とうまくもっていけません。

ここにもってくる工夫が下記に示した 銑のいずれをもちいていいのかわかりません。

特に類推によりn=1のとき、n=2のときと代入しては、分数が細かくなりすぎて、よくないような気がします。

一工夫が知りたいということです。
toketa
投稿日時: 2010-9-6 16:13
新米
登録日: 2008-8-23
居住地: 東京都品川区
投稿: 13
Re: 数学基礎について
tama2009さん。例題を参考にしてください。
〔例〕
f(1)=5,f(k+1)={f(k)}^2/2-3f(k)+6のとき、2<f(k)<6であることを証明しなさい。
〔証明〕
() k=1のとき、2<f(1)=5<6より成り立つ。
() k=nのとき、2<f(n)<6が成り立つと仮定すると、
f(n+1)={f(n)}^2/2-3f(n)+6>2^2/2-3*2+6=2
f(n+1)={f(n)}^2/2-3f(n)+6<6^2/2-3*6+6=6
∴2<f(n+1)<6
()() より、すべての正の整数kについて2<f(k)<6が成り立つ。

※この問題は、たぶん一般項を求めることはできません。
※テキストのp40の演習問題2の7も同じ問題です。
※数靴了温予颪貌韻戸佑別簑蠅硫鯔,載っています。
tama2009
投稿日時: 2010-9-7 16:44
新米
登録日: 2009-4-17
居住地:
投稿: 11
Re: 数学基礎について
回答ありがとうございます。
与えられた式の変形ではなくて、不等式を利用して、証明する方法ということが理解できました。
ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai