title
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 検索

 高度な検索
 メインメニュー
 アクセスカウンター
2019/06/16:103/217
2019/06/15:247/889

2018/04/12より30912/568701
 人気Browser&OS
No.1:Windows NT63
No.2:巡回ロボット20
No.3:Macintosh15

No.1:Safari75
No.2:どっかの巡回ロボット17
No.3:Firefox5

日曜日からの合計
 人気モジュール
No.1: フォーラム 36
No.2: カレンダー 27
No.3: ニュース 25
日曜日からの合計
メイン
   02.雑談ラウンジ
     レポートを出そう (2007/12/03)
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nifkei_staff2007
投稿日時: 2007-10-19 12:05
半人前
登録日: 2007-5-4
居住地:
投稿: 39
レポートを出そう (2007/12/03)
10月の試験も終わり、次は1月の科目試験に向かって12/03締め切りのレポに着手しましょう!
レポ出します宣言、仲間への励まし、悩みごと、レポめでたく提出報告等々にこのスレッドをご利用ください!
Do our best and everythig wiil be OK!!!!!

書き込みは会員登録後、ログインしたあとに可能です。
(イタズラやアラシ防止を防ぐために、会員登録はかならず入学年度と学部を記入してください。ご協力お願いします。)
スレッドは現在、スタッフのほうで建てていますので、ご自身では建てないようにしてください。
書きたいスレッドのすでにあるメッセージに返信をクリックするとレスをつなげていくことができます。
新しい希望のスレッドなどありましたら、左記のお問い合わせ窓口へどうぞ〜♪
うまくログインできない等のご相談もお気軽に。
順ちゃん
投稿日時: 2007-10-19 12:35
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
(先ほど、9月の「レポートを出そう」に書き込んでしまいましたので、こちらに貼り付けて再送しますね。)

10月試験お疲れ様でした〜〜〜。
試験後もすぐに過ぎてしまい、すでに1月のレポート作成と試験勉強に入っている方もいらっしゃることでしょう。

さて、 「現代倫理学の諸問題」のレポートと試験について、ご経験のある方々から教えて頂きたく書き込みしました。

レポートは課題が一つか二つの選択になっていますね。これは選択によっては評価される傾向が違ってくるでしょうか。取り上げる箇所によって、書きやすいか難しくなるか分かれそうですが、その辺りの手応えなどはいかがでしょう。また、出題者がレポートで求めている方向性のようなものはありますか〜〜?

ところで、「倫理学」のレポートはとても細かな点まで指示がありますが、「現代倫理学」のほうはどんなものでしょう。ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてくださーい。

それから、試験には出題傾向のようなものがあるでしょうか。もし、この部分は必ずおさえておかなくてはいけないという箇所がありましたら、ぜひぜひ教えてくださーい。よろしくお願いします。
tina
投稿日時: 2007-10-19 13:03
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
順ちゃん、
レポートを出そう (2007/09/03)の書き込みの方を削除しておきますね〜。
コピペすみません。スレッド建ておそくなってスミマセン。(^_^)
まりか
投稿日時: 2007-10-19 19:23
半人前
登録日: 2007-5-1
居住地: 荒川近く
投稿: 26
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
とりあえず、英語気髪儻讚擦般泳〜輜世任靴腓Δ。
欲を言えば、債権総論もいきたいところだけれど・・・
やるだけやってみます♪


----------------
* まりか *

アトラン
投稿日時: 2007-10-20 10:12
常連
登録日: 2007-4-18
居住地: 関西
投稿: 64
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
>順ちゃんさん
「現代倫理学の諸問題」のレポートと試験についてですが、
僕は2年前に単位、修得しました。

レポートは一応、1回目でA評価合格しましたが、参考文献は15冊ぐらい読みふけって出しました。
特に参考図書として指定されている野茂茂樹さんの本は面白く、あいまいな日本語をこんなにも論理的に読めるのかと感心してしまいました。

僕は1題だけ(1番の「批評的に吟味する」だけ)を選びました。
かなり深く読み込むことを要求されていますので、2題選ぶと、言葉足らずになりそうに思ったからです。また、1番を選びつつも、このレポートでは2番の「今日的」の視点も僕は織り交ぜました。
その方が書きやすいし、自分の言葉になりますから。
そして、何より、自分が一番読んで、触発される「テーマ」、問題意識を持てる章を選択するのが肝要かと思います。借り物の言葉では通らないように思います。

試験では、テキストが分厚く、全部はとても覚えきれないので、過去問を調べて、出てないところを中心に勉強しました。
それでも、膨大な量でした。
評価はBでしたが、正直、通るかどうか自信はありませんでした。

確か、試験問題は、テキストで述べていることを踏まえて、自分の考えを問う問題だったと予想したと記憶しています。
ですので、レポート作成のためにテキストを読み込む際に、その章ではどこに問題点があるのかをひと言でいえるように、重要点をまとめつつ、線を引いたり、また、自分はどう問題意識をそのテーマに持つかも余白にメモ書きしたりしてました。
テキスト自体が、たぶん内容の難しさに対しては比較的明解かつ易しく書かれているとは思いますが、読みこなすのにかなり集中力や読解力が必要だったと思います。
単位数が大きいので、頑張りがいがありますよね。

ちょっと記憶が曖昧ですみませんが、こんなところでどうでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2007-10-21 22:03
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
ん・・・・テキスト見ながら
何をしようか・・悩みながら数日が経過〜^^;
夜スクもあるから、なんかやる気がいまいちナ月姫です

民法系で固めるか・・・ともおもいつつ
優柔不断な毎日で

ここでカキコしたらやるきがでるかなって・・(笑

予定では物権法・労働法・新憲法Jをやるつもりで、がんばるぅ〜
NOちゃん
投稿日時: 2007-10-21 23:41
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
 科目試験が終わって早くも1週間が経過しました。科目試験までレポートを封印してたのに、ちょっとのんびりしすぎました。今週からは心を入れ替えて頑張ります。

 目標は英語気斑漏悗任后C漏悗魯譽檗璽箸鬘寛鷭个気覆てはいけません。1回は合格したのですが、2回がDで返ってきてそのまま挫けてしまいました。再提出&3回、4回を何とかクリアして1月の科目試験を目指します。

 欲を出せば政治学あたりがだせるとよいのですが・・・。まずは1歩づつです。みなさんお互いに頑張りましょう。
tina
投稿日時: 2007-10-22 1:48
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
次は社会学史2と教育学を提出します。(^_^)
どうも教育学のレポ課題のプラトンの『饗宴』が読みにくいので、他の文献にしようかなと図書館にリクエストしました。今度こそぉ・・・。
レポな皆さ〜ん、頑張りましょう♪
月姫さん、NOちゃん 頑張りましょう〜♪\(^O^)/ 気合いですネ〜っ。
順ちゃん
投稿日時: 2007-10-22 12:58
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
アトランさん。有益なレスを感謝致します。

アトランさんはレポートを作成するのに、参考文献を15冊ぐらい読まれたとのこと。スゴイ!
私の場合、参考図書として野茂茂樹さんの著書は読んでみたいと思いますが、あとはレポートに必要な2,3冊が精一杯かな。

なるほど、課題は1番の「批評的に吟味する」のみ選ばれたのですね。
確かに深く読み込むことを要求されているようですので、2題とも選ばず1題のみというのが私にもよさそうです。
内容に2番の「今日的」の視点も織り交ぜるというやり方はよいですね。倫理は「生きる」ことを考えなくてはいけませんから、それを意識して盛り込めば、確かに自分の言葉になりますね。
自分が読んで一番触発される「テーマ」はすでにありますので、それに取り組みたいと思います。借り物の言葉にならないように注意しなくてはいけませんね。

アトランさんであっても試験はテキストが分厚くて覚えきれなかったのですか・・・。恐らく私も過去問を調べて勉強するようになると思います。が、もし試験問題がテキストを踏まえて「自分の考えを問われる問題」であるとしたら、テキストを暗記する方向性ではなく、日頃からテキストで学んだことを生活の中で問う癖を付けておかないと、求められている答案を書いていくのが難しいかもしれませんね。
例えば、旧厚生省の薬害の問題や亀田親子の教育倫理の問題などを自分なりに考えておくとよいのかな・・・

さすがに4単位ある科目だけに、求められていることの深さを感じます。
それだけに頑張りがいはありますね。フムフム。。。

雑談としてだけに終わらず、「学問のススメ」らしいフォーラムでのやりとりになったことを嬉しく思っております。今後とも、よろしくお願い致します。
遅ればせながら、卒業決定おめでとうございます。放送大学大学院での学びも有意義なものとなりますように。
アトラン
投稿日時: 2007-10-22 20:55
常連
登録日: 2007-4-18
居住地: 関西
投稿: 64
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
>順ちゃんさん
お祝い、ありがとうございます。
ちょっと情報が古いので、お役に立てるかどうか分からないですが、
頑張って下さい。

放送大学院での学びとは別に、絵本・童話で活躍できる目処が立ったので、楽しめそうです。
サーヂ
投稿日時: 2007-10-22 21:38
新米
登録日: 2007-5-19
居住地:
投稿: 2
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
次までに法学A、論理学出したいです
CINNAMON*。
投稿日時: 2007-10-23 9:30
半人前
登録日: 2007-3-6
居住地: 東京西ぶー。 
投稿: 25
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
みなさんに触発されながら、私も意気込んでおきます!

レポ貯金が一つもないので、
*フランス19世紀ー2(書きかけ、暖めすぎのうちに課題が変わっていた++。けりをつけたいです)
*史学概論
*歴史哲学
*社会学史1(テキスト買っちゃったので、がんばる。)

以上4本も目標に掲げてしまいましたが、地道に1本ずつがんばりまーす。^^*

☆順ちゃんさん
科目試験のスレでお声かけて戴き、ありがとうございました。
お返事遅くなりました。同じ類ですね。順ちゃんさんは随分先に進まれているようなので、私は、まってーと追いかけるカタチですが、色々情報交換させて頂けたら嬉しいです。1類科目のテキストは手をつけていなくて、何故か3類科目を…。専門の単位が少し取れてきたら、じっくり1類科目に泣かされようと思います^^;
夜スク、長丁場ですがお体に気をつけて、楽しんでくださいませ!
順ちゃん
投稿日時: 2007-10-23 12:07
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
椎名モン*さん、またまたお声をかけて下さりありがとうございます。
レポートを4本もかかえているなんてすごーい。いつも「レポ貯金」なる言葉はとてもおもしろいと思っていましたが、私の場合「レポ貯金」は3ヶ月ごとに確実になくなります。利息一切なし!!

ところで史学概論、歴史哲学、社会学史の試験は、ある程度傾向を知っていれば準備しやすいのですが、レポートの方は分厚い参考文献を読ませようとするので大変ですよね。
私は、社会学史は1も2もマックス・ウェーバーを取り上げましたので、読みにくいのなんのって、それはそれは頭が禿げ上がる思いでした。たまたまマックス・ウェーバーを古本屋で見つけたので買ってしまい、もったいなくてそのまま取り上げたのですが、他の社会学者を選べばよかったと思いました・・・。

昨日、キリシタン史のレポートが返ってきました。なかなか冷静で厳しい講評が付いていましたが、何とかB評価を付けて頂きました。レポートが通ったので、先日のメチャクチャな答案であっても何とか通してくれないかなあ、などと欲を持つようになっています。日米比較はまだです。こちらもレポートは大丈夫と思いますが、それにしても先日の答案が・・・あ〜

1月に向けて「現代倫理学の諸問題」を取り上げてみようかと迷いましたが、数名の先輩方からのご助言でレポートに関する要求度が高そうであることを知ったので、4月か7月に当てることにしました。
さらに「教育思想史」と「西洋哲学史2」も取りたいと願っています。卒論と並行して難易度の高い科目ばかりが残ってしまいました。科目選択に難儀しています。
そんなわけで、1月は当初の予定通り「地理学2」と「歴史哲学」に絞ろうと思っています。私は一度の試験では2科目が精一杯ですね。

椎名モンさんは、今どれ位の単位取得済みでしょうか。同じ1類なので情報交換できそうですね。
内容の深い事柄でしたら、PM交換もしましょう。それではまた。
さぁる
投稿日時: 2007-10-28 21:10
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
みなさんこんばんは☆
盛り上がっているところ申しわけありません。
ちょっと質問なんです。

先日、3ヶ月以上も返却されなかった某科目のレポートが返却されました。
結果はまたもや「D」でした。
講評欄には「データの出所の情報が違っています。データは自分で調べてください」という記述がありました。(もちろんデータは自分で調べています。)レポートの各所にも「?」や「そのような記述はありません」「まったく違うことが書いてあります」と書いてありました。

早速、自分が集めた資料(図書館でコピーしたもの)を確認したのですが、参考文献の引用ページにはちゃんと、私が引用した記述が存在しているのです。

これってどういうことなのでしょうか?
11月に卒論指導で大学に行くので、図書館で現物を確認する予定ですが、何が違うのか、わかりません。

みなさんこのような経験されたことありますか?

tina
投稿日時: 2007-10-30 11:31
長老
登録日: 2007-2-25
居住地: 東京多摩地区
投稿: 562
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
さぁるさん、
もしかして某科目は社会学でしょうか・・?(データの話はよく聞きますが。)
私はおそれおおくて挑戦していないので、アドバイスができそうにないのですが、事務局の方に一度相談されてみてはどうでしょうか・・?

ごらんになっている方で合格された方、宜しかったらアドバイスお願いします。(^-^)
さぁる
投稿日時: 2007-10-30 19:26
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
tinaさんへ

お返事ありがとうございます☆
なんでわかるんですか〜(笑)びっくりです。
ひょっとしたら、有名ですか?
レポートで大苦戦です。。。

事務局に問い合わたところ、レポートと講評欄のすべてと教員に対する質問、疑義文書を添えて送ってください、とのことでした。
その後、担当の先生に転送してくれるそうです。

今度図書館に行って文献を見直して、それでも間違いないようであれば、事務局に送ってみようと思います。
如月
投稿日時: 2007-10-31 19:00
常連
登録日: 2007-10-30
居住地: 神奈川県
投稿: 62
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
はじままして♪ さぁるさん。 如月です。

さぁるさんのケースとは異なりますが、
私も、歴史(東洋史)のレポート作成中に引用に関することで
指摘を受けとても悩んだ経験があります。

さて、さぁるさんの書き込みを拝見をして思ったことがあったので
今回書き込みさせていただきました。

さぁるさんが、受けた指摘内容は、
”講評欄には「データの出所の情報が違っています。データは自分で調べてください」という記述がありました。”
ということですよね?

もし、私が同じように指摘を受けたなら、引用したデータの
参考図書の名前やページ数などを書き違えなかったか確認します。
そして、もし、間違いがないということであれば、次に考えられるのは
データが古く、現状にあってないということ。

今回、”出所のデータについて” だけではなく
”自分で調べるように” と言う点も挙げられていることを考えると
もしかしたら、データが間違っている ということではなく、
今回 さぁるさんの使用された情報が古くなっているので、
もう少し、新しいデータを調べて、そのデータを使って下さいという事ではないかと思いました。

同じ指摘を受けたことがないので、
あまり参考にはならないかもしれませんが、
同じ指摘を受けたら、こういう方向から見直してみるかなぁと
おもいますた m(__)m
takuya
投稿日時: 2007-10-31 20:18
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
さぁるさん、ごぶさたしております。Takuyaです。

10月末(本日です)〆切の仕事がどうしても終わらず、
先方にお詫びして週明けまで待っていただくことになりました。
寝不足と職業人失格の失態に疲れ果て、
早々に帰ってまいりました。

参考文献の件、
如月さんのコメントをみて思いついたのですが、
さぁるさんがその参考文献から引用された部分は、
他の文献ないし統計から引用したデータに基づいて書かれた部分だということはありませんか?

先生によっては、そういう再引用をとても嫌がります。
「原典となるデータが、官公庁などの然るべきソースから発表されているので、それを使いなさい」
というメッセージのように思えました。

まちがっていたらすみません。

統計情報の探索は得意なほうなので、もし上の推測が当たっていて、
データの探索にお困りになるようでしたら、お知らせいただけますか?
お役に立てるかもしれません。
如月
投稿日時: 2007-10-31 22:01
常連
登録日: 2007-10-30
居住地: 神奈川県
投稿: 62
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
再度、如月です。。。

あっ、既に投稿されてました♪

はじめまして、Takuyaさん 如月です。
どうぞ宜しくお願いします♪

一旦、書き込みをしたものの、あれからいろいろ考えてて
私もTakuyaさんの投稿を同じことを思いついたのでやってきました 

Takuyaさんの投稿内容の可能性も十分ありうると思います。

後、これはあまり関係ないかなぁと思いますが、
たまに、本を読んでいて、誤字や脱字がある場合がありますよね。
仮に、その箇所を引用したい場合も、
誤字、脱字のまま引用して(ママ)という記述を入れるようになってます。

引用箇所も実際に参考文献に存在して、
引用方法も問題ないという場合は、
引用した内容そのものから離れてみてみる必要があるかもしれないですね。

でも、指摘内容ももう少し分かりやすく、書いて頂けると
修正する側としては有難いですよね。。
さぁる
投稿日時: 2007-10-31 22:15
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
如月さんへ

はじめまして☆お返事ありがとうございます☆

私もレポート作成でこんなに悩んだのは初めてです(^^ゞ
データの出所は、おそらく間違いないと思います。
なので、おそらく先生はデータが古いとか、適切でない、
そのようなことを言いたかったのかもしれませんね。

確かに、データが古い気もするので、最新のデータに改め十分に検討した上で、再チャレンジしてみます☆


takuyaさんへ

お久しぶりです☆
お返事ありがとうございます。お仕事大変そうですね。私も書類の整理とか月報に追われています(>_<)

先生からも元となる文献から引用するようにと一箇所指摘がありました。おそらくtakuyaさんご指摘のとおりだと思われます。

きっと私のレポートの担当の先生は、参考資料にすごくこだわりを持っているのですね。

takuyaさん統計情報の探索得意とのこと、うらやましいです。
何かコツはあるんでしょうか?
教えてください☆

如月さん、takuyaさん
丁寧な回答ありがとうございました。
データの誤りとはページ数ばかりではないのですね。
気がつきませんでした(T_T)
今後はその点にも注意しながら再提出の準備を進めたいと思います。
でも、社会学一本に絞るのは、ちょっと危険な気がするので、別の科目での単位取得も視野に入れて頑張ります。

お互い頑張りましょう☆
如月
投稿日時: 2007-10-31 22:25
常連
登録日: 2007-10-30
居住地: 神奈川県
投稿: 62
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
はい♪ お互いがんばりましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

社会学 次こそはぜひぜひ 仕留めちゃってくださいませ☆
       ミサイル発射(ノ#-_-)ノ === ∋=>
応援してます (o^∇^o)ノ

という私も 論理学と経済学と法学(憲法を含む)の3本立て。
がんばります .・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
takuya
投稿日時: 2007-10-31 23:49
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
寝たいのに寝られず、舞い戻って参りました。

如月さん、ご挨拶が遅れました、Takuyaです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
経済学部の60期もみじ組です。
もう少し気の利いたHNにすれば良かったかと後悔中です。
先ほどは、横レスすみませんでした。
さぁるさんへの先生のコメント、私も同感です。
もう少し優しくてもいいですよね。

さぁるさん、こんばんは。
コツというほどのものはないのですが、情報探しは仕事でよくやるのです。
一番最初は、参考文献から使えそうな情報を拾って、
引用文献リストや図表の「出所」「資料」を確認して、インターネットで探します。
みつからなければ、大学図書館あたりで、現物を手に取ってみます。
一から探すなら、
インターネットと役所の情報公開が当たり前の時代になりましたので、
役所のHPは情報の宝庫です。
関係しそうな省庁や自治体のHPにとりあえず行ってみて一通りコンテンツを見渡し、
そのあと「統計情報」のボタンをクリックします。
ダメなら総務省統計局(http://www.stat.go.jp )のリストから探すか、
同局の「統計データポータルサイト」(http://portal.stat.go.jp )で検索します。
業界団体がありそうな分野なら、
業界団体の自主統計がその団体のHPで公表されてたりしますので、
適当に「(業種名)&組合」とかで検索して、業界団体HPを探します。
経済系なら、業界紙や、
矢野経済研究所とか、日経産業消費研究所とかのシンクタンクもいろいろ調査しています。
適当なキーワード検索で結構ヒットします。
シンクタンクのデータ集は腰を抜かすほど高価だったりしますので、
多くの場合は図書館に頼るしかありませんが。
ただ、あまり調べると情報に溺れてしまうので、
だいたいこのくらいあれば書けるかなぁと思ったところで探索を打ち切って、
いらなそうなのはさっさと捨ててしまいます。
さぁる
投稿日時: 2007-11-3 22:17
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
takuyaさん
お返事ありがとうございます☆
色々な検索方法をご存知なんですね♪うらやましいです。
社会学などは、おそらく役所等でも十分情報をもっているはずなので、
色々探してみることにします。

如月さん takuyaさん
レポートの講評欄って、文字のみなので先生が思っていることが学生側にうまく伝わらないこともありそうですよね。直接先生に聞ければ。。。と思ってしまいますね。

如月
投稿日時: 2007-11-4 14:17
常連
登録日: 2007-10-30
居住地: 神奈川県
投稿: 62
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
***<takuyaさん>***
横スレなんてとんでもない、
質問された人にとっては、沢山のアドバイスが集まることを望むし、
掲示板を見てる人、返信を書く人同士にとっても
いろいろな意見を読むことで、また新しい考えや方法が
みつかるだろうし、私を含めみんなにとって
とっても嬉しいことだと思います♪
これからは、試験会場などでもお目にかかる機会もあるかと
思います。
どうぞ宜しくお願いします o(*^▽^*)o

***<さぁるさん>***
そうなんですよね。
前に書いた東洋史での講評についてなんですが、
内容としては、引用箇所を書きなさいということでした。
私のレポートの中に引用(=そのまま抜き出しで書く)箇所は
なかったんです。

自分の言葉で書くように心がけているし、今までのレポで
そのような指摘を受けたこともなかったし、
また、引用箇所なんてぜぇ~ったいない。
なのに、二回同じ指摘でDを頂きました。

そして、三度目の時、
自分の言葉で書いても何かを参考にして書いたものも引用とするなら、
私は、学者ではないし、自分で何かを発見したわけではないので、
レポのほとんどの箇所は、いくつかの参考文献を読んで、
自分なりに整理し、まとめたものなので、
一行一行を引用として、参考文献表を作らなくちゃいけなくなる。
でも、まさかそんなことを要求されているとは思えないし。。
そう思うと、もう全然意味が分からなくて、お手上げ状態。
どうしても分からりませんでした。

それで今度は、逆に、”丸々参考文献からむき出した箇所”を作って、
数箇所、本当の引用箇所を作った所(勿論、その旨明記)、
もう少し細かく・・・という指摘はあったものの合格しました。

指摘内容をもう少し分かりやすく書いていただけると。。
勿論、何から何まで丁寧に指導することがいいこととは思いません。
必要最低限は、悩ませ考えさせる事は大事なことだと思います。
でも、もう少し・・・と、その時に思ってしまいました。

いろいろな人が居る中で、
同じ文章を読んでも同じように受け取るとは限らないし、
自分の思いが必ず伝わるわけでもない。
同じレベルに到達している人もいれば居ない人もいるし、
性格や考え方が違う事もあって、それはしょうがないことだと思います。

だからこそ、とくに、文章だけで意思の疎通を図る場合には、
出来るだけ丁寧に、伝えていかなくちゃと思いました。
勿論、自分のレポート作成の時にも言えることだし、
ニフ慶のように、ネットを通じて、文字で交流を深めることが
多いケースにもいえることだけど 

そういう意味では、改めていい勉強になりました♪
さぁる
投稿日時: 2007-11-7 22:07
一人前
登録日: 2007-5-6
居住地: 茨城県
投稿: 86
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
如月さんへ

お返事ありがとうございます☆
如月さんもレポートで苦労されたんですね。
レポートって最初は何を書けば良いかイマイチわからなくて、指摘されてはじめてわかるようなものですよね。

今まで選んだ科目が良かったのか、あまりレポートで苦労せず、
ここまできてしまいましたが、今ちょっと壁にぶち当たった感じです。
レポートの書き方など再度勉強する必要性を感じてしまいました。

レポートが返送されるまでに、数ヶ月かかることを考えると、やっぱりもう少し丁寧に書いてほしい気がします。

この前返送された刑事訴訟法のレポート再提出でしたが、講評欄がカラッポでした。(一応合格はしましたが。)

先生によるんですね〜。先生もお忙しいですからね。。。

お互い頑張りましょう☆
takuya
投稿日時: 2007-11-15 22:02
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
お久しぶりです。だんだん〆切が近づいてきましたね。

1月試験の申し込みは、
経営分析論、経済原論・終回、原価計算、経済変動論、地理学供⊆匆饂彖杙豊兇痢
6科目をエントリーしたいと思っています。

原論は出している(すでにDで戻ってきましたが)ので、レポートは5科目です。
仕事が立て込んでいて出遅れましたが、
地理学兇鮟颪上げ、社会思想史兇眤臑里任あがりました。
残りはどれも重そうですが、1つでも2つでも出せるようにがんばりたいと思います。

皆さまもかぜなどお召しになりませんよう。がんばりましょう。
NOちゃん
投稿日時: 2007-11-15 22:09
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
 とりあえず、英語気歪鷭个任ました。あとは地学です。(3本残ってますが)。地学はワープロ不可なので、出来上がってからの清書の時間を考慮に入れておかないと大変なことになります。
順ちゃん
投稿日時: 2007-11-15 23:39
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
takuyaさん、おひさです。

今回は6科目をエントリーされているとのこと。すごーい!
レポート中に「地理学2」が入っているようですが、2007年度の課題ですか。
私は、地理学地理学している課題(地図を手に入れたりする課題)は、個人的にはあまり好きではないので、2006年度の「日本の食生活」関係でレポートを書こうと思っています。

でも、西洋哲学史の再提出レポートが思いのほか手こずってしまい、まだ地理学に入れていないのです。次週の1週間で何とか間に合わせたいと考えています。
それでは一緒にがんばりましょう。
kaduki426
投稿日時: 2007-11-16 0:19
新米
登録日: 2007-6-8
居住地: 雪祭りがある都市
投稿: 12
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
ここに書きこむのも久々です;

今回は新・体育理論、政治学、論理学を提出する予定です。
統計学、生物学が前回受験しなかったので、5科目今回受験することになりますが…;気付けばあっというまに時間が経ってしまうので、あんまりゆっくりもしていられませんね;;

レポート作成で皆さん大変かと思いますが、お互い頑張りましょう><;
takuya
投稿日時: 2007-11-16 23:26
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
順ちゃんさん、お久しぶりです!
おっしゃるとおり、地理学兇錬横娃娃掲度の課題をとりました。
あれはちょっと、課題としていかがなものかと思いましたが、
フンパツして、市町村数180の北海道を選んでしまいました。
ちょうど、北海道の人口について、前からずっと調べてみたいことがあったので。
2005年国勢調査のデータを、合併市町村ごとに再集計するのが大変でした。
(ちなみに、合併市町村ごとに再集計したデータが統計局HPにあります。)
ところで、話は変わりますが、順ちゃんさんはよく三田の図書館におられるのでしょうか?
卒論指導のあった日に、三田の図書館に文献複写に行ったのですが、
通教生っぽい方がおられて、私にとっての順ちゃんさんのイメージな方だったので、
よほど声をおかけしてみようかと思いつつ、やめたのでした。

kaduki426さん、はじめまして。
私も以前に雪祭りのある町に住んでいたことがあり、懐かしいです。
いまの仕事が続けられれば戻りたいのですが、なかなかありません。

それでは、レポートがんばりましょう。
順ちゃん
投稿日時: 2007-11-17 10:41
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
takuyaさん、レスをありがとうございます。

地理学兇裡横娃娃掲度の課題は、あまりその方面の学びが好きでない者にとっては、ちょっと大変そうですよね。それでやめました。
でも教職課程を取るとなると、地理学2は必修科目になるのですね。
私は将来的に教職課程を取るかどうかは思案中なのですが、いずれにしても卒業要件の単位充足にもなるので、今回レポを書こうと思っています。

はい。私はよく三田の図書館におります。
でも、コピー機のところにいたかどうか・・・。夏の暑い時は、地下2階か3階の扇風機のあるところによく行っていましたよ。たいてい一人用の机を使っていますね。3階の個別机は通学生に取られていますので、地下にもぐることが多いです。
もしtakuyaさんが卒論指導やその他の日に三田図書館へ来られる時がありましたら、前日にでも教えて下さい。お茶でもしましょう。
それはそうと、takuyaさんがお持ちになっている私のイメージってどんな感じなのだろう・・・

私は雪祭りのある町から車で1時間ほどのところ(フェリー港がある所)によく仕事の会議(年に5,6回)で行っていました。
王子ホテルを利用できる時は快適でしたね。
でもあの場所はあまりラーメンがおいしくなかったのが残念でした。

では、レポートがんばりましょう。
takuya
投稿日時: 2007-11-18 19:32
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
順ちゃんさん、お返事ありがとうございました。

地理学兇離譽檗璽伐歛蠅發修Δ任垢、
地理学気里箸は、科目試験もテキストとはかなりかけ離れた問題で、
面食らったのを覚えています。
逆にそういうところが地理学っぽい感じもしましたが、
どうしてもテキストに多くを頼らざるをえない通教生には厳しいように思えました。

車で1時間なら北の方でしょうか、いい町ですよね。
アルバイトや遊びでちょくちょく行っていました。

この方では?と思った方は、
コピー室ではなく、閲覧室におられたのですが、
確信があったわけではありません。
掲示板での文面から、きっとこんな感じの方かなぁと。
今度、三田行きが前もってわかったときに、ご連絡してみますね。

この週末は、私以外の家族がみんなかぜをひいてしまい、
家事に追われているうちに終わってしまいました。
いまからでも勉強しようと思っていたら何だかだるく、
どうやら私もかぜをひいてしまったようです。
先日こじらせて難儀したばかりですので、今日はあきらめて休むこととします。

エンドレスになると申し訳ありませんので、この投稿にレスはご無用です。
それでは、また。
NOちゃん
投稿日時: 2007-11-19 17:34
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
 今回初めて再提出レポートを出します。塾生ガイドをみると見本の図にレポート課題がみあたらないのですが、不合格レポートにつけたままでいいのですか?つまらない質問ですけどどなたか教えてください。
クマアン
投稿日時: 2007-11-19 17:49
常連
登録日: 2007-5-20
居住地: 三重県
投稿: 50
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
NOちゃんさん、それでOKですよ〜
再提出のレポート1枚目には、「受付票」のみ添付です。
NOちゃん
投稿日時: 2007-11-19 19:16
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
 クマアンさん早速のお返事ありがとうございます。これで再提出できます。不安でも事務局に問い合わせるほどでもないし・・と思ってたのですが、みなさんにいろいろ教えていただけて何かと心強いです。これからもよろしくお願いします。
クマアン
投稿日時: 2007-11-19 22:32
常連
登録日: 2007-5-20
居住地: 三重県
投稿: 50
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
NOちゃんさん、
わたしもニフ慶の方々に助けて頂いて、感謝しているうちの1人です。
なので、お力になれてうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。
お互い頑張りましょう!
再提出のレポ、合格していますように・・・。
順ちゃん
投稿日時: 2007-11-30 23:25
長老
登録日: 2007-9-5
居住地: 東京
投稿: 417
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
クマアンさん、こんにちは。
1月の試験に向けてのレポートはいかがでしょうか。

私は1月の試験に合わせて、先週末に地理学2のレポート(日本の食文化)を提出し、本日歴史哲学のレポートを提出できました。
以前、歴史哲学のレポートを書く上で、「歴史知研究会」のホームページを教えて頂きましたが、研究会から出されている会報を参照することによって理解を深めることができましたよ。
とても参考になりました。ありがとうございました。

1月の試験準備もありますが、これから教育思想史のテキスト読みに入っていこうと考えています。4単位は大きいですよね。またよきご助言をお願い申し上げます。
それから、私にも何かお手伝いできることがあったら言って下さいね。
それではまた。
投稿日時: 2007-12-1 0:29
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 関西
投稿: 320
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
うぉぉぉ。焦ってきました。
みなさん、レポートすすんでますか?

今回は間に合わないかも・・・
試験、参加記録更新中だったのにレポ貯金もうないし。
ふぅ。

もうちょい頑張るか。
まっきー
投稿日時: 2007-12-1 23:54
常連
登録日: 2007-6-25
居住地: 神奈川県
投稿: 68
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
「レポート、すすまな〜い」と言っている余裕がなくなってきて、
とりあえずマス目を埋めています。(今回は手書き)
うぉぉぉん。
投稿日時: 2007-12-2 0:50
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 関西
投稿: 320
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
今日は図書館に行ってきました。
家でやるのとは大違いに進みました。なんたってテレビもないし、ネットも使えないし(アカウント持ってないので)、寝転ぶこともできない(笑)

現在まとめ中。
とまたココで休憩してるんやけど・・・

>まっきーさん
 手書き大変そう・・・
 頑張りましょうね〜
なあみい
投稿日時: 2007-12-2 13:21
新米
登録日: 2007-11-28
居住地: 千葉県
投稿: 2
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
私も図書館で終わらせてきました!
初めてのレポート提出だったから
不安でいっぱいです。

ぜんぶ再提出になってたらどうしよお。。。

今回は英語兇斑漏悗叛祥了砲畔欸魃卆現个靴泙靴拭
投稿日時: 2007-12-2 19:01
長老
登録日: 2007-5-1
居住地: 関西
投稿: 320
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
>なあみいさん
はじめまして。
初レポで4科目とはスゴイ!!!
私もようやく終了。印刷して封筒に入れました
NOちゃん
投稿日時: 2007-12-2 23:33
一人前
登録日: 2007-6-8
居住地:
投稿: 124
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
 当初目標の英語気斑漏悗離譽檗璽抜粟しました。あとは明日忘れずに郵便局へ行かなくては。最低限の目標を達成したところでいきなり失速してしまいました。これで手持ちはなくなってしまったので、今後のレポは0からの出発。先は長いです。
CINNAMON*。
投稿日時: 2007-12-3 23:05
半人前
登録日: 2007-3-6
居住地: 東京西ぶー。 
投稿: 25
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
 レポの皆さん、お疲れ様でしたー。

 以前こちらで、4本提出宣言などと、大きな風呂敷を広げてシマッタのですが…。
 このところ不測の事態が次々と起こり…、結局またまた消印有効ぎりぎりの今日、1本だけ投函してきました^^; 

 今までずーっと手書きばかりだったので、久しぶりのワープロ可でらくちーんと思っていましたら、印字段階になって大慌て><。パソコンが新しくなって初めての設定で、なかなかうまく出来ずにもうだめかと思いましたよ++。(家人が帰ってきてくれたので、なんとか間に合いました) とにかく1本だけでも出せたので、御の字ということにしておきます^^; 目標だった残りの3本も、なんとか進められるよう、ガンバリマス。
terumaro
投稿日時: 2007-12-4 9:46
長老
登録日: 2007-1-15
居住地:
投稿: 153
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
今回もギリギリまで粘った。
そして深夜11時に23区内の郵便局へ。4科目提出完了。
提出科目は、経済原論(前・後)、金融論、経済史、簿記論。

6科目を達成させたかったが、どうしても文学と政治学が
手につかなくてあきらめてしまった。

でも、提出科目の試験が通れば、最短の卒論指導登録日程に間に合う計算。
クマアン
投稿日時: 2007-12-4 16:00
常連
登録日: 2007-5-20
居住地: 三重県
投稿: 50
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
皆さん、レポート提出お疲れ様でした。
terumaroさん、凄いですね!。祈・最短卒論指導登録です!

私もなんとか、1月の試験は5科目受けられます。
イギリス文学研究1、19仏文1、英語音声学、
西洋史概説2、20C仏文 です。
これで、レポ貯金がなくなりました。。。
でも、しばらくは大掃除に励みます!!!(笑)

話題が前後して申し訳ないのですが・・・
順ちゃんさん、
順ちゃんさんから、お声をかけて頂いていたことに気づかず、
返事が遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
次は教育思想史に挑戦されるのですね。
頑張って下さい!

ところで、順ちゃんさんは07の課題で提出されるのですよね?
私は06の課題で修得したので、適切なアドヴァイスになるかどうか、
的を得てるのか、得てないのか心配ですが、
とりあえず課題をみて思うことだけ書かせて頂きます。

07の課題は、近代の「教育運動」がキーワードになるように思います。
なので、近代において「教育運動」を起こしたと考えられる思想家を
ご自身で1人でも2人でも選んで、
選んだ思想家がなぜそのような教育運動を起こしたのか?
あるいは、なぜそのような思想をもつようになったか?ということを
(課題にあるように)古代、中世、近代の「人間観の変遷」を概観しながら、その思想を支えた教育思想史上の背景とともに、まとめていかれたらどうでしょうか。
ん????
自分で書いててわからなくなってきてしまったので、
この辺でスミマセン・・・。

あと、参考文献に挙げられている文献の他に、個人的に参考になったと思うのは、
関川悦雄/北野秋男著 「教育思想のルーツを求めて」  啓明出版 2002年
でした。

皆さんの参考になれば幸いです。
そういえば、この科目って、4単位ですけど「手書き」 なんですよね・・・。
頑張って下さい。
takuya
投稿日時: 2007-12-4 21:33
常連
登録日: 2007-8-20
居住地: 茨城県
投稿: 57
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
皆さま、レポートお疲れさまでした。

私も、書きかけのまま残っていた4科目を書き上げ、
2日夜にまとめて出したのですが、
発送してしまってから、
経営分析論がワープロ不可だったことに気づきました。

当然課題票は貼り付けて送ってしまっていたのですが、
どうしても1月の科目試験で受けたかったので、
06年度課題集を掘り出してきて、
ほとんど徹夜で書き直し、清書して出しました。
(一応、教務にはその旨お伝えしました。)
3題中2題が類題だったのがせめてもの救いでしたが、
勉強でも仕事でも、ここのところケアレスミスが多いです。

科目試験の申し込みが始まり、そろそろ試験勉強の季節ですね。
インフルエンザにも、年末の慌ただしさにも負ケズ、がんばりましょう。
やっか
投稿日時: 2007-12-7 14:34
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 472
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
皆さん、レポート作成おつかれさまでした!
休む間もなく、年収めの行事と科目試験勉強ですねっ^^;。
体調を崩されないよう、お気をつけください。

皆さんの流れから遅れて、私は来週からようやっとレポート書きをはじめます。久々に取り掛かれるので、いまからわくわくしています。
候補は、原価計算、保険学、経営分析論です。12月のうちに2本書ければよし、かな。

takuyaさんの経験、リマインダになりました。経営分析論は手書きでしたね・・・ありがとうございます。

やっか
投稿日時: 2019-4-7 6:50
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 472
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
久しぶりに掘り起こしてみました。

2019年度から、Webサイトからもレポートを提出もできるようになるそうです。消印のために郵便局に走らなくても間に合うかもしれません 涙。

決意表明など、自由に書き込んでくださいねー
(課題など内容に触れる、バナナ(?)な書き込みはNGですよん)

やっか
投稿日時: 2019-4-7 6:52
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 472
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
脚注:バナナ

taukishimaさんの以下の投稿を引用。
>使ってはいけない言葉は「バナナ」に変換される仕様のようです 笑
maaame
投稿日時: 2019-5-19 21:40
新米
登録日: 2019-4-29
居住地:
投稿: 6
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
先輩方に質問です。
保健衛生のレポート課題が「原稿用紙に」と記載されていたのですが、
手書き用レポート用紙で提出はできないということでしょうか。
かなり初心者的な質問ですみません。
やっか
投稿日時: 2019-5-21 8:24
長老
登録日: 2007-3-29
居住地:
投稿: 472
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
maameさん

やっか@経済です。
今、手元に課題集がないので確認できませんが、?年の塾生ライフで初めて聞きます>原稿用紙
指定レポート用紙ではなさそうな記述だと、どきどきしますよねー。

しかも保健衛生で、というのが、理由が思いつかない。。。
レポート用紙のことを示唆してるのかもしれませんし、4月以降のニューズレターに情報がなければ、直接、事務局に聞かれてはいかがでしょう。一番確かな回答を得られますよ!
(レポート課題の内容の一部についての質問につき、塾生同士で話すより大学に直接問い合わせたほうが良いかと)

すみません、せっかく投稿されたのに明確な答え差し上げられず。


popy
投稿日時: 2019-5-21 10:18
半人前
登録日: 2008-9-25
居住地: Tokyo Setagaya
投稿: 30
オンライン
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
maameさん

原稿用紙指定は記憶にありませんが、
保健衛生のレポート課題集を確認しましたところ確かに原稿用紙と記載されていますので、これは通信教育部に確認して頂いた方がよさそうです。

POPY
maaame
投稿日時: 2019-5-21 10:42
新米
登録日: 2019-4-29
居住地:
投稿: 6
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
やっかさま POPYさま

一斉のメッセージで失礼いたします。
ご返答ありがとうございました!

レポートをまとめる前につまづいてしまいモヤモヤしていましたが
積極的に情報を刈り取らないといけないな、と改めて実感しています。
そして先輩方と繋がれるってありがたいな、と心強さも感じています。
アドバイスいただいた通りにさっそく通信教育部に確認してみます。
maaame
投稿日時: 2019-5-22 13:44
新米
登録日: 2019-4-29
居住地:
投稿: 6
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
「原稿用紙」についての回答いただきましたので
念のために下記共有させていただきます。
--------------------------------------------
レポート用紙は、必ず指定された専用のレポート用紙をご使用ください
(任意の原稿用紙等は使用できません)。
「塾生ガイド 2019」P.77「3 レポートの
作成・提出方法」の「(2)レポート用紙」をご確認ください。
--------------------------------------------
とのことで、解決いたしました。
ありがとうございました。
midomido
投稿日時: 2019-6-9 20:34
新米
登録日: 2019-5-23
居住地:
投稿: 5
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
はじめまして。

皆さま、レポートの書き方についてのお話ありがとうございます。


慶応義塾大学教養研究センター 監修
「クリティカル・リーディング入門」 人文系のための読書レッスン

おススメです。レポートが合格しない理由がよくわかりましたが、
とにかく、地学には参ってます。
midomido
投稿日時: 2019-6-11 23:55
新米
登録日: 2019-5-23
居住地:
投稿: 5
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
レポートの返信、ボロカス。地学なんかなくなればいいのに。
morinokuma
投稿日時: 2019-6-12 1:37
長老
登録日: 2010-2-3
居住地: 秋田起点に仙台、山形(時々、盛岡、新潟)
投稿: 268
オンライン
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
midomidoさん
わかる!
わかります!
そのお気持ちっっ!

私も「卒論ってこんな厚みなんだろうな……」と思うほど再提出し多挙げ句課題の期限切れで合格していたものも全部やり直しで現在に至る、、、ですから。

お互い頑張りましょう


----------------
森のくま

midomido
投稿日時: 2019-6-12 21:53
新米
登録日: 2019-5-23
居住地:
投稿: 5
Re: レポートを出そう (2007/12/03)
森のくま さん
励ましのお言葉ありがとうございます。

レポート 1度くらいの不合格なんて当たり前で、これからは先生と文通するつもりで再レポ頑張ります。それにしても、地学の奴め!!

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Powered by Nifty-Keiyukai © 1995-2018 Nifty-Keiyukai